近畿

20170403生駒山を横断してみた

2017年04月03日(月) [日帰り]

近鉄瓢箪山駅929→鳴川峠1024→大原山1043→ぼくらの広場1047→暗峠1058→パノラマ展望台1115→山頂三角点1133→宝山寺1226→生駒駅南市営駐車場1254
アクセス
生駒駅南の市営駐車場に停めました。
コース状況/
鳴川谷ハイキングコース(瓢箪山駅〜鳴川峠)
近鉄瓢箪山駅からの前半は、街歩きです。分岐点らしきところには、案内標識が立てられていますし、一度曲がるだけで、ほぼ道なりに歩きます。鳴川に沿ったところから、実質的には、コース開始です。コース自体は整備されており、ルートロスの心配はありませんが、沢沿いに歩くので、悪天候時は水が流れて、ドロンチョになりそうな箇所もあります。終盤は、意外と傾斜があり、岩岩な箇所もあります。全般的には、眺望はほぼありません。らくらくコースとクロスして、一登りで、スカイライン沿いの峠に到着します。
生駒縦走路(鳴川峠〜山頂)
鳴川峠は、登山道の十字路になっております。左折して縦走路に乗っかると、整備されてコース幅も広く、緩い傾斜の歩きやすいコースになります。ただし、林のなかを突き進むので、眺望はありません。大原山以南は、本日がそうであっただけかも知れませんが、ほぼ誰とも会わず、静かにお山歩きが、楽しめました。大原山、ぼくらの広場、暗峠付近は、いつもそこそこ人がいらっしゃいます。ぼくらの広場からの大阪平野の眺望は、いつ来ても必見かと思います。暗峠から山頂にかけては、コース中一番登山道らしい感じがします。パノラマ展望台直下は、そこそこの傾斜があります。パノラマ展望台からの眺望も必見ですが、今日現在、駐車場の工事中で、ベンチで眺望を楽しみながら休憩している横で、工事重機の爆音が響いています。スカイラインを渡って、向かいの登山道を一登りで山頂手前の鉄塔群前に到着、そのまま山頂遊園地に突っ込んで行けば、汽車ポッポの真ん中に三角点があります。
山頂〜宝山寺〜生駒市街地
遊園地を突き進み、ケーブル駅横から、階段、コンクリートの急傾斜を下りますので、お山歩き感がなくなります。ケーブルのレール脇で、ケーブルの往き来を眺めることができます。途中、宝山寺に寄り道、宝山寺駐車場横から市街地まで、ずっと階段コースになります。登るのも下るのも、ちょっと…ってなると思います。
近鉄瓢箪山駅からスタート。
ここで左折。
公園のサクラが咲いていた。
標識が整備されているので安心。
ここらへんから山道っぽく…
沢沿いの整備されているルート。
標識ばっちり。
倒木…
木々の奥に池…
岩岩してきた…
あずまや横に分岐案内。
鎖場…
ここを一登りで…
鳴川峠到着。左折して縦走路に乗っかる。
大原山到着。こんな山名板あったんや…
ぼくらの広場到着。
霞んでる…
ぼくらの広場からの生駒山。
雲ひとつない青空にお花が映える。
暗峠到着。
ここらへんがコース中で一番登山道っぽい…
意外と急傾斜…
パノラマ展望台到着。残念ながらこの後方で工事中…
鉄塔群到着。
山頂遊園地内の三角点。以前は遊具が動いていないときに、こっそり入れてくれた…
春休み中につきチビッコ達がいっぱい…
ここを下っていく。
ケーブルのレールにさわれそう…
生駒の市街地を眼下に…
同じく生駒の市街地を眼下に…
宝山寺。ここもそこそこ参拝の方がいらっしゃった…
階段からの宝山寺。
参道…
参道から振り返る…
駐車場到着。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

息子さんの入学式への送迎を口実に、生駒山にやって来ました。一度横断してみようと、このルートで歩いてみました。
雲ひとつない青空の下、あまりすれ違う方もおらず、のんびり歩けました。
残念なのは、パノラマ展望台で眺望を楽しみながら昼飯を…と思っていたのですが、重機の音が響くなかでは…
ならば山頂遊園地で…と思ったものの、春休み中なのを忘れていました。チビッコいっぱいの中では…
つぎに歩きに来たときは、のんびり昼飯したいねぇ…