記録ID: 1131978

ヤマレコユーザーさんに逢いに御池岳

2017年05月07日(日) [日帰り]
masanari その他1人

アクセス
キクザキイチゲ
天気は良いけど風が強いです。
鈴北岳
先週福寿草を見に行った鈴ヶ岳
御池岳山頂、ヤマレコのメンバーらしき方見えず、でも直に合流出来て本日のメーンイベント、ブラックさん80さんポーズで記念撮影して楽しかった〜
キバナノアマナ
スミレ
二輪草
80さんが教えてくれた所にちゃんとありました。
シロバナネコノメソウ
80さんが教えてくれた所にちゃんとありました。
シロバナネコノメソウ
綺麗なスミレ
カタクリもまだ元気に咲いてます。
新緑が綺麗
二輪草も沢山咲いています。
ヤマブキソウ
ヤマルリソウ
無事登山口に下山。ここからの国道歩きがしんどかった〜

感想

今日はレコ友、大親友の80さんが御高名ヤマレコユーザーさんたちとコラボで御池岳に登られると言うことで、行けば会えるかもしれないと思い行ってきました。
取り敢えず山頂からテーブルランドを歩けばどこかで出会えるかもしれないと思い
鞍掛峠から登りました。80さん達は6時半頃にはコグルミ谷から登ってるはず、妻はコグルミ谷から登ってリスと会いたいと言うが時間は既に8時、ここは歩き慣れた鞍掛尾根から登った方が道中で出会える確率が高いと思い、妻には申し訳ないが尾根道を山頂目指して鈍足なりに頑張って登りました。尾根は風が強く立ち止まると、掻いた汗が冷たく体が冷えるので歩き続けるしかない。先週歩いたときは咲いていたミヤマカタバミやキクザキイチゲは時間が早いのかまだ起きていない。展望も黄砂で殆どないのでただ登るだけ、それでもヤマレコユーザーさんたちに会えるかもしれないという期待感だけで歩いている感じ。程なく鈴北岳に到着。自分の予想では80さん達と会えるとしたら、ここからテーブルランドにかけてだが、予想通り出会えるかな〜
なんか凄い期待感と不安でワクワクドキドキ、80さん初め殆ど会ったことのない人達しかもヤマレコ界では知らない人がいないぐらいの有名な方ばかり、そんな人たちに何を喋って良いのやら不安だらけ、でも会ってみたいと言う思いが強いのか、のんびり歩く妻を忘れて先へ先へと急いでしまう。日本庭園まで来るとさっきまで強く吹いていた風が収まり快適だ。やっぱりここは鈴鹿の別天地、良い所だ。
気持ちよく歩いていると山頂が見えてきた数人の人がくつろいでいるのが見えるあの中に80さん達は居るのかな心臓がドキドキしてきた〜
山頂に着くと残念ながらそれらしきグループは見当たらず、どうしょう妻はここまでで疲労困憊これ以上は無理はさせれないし、妻にここで待っててもらいボタンブチ方面に行こうと歩いていたら下から登ってくる団体が、もしかしてそうかもと疑心暗鬼に近寄ってみる。レコでお馴染みのブラックさんが見え確信に変わった、その後ろに80さんご夫妻が、待望のご対面でした、こんな心境っていつ以来の事か、80さんは想像以上にフレンドリーでとても喋りやすく気さくな方でした。
またヤマレコのメンバーさんのtotokさんとは先月舟伏山であって面識はあったのですが、他の方は皆初対面で、しかも名前を聞いたら凄い人ばかりでした。でも皆さん気さくな方ばかりで楽しいひと時を山頂で過ごすことができました。この場を借りて居合わせたヤマレコメンバーさんにお礼申し上げます。
御一行とはここでお別れして下山しました。
帰りは妻たっての希望でコグルミ谷から下山、待望のリスも見れ二輪草も沢山見れて良かったです。

masanariさん、本日はありがとうございました。
お話できて、光栄であります。
まさか、上高地のバスでも
ご一緒だったとは!!
またどこかで、お会いできますように。
2017/5/7 22:11
Re: masanariさん、本日はありがとうございました。
komakiさん早速のコメント有難うございます。
こちらこそ花の写真を撮っていた方が、まさかまさかのkomakiさんだったとはビックリです
いや〜それにしても凄いメンバーばかりで気後れしてしまいました
こちらこそまた何処かのお山で出会える事を楽しみにしています。
2017/5/7 22:39
よかったね
最初、出会えんかったんや、なんてレコ読んだんよ。
blackお姉さんと80さんご夫婦だけかと思ったら、豪華メンバーさん達と一緒だんたんや
ポーズ合戦 レコが楽しみだね。
マサちゃん、御池に登ってよかったね。
春子ちゃんも喜んでいたでしょう?
2017/5/8 11:40
Re: よかったね
寅さん。いつもコメントありがとう御座います。
山頂まで行って出会わなかったので広いテーブルランドを探そうとした矢先、合流できました。
実はね寅さんがずーっと前から狙ってた81さん特製の卵焼きとお稲荷さんを頂きました、どぇりゃ美味かったよ、寅さんもいつかそんな機会があるといいね!
それにしても本当超豪華メンバーでしたが楽しい時間を一緒に過ごせました。
レコアップ楽しみだね~
2017/5/8 12:53
お会いできて嬉しかったです
masanariさん こんにちは〜

昨日はお声がけいただいていつもレコを拝見しているmasanariさんでビックリ  サプライズでしたよ〜
山頂でお会いできてとっても嬉しかったです
親友の80さん81さんご夫妻ともお会いできてゆっくりお昼の大休憩が取れましたね〜  ナイショ話(?)などお話しできて短い間でしたがこちらこそありがとうございました  とってもキレイな春子さん といつまでも仲良くお山を楽しんでくださいね
2017/5/8 17:33
Re: お会いできて嬉しかったです
blackさん、コメント頂き有難うございます。
こちらこそ生blackさんに会えて大感激でしたアルプスの山でライチョウに出会うより嬉しかったですよ ライチョウは何も答えてくれないけどblackさんは㊙話に答えてくれるしね
何しろblackさんはじめ、皆さんヤマレコ界のスターばかりでお昼ご飯を食べながら皆さんをずーっと羨望のまなざしで眺めていました、まるで芸能人を眺めるミーハー娘のようでした
また何処かであったらblackさんの武勇伝の数々聞かせてください。
2017/5/8 20:47
今年一番のニュースだぎゃー 来てくれて ありがとう
まさちゃん 春子様 こんばんは。
ヤマシャクヤク見てきたのでコメント1番にならず残念。
レコを読むと涙が緒ちょぎれるぎゃー、どえりゃー嬉しいです。
山行でお疲れの所、春子様まで迷惑かけちゃって、頭があがらんぎゃー。
下山リスが見れたようで春子様の念願かなってよかったーーほっとした。
長い付き合い宜しく、何時か寅さんともいっしょに会いたいねー。
80,81より
2017/5/8 18:38
Re: 今年一番のニュースだぎゃー 来てくれて ありがとう
80さん、いつもコメントありがとうございます。
2日連続とは恐れ入ります。80さんのそのパワーはお花だね
こちらこそ自分達が行ったばかりに81さんの卵焼きやいなり寿司が皆さん全員に当たらなかったのではと春子が心配してました。
昨日は一生思い出に残る山行でした。そうだね今度は寅さんも交えて会いたいですね。
2017/5/8 21:02
Re[2]: 今年一番のニュースだぎゃー 来てくれて ありがとう
春子様 充分用意しましたので、ご心配無用ですよ。一緒に来てくれたこと大感激です。
お稲荷さんもう少し甘いのがいいかと思いますが、皆さんが遠慮せず食べてくれたので嬉しいでした。
81より(コメントの返信なしでお願いします)
2017/5/8 23:44
お会いできましたね
masanariさん、こんにちは

御池ではお会いできまして光栄です。
お気軽にお声かけてくださいましてありがとうございます。
ふつつかものですがこれからもよろしくお願いいたします。
2017/5/9 16:40
Re: お会いできましたね
higurasiさんコメント頂き有難うございます。
こちらこそ出会えて大感激でした。自分からしてみれば皆さん雲の上の存在な方ばかり、
山頂では短い時間ではありましたが楽しい時間を過ごせた事、忘れない思い出になりました。 また一つ山の楽しみ方が増えた気がします。
また何処かであったらこちらこそよろしくお願いします。
2017/5/9 19:39
再会嬉しいです
こんにちは。
朝、集合場所で80さんから、masanariさんも来るかもしれないと、お聞きしました。
masanariご夫妻の登場を、今か今かと期待しながら歩いていました
まさに山頂で、お会いできるとは思っておりませんでした。
最高の場面で再会、さすがmasanariさん、良く分かってらっしゃる
前回は、あまりゆっくりお話もできず残念でしたが、今回は記念写真もご一緒できて嬉しい限りです
また、よろしくお願いします。
2017/5/9 16:45
Re: 再開嬉しいです
totokさんコメント有難うございます。
舟伏山からこんなに早く再会できるとは嬉しい限りです。あまり話す時間がなくて少し残念でしたけど、totokさんから頂いたゼリーとっても冷たく美味しかったです、食べきりサイズでこれから夏に向けての山行には良いですね、我が家も早速真似して冷やしたゼリーを持参して登りたいと思います。わずかな時間ではありましたが楽しい時間を過ごせて楽しかったです。
皆さんの珍道中レコ楽しみに待ってます。また何処かで出会える事を楽しみにしながら山歩きをしたいと思います。
2017/5/9 20:39
こんばんは masanari様
 お会いできありがたく存じます。
 御嶽で2度ほどすれ違ったようです。まさにこれは神のお導きか?これからもお会いでいましたら、こんなじじいですがよろしくお願いします。
2017/5/10 19:31
Re: こんばんは masanari様
sireotokoさんコメント有難うございます。
ようやくsireotokoさんの実体を見ることが出来ました 、御嶽や白山ですれ違っているのに疾風のようにかけてゆくので影すら見れなかったのに。今回こうして出会えた事、大変嬉しく思います。sireotokoさんはじめ、凄いメンバーの方と山頂で御一緒できた事は良い思い出になりました。この夏も、五ノ池小屋にシフォンケーキを食べに行きます
また会える事を願ってやみません。
2017/5/10 20:32
お会い出来ましたね!
masanariさん、こんばんは。

集合場所にお見えにならず、80さんから「先に行きましょう」と申されて出発したのですが「きっとmasanariさんなら逆ルートで来られる」と信じてました。レコで拝見したmasanariさんご夫婦と鉢合わせるかもと私もワクワクでした。そのお会い出来たのが山頂だったとは、もう最高のご演出でした!

masanariさんご夫婦が行かれている山域は、わたしも行ってみたい所ばかりなのでまたいつかバッタリ出会いそうですね!これからもよろしくお願いいたします
2017/5/10 23:37
Re: お会い出来ましたね!
カルさん、コメントありがとう御座います。
本当に一番良いところで、ほぼ同時刻に出会えるなんて運命感じちゃいます。「自分だけ勝手に思ってます」
でも元を辿ればカルさんがこんな機会を作ってくれたおかげですね、感謝、感謝です。
やっぱり北アルプスは大好きな山域、でも悲しいかな自分達にはそんなスキルを持ち合わせていないので、せめてアルプスの展望が拝めて、初心者でも登れる山を探しては登っています。
カルさん、写真有難う御座いました、そんなツールがあったとは知らなかったです。公開していない写真が見たいな~と、思った矢先のことなのでメッチャタイムリーで嬉しかったです。
今日一日写真見ながら一人、ニヤニヤと余韻に浸っていました、こんな気色悪い、おじさんですけど、こちらこそ宜しくお願いします。