ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1155020
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

大展望の山、男体山!

2017年06月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.4km
登り
1,212m
下り
1,201m

コースタイム

日帰り
山行
6:18
休憩
2:07
合計
8:25
6:20
7
二荒山神社第二駐車場
6:27
6:32
65
7:37
7:53
76
9:09
9:29
101
11:10
12:16
46
13:02
13:12
38
13:50
14:00
39
14:39
0:00
6
14:45
二荒山神社第二駐車場
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
二荒山神社第二駐車場に駐車しました。
境内で入山料500円を支払います。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な個所はありません。
三合目〜四合目は車道歩きとなります。七合目から九合目は岩場の急登となります。
九合目からは緩やかな登りに感じますが、ジワジワと脚にきます。
その後、森林限界を迎え展望が開けます。
その他周辺情報 温泉保養センター「やしおの湯」510円/大人
早朝5:00に起床、湖畔にてパノラマ撮影!
昨晩は歌ヶ浜Pで車中泊でした。
5
早朝5:00に起床、湖畔にてパノラマ撮影!
昨晩は歌ヶ浜Pで車中泊でした。
日光白根山方面
日光白根山、ズーム!
5
日光白根山、ズーム!
今日登る「男体山 2,486m」!
9
今日登る「男体山 2,486m」!
ekatさんと合流し、二荒山神社第二駐車場へ移動。
準備を終え出発します。
2
ekatさんと合流し、二荒山神社第二駐車場へ移動。
準備を終え出発します。
登拝受付で500円を納めます。
4
登拝受付で500円を納めます。
登拝受付を済ませると、御守りを頂けます。
7/31〜8/7は特別登拝(夜間0時開門)ができる様です。
2
登拝受付を済ませると、御守りを頂けます。
7/31〜8/7は特別登拝(夜間0時開門)ができる様です。
最初は石階段!
つづいて木の階段!
4
つづいて木の階段!
その後、こんな感じの道となります。
2
その後、こんな感じの道となります。
朝陽が眩しい
三合目に到着。
ここからは車道を進みます。
1
三合目に到着。
ここからは車道を進みます。
車道脇の花!
こんなモジャモジャも・・・。花?
1
こんなモジャモジャも・・・。花?
新緑を眺めながら車道を進んで行きます。
2
新緑を眺めながら車道を進んで行きます。
約25分歩いて四合目の鳥居に到着です。
ここで小休憩でする事にします。
3
約25分歩いて四合目の鳥居に到着です。
ここで小休憩でする事にします。
tianzhong、まだまだ元気の様です。
11
tianzhong、まだまだ元気の様です。
タンポポがたくさん咲いていました。
2
タンポポがたくさん咲いていました。
中禅寺湖をバックにekatさん。
10
中禅寺湖をバックにekatさん。
地蔵岳1,976mが見えています。
まだ行った事はありませんが・・・。
1
地蔵岳1,976mが見えています。
まだ行った事はありませんが・・・。
四合目を出発、上を目指します。
2
四合目を出発、上を目指します。
ムラサキツツジ!
2
ムラサキツツジ!
シロヤシオがたくさん咲いていました。
6
シロヤシオがたくさん咲いていました。
シロヤシオ2
シロヤシオ3
随分登ってきました。
3
随分登ってきました。
富士山も見えています。
わかるでしょうか?
7
富士山も見えています。
わかるでしょうか?
遠くに筑波山も見えました。
5
遠くに筑波山も見えました。
六合目〜七合目間は樹林帯もあります。
1
六合目〜七合目間は樹林帯もあります。
富士山がキレイに見えています。
8
富士山がキレイに見えています。
こんな感じで岩場を登って行きます。
1
こんな感じで岩場を登って行きます。
七合目に到着
小休憩です。
喫煙中のtianzhong、灰皿持参です。
何時になれば禁煙できるのか・・・?
3
小休憩です。
喫煙中のtianzhong、灰皿持参です。
何時になれば禁煙できるのか・・・?
七合目では沢山の方が休憩していました。
2
七合目では沢山の方が休憩していました。
鉄製の鳥居がありました。
ここをくぐって進みます。
3
鉄製の鳥居がありました。
ここをくぐって進みます。
八合目に着きました。
岩の上で記念撮影
4
八合目に着きました。
岩の上で記念撮影
高さを稼ぎ、大分眺めが良くなってきました。
2
高さを稼ぎ、大分眺めが良くなってきました。
九合目到着!ここで小休憩です。
丸太に腰かけ休憩中のekatさん。
1
九合目到着!ここで小休憩です。
丸太に腰かけ休憩中のekatさん。
九合目からは傾斜が緩くなり歩き易いですが、脚にきます。
1
九合目からは傾斜が緩くなり歩き易いですが、脚にきます。
先行していたekatさんが、後に続くtianzhongを撮影。
2
先行していたekatさんが、後に続くtianzhongを撮影。
中禅寺湖西岸の「千手が浜」が見えます。
そろそろクリンソウの群生が見頃になる筈です。
3
中禅寺湖西岸の「千手が浜」が見えます。
そろそろクリンソウの群生が見頃になる筈です。
森林限界を過ぎた辺り!中禅寺湖と南岸の山々、足尾アルプスも見えます。
4
森林限界を過ぎた辺り!中禅寺湖と南岸の山々、足尾アルプスも見えます。
パノラマ撮影!
戦場ヶ原、小田代ヶ原、日光白根山!
3
戦場ヶ原、小田代ヶ原、日光白根山!
やっと着きました。
4
やっと着きました。
山頂の聖剣で記念撮影!tianzhong
14
山頂の聖剣で記念撮影!tianzhong
山頂の聖剣で記念撮影!ekatさん
13
山頂の聖剣で記念撮影!ekatさん
日光白根山
もう一枚!ピース
4
もう一枚!ピース
周囲をパノラマ撮影
周囲をパノラマ撮影
二荒山大神 御神像
4
二荒山大神 御神像
絶景です。
ず〜っと見ていても飽きませんね!
4
絶景です。
ず〜っと見ていても飽きませんね!
またまたパノラマ撮影!
2
またまたパノラマ撮影!
さ〜て、下りましょうか。
ekatさん、ピース!
6
さ〜て、下りましょうか。
ekatさん、ピース!
下ってしまうのが、惜しいですね。
1
下ってしまうのが、惜しいですね。
ekatさんが先行で下ります。
3
ekatさんが先行で下ります。
足尾の山をアップ!
2
足尾の山をアップ!
中禅寺湖が大分大きくなって来ました。
中禅寺湖が大分大きくなって来ました。
新緑がキレイです。
新緑がキレイです。
シロヤシオ4
シロヤシオ5
シロヤシオ6
登山道脇の花!
撮影後に滑って転倒、擦りむいた程度で済んで良かった。
4
登山道脇の花!
撮影後に滑って転倒、擦りむいた程度で済んで良かった。
四合目まで下って来ました。
2
四合目まで下って来ました。
車道脇に咲いていた花!
1
車道脇に咲いていた花!
車道を緩やかに下りながら進みます。
車道を緩やかに下りながら進みます。
三合目到着!
ここから登山道になります。
三合目到着!
ここから登山道になります。
群生していました。花の名前は解りませんが・・・。
1
群生していました。花の名前は解りませんが・・・。
こんな感じで緑の中を下りま。
こんな感じで緑の中を下りま。
二荒山神社に無事に戻りました。
2
二荒山神社に無事に戻りました。
振り返ります。奥に本日登った男体山!
5
振り返ります。奥に本日登った男体山!
駐車場のトイレはキレイですが、ペーパーは置かれていないので入口の販売機で購入が必要です。
1
駐車場のトイレはキレイですが、ペーパーは置かれていないので入口の販売機で購入が必要です。

感想

今回は久しぶりにekatさんから連絡があり、4年振りに男体山に登ろうと決定。
関東地方ももう直ぐ梅雨に入りますが、その前に登れて良かった。
天気も良く周囲の山々が見渡せ、満足の行く一日となりました。
風が強い予報であったが、登りは風もほとんど気にならず絶好の登山日和でした。
久し振りの標高差1,000m超えであった為、登りはペースが遅く山頂まで大分時間が掛かってしまいました。
やはり週一ペースくらいで登っていないと駄目ですね!
とは言っても週末、おまけに天気が良くないと登らない小生にとって、筋力維持は難しい様です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:798人

コメント

景色最高ですね
tianzhongさん こんばんは

山頂付近からの景色がとっても良いですね。白根山も雪が残っているので
他の季節より綺麗に感じます。お疲れ様でした。それにしても、人が多い
ようですが渋滞は無かったでしょうか?
                           埼玉のchii
2017/6/3 21:34
Re: 景色最高ですね
chiiさん、こんにちは!
天気も良く最高でした。
登山者はかなり多かったです。今日は朝から筋肉痛です。
八月には、夜間登拝ができる様です。
男体山からの日の出は見た事がないので、行こうか行くまいか、考え中です。
2017/6/4 10:30
標高差1000m
tianzhongさん、頑張りましたね。
天気にも恵まれ良かったですね。下界はけっこう風が強かったですが、男体山の山頂は大丈夫でしたか?
4合目付近にシロヤシオが咲くのは初めて知りました。お花見してからの男体山登山、素敵なレコありがとうございました
2017/6/4 19:57
Re: 標高差1000m
yasubeさん、コメントありがとうございます。
風は思ったよりなく、かえぅて涼しく登れました。
シロヤシオはサプライズでしたね。
久し振りに標高差が1,000m以上あった為か、今日は朝より筋肉痛に悩まされております。
千手ヶ浜のクリンソウも咲き出したようですね!
2017/6/4 20:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
男体山(中善寺温泉経由の往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
日光男体山登山ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら