奥武蔵

2017年06月17日(土) [日帰り]
bluenile その他1人

アクセス
一の鳥居駐車場。7時頃、7~8割埋まっていた。帰りは、路肩にたくさん止まってた。
その他周辺情報 鳥居手前に、工事現場にあるような簡易トイレがぽんと2つおいてある。ペーパーあり。
頂上直前のトイレは、水不足で閉鎖と駐車場に貼紙があったが、閉鎖されておらず。こちらもペーパーあり。
下山後、車窓より、山の北側。上の方の緑も石灰岩の採掘の跡でしましまになっている。
全体像はこんな感じ。
をを...
たいていそうだが、もっと迫力ある。
トイレ用の水ボトル。紐がついてて、枝が置いてあって、さげられるようになっている。500mlのペットボトル置き場を作ったら良いと思う!
葉の並びがかわいい
ずっとこんな感じの植林された森
マムシグサだそうです。マムシが頭をもたげたような、あるいは下のほうがマムシの腹のような、というのが由来だそう。「みんなの花図鑑」というサイトに写真をアップしたら、即名前を教えてもらえました。感謝。
大杉。確かに大きくて太い。ここから約60分。
岩を割りながら根をのばしたようで、根が石を抱き込んでいる。
柵が興ざめ。この下は採掘場なので管理上絶対入ってほしくないということでしょう。
山の北側。秩父の街が見渡せる。奥の左の方に、谷川連峰、浅間山。登山が久々で、山カメラ試すの忘れた。
荒川。きれいなS字が見える。
東の方の山々
ごはんをたべたところ いつもの豚汁ごはん
下山後車窓より。山肌に斜めの貯石槽があって、下のダンプに流れ込むようになっている。あちこち石灰で真っ白。

感想

今年はなかなか機会をつくれず、やっと初登山。
前々から気になっていた武甲山に。適度な所要時間と、頂上にトイレがあるという好条件。トイレ問題は重要だ。
7時前に駐車場到着。家から1時間半程度で近い。
頂上トイレは、春に閉鎖、5月に再開とネット上で見ていたが、一の鳥居駐車場には水不足で閉鎖と書いてあって、憂鬱になる。しかも駐車場にトイレがあると思っていたのに最初見つからなくて青くなる。既に家からノンストップでやってきて、これはお花摘み?!と思ったが、鳥居の前にあった。駐車場に崖下からベルトをごそごそしながら戻ってきた男性もキジ撃ち?
頂上手前のトイレについてら、閉鎖されていない! 立派で、タンク付きの水洗で驚いた。タンクに水入りペットボトルを入れて水を減らすべきでは。タンク内のぞかなかったけど。
トイレのある広場で食事をしていたら、みんな「あれ?閉鎖してない?」と嬉しそうに飛び込んでいく。
不動滝にはトイレ用の水を汲んであり、ボランティアでもって上がるシステムだが、大きなボトルばかり。500mlのペットボトルはみんなもっているのだろうから、帰りに水を満たして置いていけばいい!あいにく私は空いたのをもってなかった。500mlなら私でも持っていける。持って登る人がたくさんいると思う。
このボトルとタンクの話、担当部署に電話しよう。トイレ内には、トイレットペーパーが切れたら電話くださいと貼ってあった。そこは圏外だけど。
(→2017.6.23.横瀬市の担当に電話しました。500mlのペットボトル回収はかさばって大変だろうか? これを戻すボランティアも募集すれば良いと思う。ポリ袋などに数本いれても軽いし。リュックに下げて戻れると思う。)

昔、国道299号線を使ってよくドライブに行った。
山肌を大きく削られ、石灰岩がむき出しになった武甲山はその頃から異様な光景だった。
まだ掘り続けていて、土曜だったので、下の工場も稼働していた。
写真を見てあとで気づいたが、上の方の採掘跡には緑が生え、しましまになっていた。

登り始めたら、下りは全くない。登りはじめてすぐにコンクリの舗装が続く。
下りはやっぱり足が痛くなって、久々のためかきつかった。

鳥居前に「壱丁目」の石柱の表示。頂上手前の広場が「五十一丁目」だった。
写真取り忘れ。
今回はカメラも忘れた。
久々で、豚汁用の水も忘れた。今回水を買ってあったのでよかったが、いつも水分補給に水があるとは限らないので、場合によってはスポドリ豚汁になってたかも。
これまで、ガス、スプーンを忘れている(笑)

帰りは武甲温泉。まだ13時前で、人もまばらで、お風呂もすごくよかった〜!
露天はちょうどよい温度で長く入っていられるし、中は熱めのジェットつき浴槽と、ぬるめの炭酸泉、サウナもある。全て楽しんで、休憩所で寛いで帰ってきた。
H.7年に建ったらしい。綺麗だった。