ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 117522
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

新神戸から植物園経由、穂高湖へ

2011年06月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
mum その他2人
GPS
08:15
距離
11.9km
登り
772m
下り
630m

コースタイム

9:10新神戸駅ー10:15市が原ー10:35蛇が谷ー10:40再度公園ー南ドーントリッジー11:40分水嶺越林道ー森林植物園散策(1時間半)ー13:50東口昼食ー15:40穂高湖ー17:15登山口下山

歩数約30,000歩
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2011年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
新神戸駅(神戸地下鉄)
護国神社前より三宮駅までバスに乗車
コース状況/
危険箇所等
雨天が続いた後のトゥエンティクロスは増水しているので、渡渉困難な時があります。

奥再度ドライブウェイ横から最短距離を目指したが、早く分岐に入りすぎてルートを間違えたようです

神戸森林植物園内は火気厳禁なので、ガスなどは使えません
これからは紫陽花が見頃となります
新神戸駅出発
布引の滝 雌滝
ホタルブクロ
市が原から再度公園方面へ向かう
市が原から再度公園方面へ向かう
高雄山頂方面に進む
高雄山頂方面に進む
南ドントリッジ 
南ドントリッジ 
再度山が見える
高雄山頂方面に進む
高雄山頂方面に進む
学習の森 林道に出てきました
学習の森 林道に出てきました
ここから森林植物園に向かう
ここから森林植物園に向かう
山友の前掛け式整理ポーチ
『バスファインダー チェストバック』
山友の前掛け式整理ポーチ
『バスファインダー チェストバック』
オカタツナミソウ
オカタツナミソウ
ヤマボウシが見頃
ヤマボウシが見頃
モリアオガエルの卵
モリアオガエルの卵
シチダンカが見頃
2
シチダンカが見頃
野鳥の森から東口に出る
野鳥の森から東口に出る
徳川道の渡渉は増水していました
徳川道の渡渉は増水していました
河原でランチタイム
今日のお昼はパスタと冷奴とビールです
1
河原でランチタイム
今日のお昼はパスタと冷奴とビールです
これも初お目見えの携帯トースター
これも初お目見えの携帯トースター
増水で水没寸前の渡渉
増水で水没寸前の渡渉
徳川道から穂高湖を目指す
徳川道から穂高湖を目指す
穂高湖は子供達のカヌー教室で賑わっていました
穂高湖は子供達のカヌー教室で賑わっていました
杣谷峠から杣谷コースへ
杣谷峠から杣谷コースへ
増水した堰堤は水量も多く、大迫力でした
増水した堰堤は水量も多く、大迫力でした
登山口に到着
長峰霊園横に出てきました
長峰霊園横に出てきました

感想

この日の天気予報では曇り時々雨の予報で、本来なら新神戸から20クロスを渡り、森林植物園で紫陽花を楽しみ、その後穂高湖へ行き、摩耶山経由で下山の予定でした

前日に決行決定
ルートは同日の登山道の様子で決定する

雨後とあって布引の滝と、かくれ滝は水量も多く瀑布となっていました。
結局20クロスには行かず、途中の渡渉はいつもは余裕で渡れた場所も水没し、慎重に渡りました

新神戸駅出発、市が原経由、奥再度ドライブウェイ側の最短ルートを通って森林植物園西口を目指すが、途中でルートを間違えたのか再度公園から南ドントリッジに入り込み、急な長〜〜い階段を登り、やっと学習の森側に出てきました
どうも、再度ドライブウェイから早く分岐を右折したようでした

森林植物園に到着。紫陽花園のシチダンカは丁度見頃でした
これからは他の紫陽花も見頃になりもっと賑わうでしょう

東口から河原でランチタイム
今回はランチバスタとトーストでした
お腹一杯になったところで穂高湖を目指して出発〜
約1時間ほどで穂高湖に到着 15:35

普段は静かな穂高湖も今日は子供達のカヌー教室が開かれ、賑やかな声で大賑わいでした

時間も迫ってきたので、今回は杣谷峠から杣谷コースで下山
これなら1時間ほどで下山出来ます

途中の堰堤も今まで見たことのない水量で大迫力でした

やっと長峰霊園に下山 17:25
ここからバスで三宮まで帰りました

今回の歩数約30,000歩だったそうです。
一日中曇天で大した雨にも遭わず、ラッキーな一日で、朝9時過ぎから5時半頃までよく歩きました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1194人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
徳川道
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
三宮→布引→摩耶山→長峰山(天狗塚)→六甲
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら