ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1175799
全員に公開
ハイキング
甲信越

田立から伊勢山(往復)

2017年06月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.4km
登り
714m
下り
707m

コースタイム

よろしければこちらもどうぞ!

桧峠から毘沙門岳(往復)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1168492.html
桧峠から大日ヶ岳(往復)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1174610.html
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
くの字に曲がったのは雪の重みかな?
くの字に曲がったのは雪の重みかな?
気持ちの良い自然林でした
気持ちの良い自然林でした
奥右から駒ヶ岳、麦草岳、赤林山
奥右から駒ヶ岳、麦草岳、赤林山
左手前のおむすびは三ノ沢岳かな?
左手前のおむすびは三ノ沢岳かな?
木曽駒から西に派生する尾根が壁のよう
木曽駒から西に派生する尾根が壁のよう
笹漕ぎが始まる
最後の方、笹が濃くなります
最後の方、笹が濃くなります
立ち涸れした木が多く良い感じ
立ち涸れした木が多く良い感じ
この辺分かりにくくてルートを外した
この辺分かりにくくてルートを外した
伊勢山山頂
御料局三角点もありました
御料局三角点もありました
南木曽岳
南木曽(なぎそ)駅、駅前の居酒屋でホルモン食べた事があります
南木曽(なぎそ)駅、駅前の居酒屋でホルモン食べた事があります
この時間帯に8両編成、そんなに乗ってるのかな?近所のJR東海の場合、民営化後2-3両編成ってのが結構あります。
1
この時間帯に8両編成、そんなに乗ってるのかな?近所のJR東海の場合、民営化後2-3両編成ってのが結構あります。
シャクナゲが咲いてて嬉しくなる
1
シャクナゲが咲いてて嬉しくなる
山頂周辺は笹がかなり濃い
山頂周辺は笹がかなり濃い
林業関係者の作業小屋は非常に綺麗でした
林業関係者の作業小屋は非常に綺麗でした
中の様子
うるう滝
木曽川と中央本線の橋
木曽川と中央本線の橋
運良く中央本線の列車がやってきました!(無駄に運を使ってる気がしないでもない・・・)
運良く中央本線の列車がやってきました!(無駄に運を使ってる気がしないでもない・・・)
餃子の王将中津川インター店の餃子237円
餃子の王将中津川インター店の餃子237円
餃子の王将中津川インター店の焼めし432円
餃子の王将中津川インター店の焼めし432円
岩村の町並みは昔の風景をそのまま残してある感じです
1
岩村の町並みは昔の風景をそのまま残してある感じです
宿泊は私の他は女性2名のみ、バイクは土間に置かせていただきました
1
宿泊は私の他は女性2名のみ、バイクは土間に置かせていただきました
自分の家がこうなってたら、、、憧れです
1
自分の家がこうなってたら、、、憧れです
古いけど新しい宿
古いけど新しい宿
親戚の家に泊まりに行った時のような暖かさがありました
親戚の家に泊まりに行った時のような暖かさがありました

感想

この山は木曽川右岸に壁のように聳えたっていて以前よりR19を通る度に気になってました。どうやって登るのだろうと当時調べた時に見たブログが、私の中のこの山のイメージとして長年刷り込まれてました。結論としては、割と簡単に登れて遠路遥々登りに行くほどの山ではない、というモノ。

今回は先週同様天気も良さそうだったので、泊まりで2山、行くならバイクツーリングも兼ねて、というもの。行きたいと思っていた山はヤマレコで見て気になっていた白草山。しかし距離的に2日目です。となると1日目はどこにしようか、宿はどこが空いているか、色々調べて宿を手配できたのが土曜日の朝10時。行き先は引き出しの奥に閉まってあった木曽川右岸に聳え立つ伊勢山です。

自宅出発が10:20。ガソリンを入れて10:30、袋井ICから東名に乗り、中津川到着が12:15。172.4km走行でこの先ガススタも無さそうなのでガソリンを入れる。R19で中津川から坂下に向かいますが沖田交差点の信号待ちでふと脇に目をやると「たこやき」の幟が目に入り、人間も燃料補給。R256へ左折、きりら坂下を過ぎて県道6号線へ右折。道なりに進んで坂下高校へ行ってしまい道間違いに気が付き県道6号線へ戻る。途中のT字路を田立方面に進み、最後はダートの林道を2.7km進んで13:20、登山口のゲートに到着。

そこから林道を2.5km+αで柿其峠入口の杭があり、登ること7分で柿其峠に到着。そこから稜線を伝って約50分で伊勢山山頂到着。ヤマレコで見たとおり、そのすぐ北に下界の展望が少し開けており、眼下に南木曽駅。木曽川の対岸は南木曽岳。運良く列車が入ってきたので動画撮影。ちなみに南木曽駅は福島ルートで木曽駒に登ったとき、前夜野宿した思い出の駅です。15:00に山頂を出発、16:30に林道ゲート到着。17:25、中津川の王将に寄り焼めしと餃子を注文。夜、宿でのおつまみに持ち帰り餃子を注文。恵那のピアゴでビールとつまみを買って、18:25、岩村の宿に到着。シャワーを浴びてビールを飲む。王将で満腹という事もあって持ち帰り餃子は余分だったな、と反省。今回の宿メチャメチャ気に入りました。また行きたいと思ってます。

南木曽駅を通過する列車

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1311人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら