ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 121421
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

鴨沢〜雲取山ピストン

2011年07月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:01
距離
23.1km
登り
1,626m
下り
1,616m

コースタイム

9:20 鴨沢
↓ 0:24
9:44 小袖乗越
↓ 1:10
10:54 堂所
↓ 1:01
11:55 七ツ石小屋
↓ 0:55
12:50 奥多摩小屋
↓ 0:44
13:34 雲取山頂(休憩)
↓ 0:30
14:04 雲取出発
↓ 0:26
14:30 奥多摩小屋
↓ 0:57
15:27 堂所
↓ 0:51
16:18 小袖乗越
↓ 0:12
16:30 鴨沢
天候 晴れのち曇
過去天気図(気象庁) 2011年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
特に無し。
夏場は尾根道続きでじりじり暑いです!日焼け注意。

あと、急いで歩いていたら、うっかり帰りのルート間違えました!
本当は七ツ石小屋近くの水場で、帰りにも水汲んで行こうと思ってたのに
水場通らないルート通ってしまった・・・

因みに、帰りに通った七ツ石小屋を巻くルートは、下の分岐で
「落石多く危険、こっちじゃない方のルート通って」
みたいに書いてありますが、一応全く問題なく通れました。
橋が2回くらいありましたが、しっかりしているので全く問題なし。
落石しそうな感じもありませんでしたが・・・
自己責任でお願いしますw

鴨沢はご存知の通りバス停にトイレがあるので便利。
下山後のお着替えはトイレ個室でいたしましたー。
水道で顔も洗えるので、バスまでに余裕があるようなら是非ここで。
奥多摩駅でバス待ち!ちょっと待つのですが、、、ベンチの上の屋根が透明で暑い・・・
奥多摩駅でバス待ち!ちょっと待つのですが、、、ベンチの上の屋根が透明で暑い・・・
いきなりここまで進むw 小袖乗越から舗装道路を経て、また山道に入るところ。
いきなりここまで進むw 小袖乗越から舗装道路を経て、また山道に入るところ。
迷いようのない一本道をぐいぐい進んで堂所到着。既に大分速い!タイムまきすぎ?
迷いようのない一本道をぐいぐい進んで堂所到着。既に大分速い!タイムまきすぎ?
綺麗!夏だなー
でもこの調子で雲育つと夕方やばいな・・・
でもこの調子で雲育つと夕方やばいな・・・
暑くて水分補給のペースが尋常じゃない。水場というか水道があったので水補給。凍結防止で出しっぱなしでしたけど、凍結って・・・。この時期も出しっぱなしなんですかね?
暑くて水分補給のペースが尋常じゃない。水場というか水道があったので水補給。凍結防止で出しっぱなしでしたけど、凍結って・・・。この時期も出しっぱなしなんですかね?
と、少し歩いたら水場!さっき補給した水を全て入れ替えるw ついでに服の袖を濡らしたり、タオルを濡らしたりして体を冷やしにかかる。このままでは熱中症になるぜよ・・・
と、少し歩いたら水場!さっき補給した水を全て入れ替えるw ついでに服の袖を濡らしたり、タオルを濡らしたりして体を冷やしにかかる。このままでは熱中症になるぜよ・・・
きれいな水ー
なんでも、大ダワのとこ通行止らしいですね
なんでも、大ダワのとこ通行止らしいですね
広い道。
なに?フキ?凄い勢いで生えてる。
なに?フキ?凄い勢いで生えてる。
夏ですね
あーもー綺麗だなーくっそー
あーもー綺麗だなーくっそー
誰が作ったのかしら、ハート。
誰が作ったのかしら、ハート。
ヘリポート到着。この辺りの日差しがあまりにも直接すぎて皮膚が痛い。長袖なのにじりじりする。
ヘリポート到着。この辺りの日差しがあまりにも直接すぎて皮膚が痛い。長袖なのにじりじりする。
1750mまで来た!
前回、18時頃にここに着いた。大雨にやられて、雨宿りさせてもらったんだ、奥多摩小屋。泊まってないけども。
前回、18時頃にここに着いた。大雨にやられて、雨宿りさせてもらったんだ、奥多摩小屋。泊まってないけども。
ここから下っていくと水場があるそうです。いかなかったけど、往復13分くらいと書いてあったかしら。
ここから下っていくと水場があるそうです。いかなかったけど、往復13分くらいと書いてあったかしら。
振り返るとこんな景色でフォーーー!!!
振り返るとこんな景色でフォーーー!!!
富田新道という尾根を通らない道もあり。なんか藪の中だったので行きませんでしたが。距離的には似たような感じかと思われます。
富田新道という尾根を通らない道もあり。なんか藪の中だったので行きませんでしたが。距離的には似たような感じかと思われます。
この花なに?虫がミツ吸ってる。
この花なに?虫がミツ吸ってる。
もすこしです!
避難小屋見えたよ!脳がキューっと萎縮しました!(ゾクゾクっとする時に決まってこうなる・・・脳の鳥肌みたいな感じ)
1
避難小屋見えたよ!脳がキューっと萎縮しました!(ゾクゾクっとする時に決まってこうなる・・・脳の鳥肌みたいな感じ)
マウンテンバイクの人が下山していきます・・・
マウンテンバイクの人が下山していきます・・・
もうちょっと!!!
13:30過ぎ、山頂到着!!!富士山は見えず。二度目の雲取です!
13:30過ぎ、山頂到着!!!富士山は見えず。二度目の雲取です!
感無量ですよー。
感無量ですよー。
ここが23度ということは、下界は、、、35度ということですよね・・・死ぬ・・・
ここが23度ということは、下界は、、、35度ということですよね・・・死ぬ・・・
なんだか怪しい雲増えてきてない?
なんだか怪しい雲増えてきてない?
三峰に下山しても間に合うかも?と思ったけど、この雲を見て諦念。おとなしく計画通りピストンにしよ。
三峰に下山しても間に合うかも?と思ったけど、この雲を見て諦念。おとなしく計画通りピストンにしよ。
くももくもく
CT記録のためにとりあえずパチリ
CT記録のためにとりあえずパチリ
うわーん、ゴロゴロ言い始めたよーーー(泣
うわーん、ゴロゴロ言い始めたよーーー(泣
最早逃げるようにして下山。とっとと堂所。山頂出発してからここまで1時間半かかってないw
最早逃げるようにして下山。とっとと堂所。山頂出発してからここまで1時間半かかってないw
下りで全然写真撮れなくて残念。下まできたらもうこの天気。上の方はもう見えなくなってしまったけど、途中で振り返った時にはもう雲取山頂は雲の中でした。
下りで全然写真撮れなくて残念。下まできたらもうこの天気。上の方はもう見えなくなってしまったけど、途中で振り返った時にはもう雲取山頂は雲の中でした。
小袖乗越を越えて、もうちょっとでバス停です。
小袖乗越を越えて、もうちょっとでバス停です。
写真中央あたり、光の筋が出来てるの見えますかね?神々しかったです。
写真中央あたり、光の筋が出来てるの見えますかね?神々しかったです。
お疲れ様でした!
しばらくバスは一人。秩父湖あたりから何組か乗ってきてました!平日の割にはバスは人多かったかも?
しばらくバスは一人。秩父湖あたりから何組か乗ってきてました!平日の割にはバスは人多かったかも?

感想

初のソロハイク!

暑いし沢沿い?
簡単そうなバリルート?
むーココはアクセス悪い!

とかなんとか言いながら決めたのは王道雲取山。
ちょっと響き的につまんない・・・

とか思いつつも、かなり良い体験をしてきました!

大体、CT普通に計算すると、山頂で休憩20分とる以外に
一切休憩とらないでも、下山が18時半とかになっちゃうんだもの。
鴨沢の終バスが19時台とはいえ、あまりにも下山が遅いよねぇ。
計画段階でこれじゃあ、何かトラブルあったらどうしようもない。

まいてまいてまきまくる!
これしかない!
でも、19時台のバスの前は17時・・・
そんなにまける??

しかしそれが出来てしまった!!
日頃の山行の積み重ねの賜物です。たぶん。
荷物軽くして挑んだとはいえ、我ながら上出来。

最近あまり距離を行く山行はしていなかったのですが
たまにはこういう方向性のハードコアさも悪くないですね。



それはそうと、この前日、つまり7月10日の14時頃から2時間にわたり
大雨と雷で大変だったとのことです。
山頂で会ったおじさまと、「この雲やばそうですね」という話をしてたら
教えて頂きました。
日も長いので日帰りピストンの方もいらっしゃるかと思いますが
雷には十分お気を付けください!
私感ですが、山頂14時が限界かと思います。

私は山頂14時に出発してどうにか平気でしたが、
もすこし遅かったら(計画では山頂15時出発だったのですが、
もしその通りに行動していたら)山頂で既に雷雲にまかれていたかもです。

夏は雷怖いですね。。。

http://yasuyo0416.blogspot.com/2011/07/20110711.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2057人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越〜ブナ坂(石尾根)〜雲取山山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越雲取山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [2日]
雲取山  三峰神社ー鴨沢
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
トレイルラン 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら