ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 123232
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

富士山(須走ルート) 皆仲良く高山病に

2011年07月09日(土) 〜 2011年07月10日(日)
 - 拍手
子連れ登山 ポコ🏕 piyosuke-papa その他2人
GPS
32:00
距離
14.8km
登り
1,980m
下り
1,834m

コースタイム

7月9日  7:50駐車場所出発 8:20-8:35登山口 10:15-10:30六合目2400m 11:05-11:20『瀬戸館』本六合目2700m 12:35七合目『大陽館』 宿泊
7月10日 3:50起床 山小屋前でご来光待 4:30ご来光 5:35山小屋発 6:20-6:30本七合目『見晴館』3200m 7:30-7:50本八合目3400m『胸突江戸屋』 8:10-8:20 八合五勺3450m 8:55九合目3600m 9:20須走山頂 10:05御殿場口山頂 10:30-11:00 剣ヶ峰3776m 11:30-12:00須走山頂 12:00下山開始 
天候 7/9 晴れ後曇雨 7/10 曇り時々晴雨
過去天気図(気象庁) 2011年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
須走口 駐車場は到着時閉門していたので、路駐になりました。登山口から3カーブ目あたり。登山口まで車を数えながら歩きましたが、前に200台程ありました。
コース状況/
危険箇所等
危険な場所はありません。 剣ヶ峰下に少々雪が残っていましたが、注意して通過すれば問題ありません。
出発準備中。下り車線に路駐組になりました。車のまわりには虫がぶんぶん飛んでいて、最初怖かったのですが、刺されることはありませんでした。
出発準備中。下り車線に路駐組になりました。車のまわりには虫がぶんぶん飛んでいて、最初怖かったのですが、刺されることはありませんでした。
駐車場所から30分。登山口に到着。駐車場は開門していて、まだスペースが少し残っているとのこと(>_<) 「ウォーミングアップだと思って^^」と言われても。。う〜ん。。 トイレ(200円×4)を済ませて出発。
駐車場所から30分。登山口に到着。駐車場は開門していて、まだスペースが少し残っているとのこと(>_<) 「ウォーミングアップだと思って^^」と言われても。。う〜ん。。 トイレ(200円×4)を済ませて出発。
最初は樹林帯を登って行きます。
最初は樹林帯を登って行きます。
少しづつ景色がひらけていきます。
1
少しづつ景色がひらけていきます。
六合目 マスクなどいろんな物が販売されてます。
六合目 マスクなどいろんな物が販売されてます。
本六合目 瀬戸館
1
本六合目 瀬戸館
小雨が降ってきたので、レインウェアを装着。でもすぐに青空に。。。お天気がめまぐるしく変わりました。
小雨が降ってきたので、レインウェアを装着。でもすぐに青空に。。。お天気がめまぐるしく変わりました。
本日のお宿、大陽館に到着。徹夜でドライブしてきたので非常に眠たいのですが、高度順応のために夕食までお昼寝が我慢我慢。。。
本日のお宿、大陽館に到着。徹夜でドライブしてきたので非常に眠たいのですが、高度順応のために夕食までお昼寝が我慢我慢。。。
本日山小屋は満員御礼。通路にもびっしり布団が敷かれてます。 我が家の寝床は2段目。2畳くらいのスペースに家族4人です。カーテンなどはありませんが、柱で区切られています。
本日山小屋は満員御礼。通路にもびっしり布団が敷かれてます。 我が家の寝床は2段目。2畳くらいのスペースに家族4人です。カーテンなどはありませんが、柱で区切られています。
夕食はハンバーグ。それに野菜た〜っぷりの豚汁。ごはんと豚汁はおかわり自由で、お腹一杯!大満足です♪ 昨年の北岳の時の反省で、ビールは自粛。我慢我慢。。。
夕食はハンバーグ。それに野菜た〜っぷりの豚汁。ごはんと豚汁はおかわり自由で、お腹一杯!大満足です♪ 昨年の北岳の時の反省で、ビールは自粛。我慢我慢。。。
夕食後すぐに就寝。夜中に次女がゴロゴロ転がって、下に落ちそうなのが気になり、papaはあまり眠れなかったらしい。。。mamaは爆睡できました(^_^.)
夕食後すぐに就寝。夜中に次女がゴロゴロ転がって、下に落ちそうなのが気になり、papaはあまり眠れなかったらしい。。。mamaは爆睡できました(^_^.)
小屋前からのご来光。。
小屋前からのご来光。。
朝ごはん。豚汁うどん1000円也。 1泊1食(朝食なし)で宿泊し、朝は持参したパンでも食べようかと思っていましたが、結局山小屋で朝食を食べました。
1
朝ごはん。豚汁うどん1000円也。 1泊1食(朝食なし)で宿泊し、朝は持参したパンでも食べようかと思っていましたが、結局山小屋で朝食を食べました。
2匹のワンちゃんにあいさつして、頂上へ向けて出発♪ 
2匹のワンちゃんにあいさつして、頂上へ向けて出発♪ 
眼下の景色を楽しみながら ゆっくり登ります。
眼下の景色を楽しみながら ゆっくり登ります。
雲海と下山する人達。。
雲海と下山する人達。。
見晴館 こちらはトイレ100円。ペットボトルの飲料も少し下の館よりお安いかったです。不思議〜(笑) 
見晴館 こちらはトイレ100円。ペットボトルの飲料も少し下の館よりお安いかったです。不思議〜(笑) 
吉田口からの合流で人が増えてきました。 山小屋ごとにちょっと休憩をとりながら、ゆっくり登ります。
吉田口からの合流で人が増えてきました。 山小屋ごとにちょっと休憩をとりながら、ゆっくり登ります。
頂上到着♪ これからお鉢めぐりをして本当の頂上へ〜 
頂上到着♪ これからお鉢めぐりをして本当の頂上へ〜 
あそこまで!もうひと頑張り!
あそこまで!もうひと頑張り!
富士宮からの頂上は、まだルートが全開通していないせいか、さびしい状態。お店も閉まってて残念。
富士宮からの頂上は、まだルートが全開通していないせいか、さびしい状態。お店も閉まってて残念。
馬の背。 噂通りの急斜面でした。
1
馬の背。 噂通りの急斜面でした。
頂上展望台
剣ヶ峰下のルートには少し雪が残っていました。滑らないように注意して歩きます。
剣ヶ峰下のルートには少し雪が残っていました。滑らないように注意して歩きます。
元の頂上に戻ってきました〜^^ お土産物色タイム〜♪ と思ったら、長女の頭痛が酷くなり、ダウン寸前↓ バッジやストラップを購入して即行下山開始です
元の頂上に戻ってきました〜^^ お土産物色タイム〜♪ と思ったら、長女の頭痛が酷くなり、ダウン寸前↓ バッジやストラップを購入して即行下山開始です
下山コースは頂上からすぐ下あたりが一番下りやすく感じました。あっという間に標高が下がり、長女の具合は良くなってきました。
下山コースは頂上からすぐ下あたりが一番下りやすく感じました。あっという間に標高が下がり、長女の具合は良くなってきました。
砂走りの必携道具。スパッツですが、papaと長女は装着せず。石が靴に入ってしまった次女とmamaだけスパッツを着けました。小雨が降って地面が湿っていたためか、砂埃も舞っていなかったのでマスクも無しで。
1
砂走りの必携道具。スパッツですが、papaと長女は装着せず。石が靴に入ってしまった次女とmamaだけスパッツを着けました。小雨が降って地面が湿っていたためか、砂埃も舞っていなかったのでマスクも無しで。
快調に下山〜〜♪
快調に下山〜〜♪
。。。していたのですが、ここから下、樹林帯に入ったあたりから次女の具合が怪しくなり。。。
。。。していたのですが、ここから下、樹林帯に入ったあたりから次女の具合が怪しくなり。。。
これ以降、到着の写真はありません(>_<) ゴール寸前で電池切れしてしまった次女ですが、家族4人で頂上を踏めたので、良かったです〜
これ以降、到着の写真はありません(>_<) ゴール寸前で電池切れしてしまった次女ですが、家族4人で頂上を踏めたので、良かったです〜
ビール我慢の富士登山〜 帰宅後、頂き物の美味し〜いビールを堪能させていただきました^^v
ビール我慢の富士登山〜 帰宅後、頂き物の美味し〜いビールを堪能させていただきました^^v

感想

マイカー規制になる前に。。と富士登山を決行。
めまぐるしく変わるお天気ではありましたが、タイミング良く梅雨もあけ、ご来光も見られました^^
一番の気がかりは、高山病。
特に次女は辛かったようで、一番この事を気にしていました。
結局家族全員頭痛にはなりましたが、無事最高峰に立つことができました。
お鉢めぐりに時間がかかってしまったのが頭痛の一番の原因かな〜。
下山後の温泉を楽しみにしていたのに、次女ダウンでそのまま帰宅になったのは残念! 次回があれば、下山後一泊ゆっくり富士山を眺めながらキャンプなどしたいな〜と思います。


こちらでも記録を書いています
http://piyosukeikka.naturum.ne.jp/c20134281.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1104人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
富士須走口一合目〜須走口頂上〜お鉢巡り
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら