大雪山

大雪山系・ユニ石狩岳登山口から石狩岳・音更山ピストン

2011年08月02日(火) 〜 2011年08月03日(水)

8月2日(月) 13:00札幌出発(高速道利用)ー18:00登山口着。走行距離247Km。車中泊。
8月3日(火)
 4:00登山口‐4:30鳴兎園‐5:20十石峠(ユニ石狩岳分岐)‐6:05ブヨ沼‐7:25音更山7:35‐8:20シュナイダーコース分岐‐9:00石狩岳山頂9:05‐9:10・1966(?)ピーク‐9:25石狩岳山頂10:00‐10:20シュナイダー分岐‐11:10音更山‐12:15ブヨ沼‐12:25(休憩)12:40‐13:10十石峠13:20‐14:00鳴兎園14:10‐14:40登山口。21時過ぎ帰宅。
歩行距離・17.8Km、所要時間・10時間40分、歩数・37,900歩。
天候 晴れ。
アクセス
ユニ石狩岳登山口に10台程度の駐車スペースがある。
駐車スペースに「車上荒らし多発」の注意看板あり。
コース状況/
国道273号線から登山口までの約4Kmの林道は未舗装だが、普通車で問題なく走行できる。
林道入り口のゲートは施錠されているので、予め鍵ナンバーを上川中部森林管理署に問い合わせておくこと。
登山ポストは登山口にある(ノート記入式)。
トイレはない。

登山コースには特別な危険個所等はないが、やや長距離であり、標高グラフを見て分かるとおり、往路の音更山への登り(帰路の下り)は約300m、シュナイダーコース分岐から石狩岳への登り(帰路の下り)も約200mの標高差のほか、その前後にも顕著なアップダウンが数か所あるので、帰路を考えてペース配分に留意が必要と思う。

登山口からユニ石狩岳への分岐・十石峠までは登山道は明瞭だが峠の手前に一部石ゴロ通過があるので転倒などに要注意。

十石峠の先、ブヨ沼から音更山へは急坂の顕著なアップダウンとともに、踏み跡は明瞭だが笹や這い松被りで足元が見難い所があるので、足元に注意して歩く必要がある。

音更山山頂直下の石狩岳への下りの岩ゴロ部分は、ガスなど悪天時はコースが判り難いと思われるので要注意(要所にケルンが摘まれてある)。

石狩岳山頂手前は下に切れ落ちた急坂なので、スリップ転倒などに要注意。

下山後の温泉は層雲峡の黒岳の湯@600円で汗を流したが、最近まで温泉のコンビニに置いてあった温泉の割引券(@600円→@500円)が置いてなかった。(観光シーズンで中止したのかもしれない)
国道273号線の登山道入り口の看板。層雲峡温泉から向かうと右の林道に入る。
林道ゲートは施錠されているので、鍵ナンバーを予め聞いておく。
林道突き当りの登山口。駐車スペースは5・6台程度か。
まだ暗い3時に起きて、定番の朝食メニュー。
登山ポストのノートに記入して4時スタート。
空は明るくなって、前方の山が見えている。
スタートからしばらくは沢の流れの音を聞きながら進む。流れの音で熊鈴が聞こえずクマと接近遭遇する可能性を避けるため、ホイッスルを吹きながら進む。
ゴゼンタチバナが道沿いに咲いていたが、まだ完全に明るなっていないので、画像は暗い。
30分ほどで日本庭園の雰囲気がある「鳴兎園」を通過するが、林の中で夜明けが遅く写真はぼけていた。ナキウサギの声を聞いたが姿は見えず。
小一時間ほどで稜線が見え始め、空が開けて気持ちも明るくなる。
登るにつれて花が増えて目を楽しませてくれる。
沢の流れの上に雪渓が残っていたが、歩行には支障ない。
石ゴロを通過。ナキウサギの声が響く。
石ゴロの上を見上げる。火山活動により出来たのだろうが、不思議な光景だと思う。
山の上に朝日が当たって明るい。
十石峠の手前。ここを左に登るとユニ石狩岳山頂だが、今回は右に曲がって音更山・石狩岳に向かう。
下界は雲海。
十石峠からユニ石狩岳。スタートから1時間ほどで着く。ニペソツなどの眺めが良いこの山に登りに来る人は多い。
正面に進んでその先からアップダウンが始まり、右奥の尾根筋を登り、奥の山並みの尾根を左方向に歩くことになるが、ここから見ると先はかなり長い。
十石峠から先はあまり登山者が居ないので、こんな這い松や笹が被った場所があり、足元に注意が必要だ。
這い松などの背丈が低い場所の見晴は良く、快適な尾根歩きが楽しめる。
コマクサも、花の時期は終わりかかっていたが、たくさん咲いていた。
長い尾根歩きの間は、ほぼ常に左前方にニペソツ山が姿良く眺められるのが嬉しい(写真はズーム)。
アップダウンが続く。
まだまだ先は長い。ブヨ沼に向かって下る。
ブヨ沼。縦走路のキャンプ適地で、わりと広いテント場と近くに水場もあるが、残念にも登山道わきにトレペが散在して感じが悪い。
ブヨ沼のテント場。水場はここから50mほど下ったところ、という看板があった。
ここから音更山へ約300の標高差を登る。
そこそこきつい登りを花が気晴らししてくれる。
灌木枝を払いのけながら進む。
今度は笹かぶり。足元が見難く、歩きにくい。
登りが続く。
写真ではよく判らないが、左の斜面は一面のお花畑だった。
気持ち良い尾根道を登り続ける。
花も多い。
この開けた場所は、17年前にテント泊した所のように思う。
音更山山頂が近い。
スタートから3時間半、音更山山頂でセルフタイマー。
山頂展望。これから向かう石狩岳方向。左奥の薄い山並みはニペソツ。
石狩岳。
石狩岳に向かって下る。
この場所にだけリンドウが群生していた。
この石ゴロ場所はコースが不明瞭で、視界がある時は問題ないが、ガスった時などは要注意の感じだ。所々にケルンがあるので、それを目標にすると良い。
ここにもコマクサがたくさん。
尾根歩き。
シュナイダーコース分岐まで下ってきた。ここまで誰にも逢わなかった。
シュナイダーコース分岐から標高差約200mの石狩岳山頂を目指す。
切れ落ちた斜面は一面の花畑。シュナイダーコースから登ってきた男性が下ってきた。今回初めて出逢った人。
ここも。
山頂手前はこんな感じの急登なので、慎重に登る。
スタートから5時間で石狩岳山頂。シュナイダーから登った男性が待っていて、シャッター交換。彼は予定を変えて十石峠経由で下ると言っていた。
霞んでいるので写真ではよく判らないが、トムラウシの手前に「沼の原(湿原)」の沼が光っている。
沼の原ズーム。トムラウシの山頂は雲の中。
シャッター交換の彼は間もなく下山し、山頂貸切になった。
山頂の先、5分ほどのところにピークがあり、シャッター交換の彼の話しではそちらの方が石狩岳山頂標識のある山頂より1m高いようだ、というので、行ってみる。
そのピークから石狩岳山頂を見ると、まあ、似たような高さだな、といった感じだった。
山頂に戻ると間もなくトレラン中年男性が登ってきた。彼は音更側からスタートして十石峠・音更山を走り、下りはシュナイダーコースとのことで、歩くだけで精一杯の当方には信じられないタフさだ。
本日のエネルギー源。今回初めてMATSUさんがレポートしていたマルトデキストリン系を試用してみた。確かに手軽さは良い。
下山開始。
先は長いので「下山が一番危険」を頭に置きながら慎重に下る。
あの尾根筋を延々と戻ることになるが、
尾根歩きの気持ち良さが疲れを相殺してくれる。
音更山への石ゴロの登り返し。
往路で間違って踏み込んだ踏み跡(右側)の場所にに、ストップ表示の石積みをした。間違って入り込んでも大したことはないが、視界の悪い時は不安になるだろうから。
登り返して一息つきながら石狩岳を振り返る。ニペソツに雲がかかり始めた。
下山続行。行く手の空は明るい。
写真ではよく判らないが、音更山からの下りとその先の登り返しの標高差は、見ただけで気持ちが萎えそうになる。
ぼやいても、好きで登ってきた以上、戻らなければならない。
また笹かぶりに突入。
こんな場所や、
這い松の中のこんな場所、
こんな場所を抜けて、
ようやく大きな下りを過ぎて登り返す。
あそこから下ってきたのだ。
あの稜線を歩いてきたのだ。
また登り返し。
再度下って、ブヨ沼テント場。
ブヨ沼。
ブヨ沼から登り返して、
ちょっと休憩。歩いてきた後ろを振り返る。
気を取り直して下山続行。
吹き渡る風が汗ばんだ体に心地よい。
ユニ石狩岳が見えてきた。
アップダウンを繰り返して、十石峠に戻ってきた。やれやれ一休み。
雲が出てきて、行きに比べてニペソツの姿が薄くなってきた。
行きの時は、帰りにユニ石狩に登る積もりもあったが、膝に若干痛みが出てきたのでパスし、まっすぐ下山。
沢に下る。
沢を埋めた雪渓の下には、流れで溶けた大きな穴が。
鳴兎園。
ここの苔むした庭園のような雰囲気が好きだ。
ギンリョウソウが並んでいた。
こんな歩き易い道に出ると、ほっとする。
流れを渡ると登山口は近い。この丸木橋は、倒れた巨大な倒木をそのまま橋として使っているようだ。
大きな蕗が道の両側に。
スタートから10時間40分、無事下山。疲れたけど非常に満足した。

感想

晴れ予報を待って、17年ぶりの音更山・石狩岳に行ってきた。

17年前は山グループのテント泊で、音更川側から十石峠経由で音更山と石狩岳に登り、シュナイダーコースを下ったが、今回は日帰りで、短いが単調な急坂のシュナイダーコースを避けて、少しばかりの長歩きも目的に、ユニ石狩登山口からピストン。

登山口の前夜泊は小生だけ、夜は満天の星で翌日の好天が期待できた。

翌日は期待どおりの好天で、生憎遠くの山々は霞がかっていたが、ウイークデイのため登山者の姿がほとんどない静かで快適な尾根歩きと、これも期待通り?のきついアップダウンの長丁場と少々の笹かぶり道など、変化に富んだ歩きを、疲れながらも満喫できた。

唯一、残念に思ったのは、テント場のブヨ沼周辺の登山道沿いにトレペの花が散在していたことで、せめてもう少し離れた場所で用を足し、少なくともトレペは回収してもらいたいものだ。