また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 127198
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

青木鉱泉→鳳凰三山→芦安

2011年07月29日(金) 〜 2011年07月30日(土)
 - 拍手
GPS
31:10
距離
22.6km
登り
2,464m
下り
2,796m

コースタイム

■7月29日( 金) 曇

7:58 青木鉱泉着
↓ - 0:47(バス揺れまくりで酔ったため休憩など)
8:45 青木鉱泉出発
↓ - 1:35
10:20 南精進滝
↓ - 1:45
12:05 白糸滝
↓ - 0:40
12:45 五色滝
↓ - 1:1514:00 鳳凰小屋 幕営
↓ - 1:00
15:00頃 鳳凰小屋出発
↓ - 3:00(地蔵のオベリスクでぐだぐだ込)
18:00 地蔵ヶ岳を経て鳳凰小屋戻り

■7月30日(土) 曇時々雨

2:00 起床
↓ - 1:50
3:50 鳳凰小屋出発
↓ - 1:06
4:56 稜線着
↓ - 1:09
6:05 観音岳
↓ - 0:44
6:49 薬師岳
↓ - 1:34
8:23 南御室小屋
↓ - 2:00(豪雨だの何だのでダラダラ)
10:23 南御室小屋出発
↓ - 0:40
11:03 苺平
↓ - 1:11
12:14 杖立峠
↓ - 0:39
12:53 夜叉神峠小屋
↓ - 0:44
13:37 林道着
↓ - 1:03(旧道突入)
14:40 芦安温泉街
↓ - 0:20
15:00 金山沢温泉
天候 全体的に晴れがちな曇、時々雨
過去天気図(気象庁) 2011年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
●青木鉱泉〜鳳凰小屋
ドンドコ沢コースで来ました、って言ったら会う人会う人
「えっ。大変だったんじゃ・・・」
って言ってきましたが、全然そんなことないです。
普通です。
特に厄介なことはないので大丈夫です。
沢を渡るところもたまにありますが、大した幅もないので問題なし。

●鳳凰小屋〜薬師
穏やかです。
アップダウンもあまりないです。
鳳凰小屋から稜線にあがるまでが多少藪もありつつの登りです。

●薬師〜芦安
特に問題なし。
危険箇所も特に無し。

●旧道
割と道を見失いやすいかもしれないですw
しかしぽつぽつ道標があります。
バスに激しく揺られながら青木鉱泉まで。。。
バスに激しく揺られながら青木鉱泉まで。。。
車酔い・・・
トイレも水場も完備
トイレも水場も完備
お値段これくらいです
1
お値段これくらいです
水場。ここで水を補給
水場。ここで水を補給
車酔いで気持ち悪いけど必死で準備
車酔いで気持ち悪いけど必死で準備
様子見。
そこそこお安い。
1
そこそこお安い。
「トイレ」の文字がでかいw
「トイレ」の文字がでかいw
沢を何度か渡ります
沢を何度か渡ります
誰かさんの真似w南精進ヶ滝
誰かさんの真似w南精進ヶ滝
ハート型
ベニテングダケ?の上にかざしているのがスマホの画面!比較すると巨大!
ベニテングダケ?の上にかざしているのがスマホの画面!比較すると巨大!
アップ。でか!
白糸の滝
花が緑色なんですね・・・
花が緑色なんですね・・・
なんだこれ
こんな高い場所なのに穏やかなトレイル
こんな高い場所なのに穏やかなトレイル
庭園のよう!
鳳凰小屋到着!予定ではもっと行くつもりでしたが、朝の方が展望が良いはず、という小屋のご主人の言葉を信じてここで幕営することに。
1
鳳凰小屋到着!予定ではもっと行くつもりでしたが、朝の方が展望が良いはず、という小屋のご主人の言葉を信じてここで幕営することに。
アタックザックで地蔵へ。身軽!
1
アタックザックで地蔵へ。身軽!
佇むオベリスク
高度障害で死にそうになりながら砂の上を進みます・・・デカ尻すいませんw
高度障害で死にそうになりながら砂の上を進みます・・・デカ尻すいませんw
歩を進めても進めても、砂なので思うように進まない・・・
歩を進めても進めても、砂なので思うように進まない・・・
おおー!お地蔵様方!
おおー!お地蔵様方!
ひーひー。
上の方に登る手前で軽くおにぎりなど。
上の方に登る手前で軽くおにぎりなど。
うーん、てっぺんには届かない。確保がほしい。
1
うーん、てっぺんには届かない。確保がほしい。
工場長はきっとここで冬に幕営したのよね。
1
工場長はきっとここで冬に幕営したのよね。
夕飯にします。
カレー食ってほっと一息
カレー食ってほっと一息
テン場って平和ですね。平らで。
1
テン場って平和ですね。平らで。
花が色々咲いてました
花が色々咲いてました
夜中にすげー下痢をしてヨレヨレのまま撤収。
夜中にすげー下痢をしてヨレヨレのまま撤収。
雨なんですけど・・・
雨なんですけど・・・
うう。ようやく稜線にでました。お腹いたい。
うう。ようやく稜線にでました。お腹いたい。
晴れてきたずら!
観音岳でブロッケン!
観音岳でブロッケン!
穏やかな稜線・・・なのに私は高度障害でハァハァ言ってる。しかも下痢おさまらず。
穏やかな稜線・・・なのに私は高度障害でハァハァ言ってる。しかも下痢おさまらず。
ようやく薬師
あとわずかで稜線歩きも終わり
1
あとわずかで稜線歩きも終わり
ハイマツのまつぼっくり?
ハイマツのまつぼっくり?
樹林帯突入
南御室小屋到着ー
南御室小屋到着ー
休憩。高度が下がって食欲が出てくる。下痢も落ち着く。
休憩。高度が下がって食欲が出てくる。下痢も落ち着く。
電波は入らず。。。(ドコモ
電波は入らず。。。(ドコモ
豪雨のため南御室小屋にてしばらく停滞
豪雨のため南御室小屋にてしばらく停滞
スタンプラリーみたいのがありました
スタンプラリーみたいのがありました
2時間ほどぐだぐだしてから出発。
2時間ほどぐだぐだしてから出発。
雨が降ったりやんだり。で、レインウェアを着たり脱いだり。かなりのタイムロス
1
雨が降ったりやんだり。で、レインウェアを着たり脱いだり。かなりのタイムロス
夜叉神峠小屋到着
夜叉神峠小屋到着
林道に出ました!
旧道に突っ込みます。
旧道に突っ込みます。
意外と踏み跡薄いw
意外と踏み跡薄いw
渡渉もありつつ。
渡渉もありつつ。
危なっかしい梯子とかw
危なっかしい梯子とかw
崩落とか・・・
道えぐれてますw
ようやく芦安へ。
ようやく芦安へ。
こんなのありました。
こんなのありました。
温泉に着くや否や豪雨!危なかった!
温泉に着くや否や豪雨!危なかった!
温泉で汗を流してビールを一杯。そしてバス。お疲れ様でしたー!たったの1泊なのに充実!
1
温泉で汗を流してビールを一杯。そしてバス。お疲れ様でしたー!たったの1泊なのに充実!

感想

1泊2日の沢から丸1日とあけずに続けた1泊2日の鳳凰三山縦走。。。
準備は出勤前・・・となかなかハードでしたが
ゆるゆると楽しめた南アハイクでした!

詳細はブログどぞー
http://yasuyo0416.blogspot.com/2011/07/20110729-30.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2496人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [2日]
鳳凰三山 薬師岳・観音岳(夜叉神の森スタート)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
鳳凰三山 青木鉱泉日帰り周回
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら