ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 128349
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

蝶ケ岳

2011年08月15日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
56:00
距離
15.0km
登り
1,141m
下り
1,250m
天候 晴れのち曇り、夕立あり 
過去天気図(気象庁) 2011年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
 沢渡駐車場へ戻り
コース状況/
危険箇所等
おぶ〜
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
朝の横尾山荘からの眺めです。
朝の横尾山荘からの眺めです。
横尾大橋をバックに
横尾大橋をバックに
今日も青空だと期待して!!
今日も青空だと期待して!!
横尾山荘。いい山小屋でした。
横尾山荘。いい山小屋でした。
ここが槍との分岐
ここが槍との分岐
槍が見えてきた!
槍が見事に見えました。
槍が見事に見えました。
ついつい写真を撮りすぎてしまいます
ついつい写真を撮りすぎてしまいます
休憩。パワーバー+水分補給
休憩。パワーバー+水分補給
もう少しで尾根ってところで絶景が!!
1
もう少しで尾根ってところで絶景が!!
いやあ〜最高でした
いやあ〜最高でした
大キレットもいつかトライしてみよう!!
1
大キレットもいつかトライしてみよう!!
また写真撮りすぎ
また写真撮りすぎ
分岐の看板
しつこいかもしれませんが・・・
しつこいかもしれませんが・・・
青空とのコラボレーション
1
青空とのコラボレーション
大キレット
雲の動きも面白いですね
雲の動きも面白いですね
いやあ〜素晴らしい!ぜひ行っていない方は!
いやあ〜素晴らしい!ぜひ行っていない方は!
お花とともに
蝶の山頂方面
ガスもうっすら
常念はちょっと遠そうです
常念はちょっと遠そうです
ザックとともに
雲行きがあやしくなってきました。さあ、蝶に向かいます
雲行きがあやしくなってきました。さあ、蝶に向かいます
ここもなかなかの眺め
ここもなかなかの眺め
尾根歩きは本当に気持ちがいいですね
尾根歩きは本当に気持ちがいいですね
常念方面振り返り
常念方面振り返り
蝶ケ岳ヒュッテ
山頂からの眺め
高山植物がいっぱい咲いていました
高山植物がいっぱい咲いていました
カラフル。花も見事でよかったです
カラフル。花も見事でよかったです
長塀山頂上
徳澤戻ってきました
徳澤戻ってきました
上高地に戻り
沢渡到着。

感想

最終日は蝶ケ岳に向かいました。ここはガイドブックにてとても
槍方面がきれいに見えるということや、高山植物がかなり咲いて
いるとの情報を元にチョイスしました。
 
余裕があれば常念にも足を伸ばしたかったのですが、翌日に
約束を入れてしまっていたため、仕方なく今回は蝶ケ岳山頂
からは下って上高地へ降りるルートを選択しました。

横尾山荘を朝の6時20分ころ出発しました。朝食はお弁当
にしてもらいました。この山荘はとてもきれいで、お風呂もあり
気持ちよく眠れる小屋でした。

横尾山荘を出てすぐに槍と蝶との分岐に出くわしますので、
そこを蝶ケ岳方面にむかい、登っていきます。途中に槍見台
という見晴らしがあります。見事に今回、槍ヶ岳が見れました!
ここでテンションは一気に上がり、ぐいぐい標高アップしていき
ます。登ること2時間半で大展望の広がる稜線に着きました。

まず蝶槍と呼ばれるピークへ向かいました。向かう途中ではまた
カメラのシャッターが止められなくなってしまいました。槍ケ岳は
もちろん大キレットがくっきりと、常念や穂高連峰はうっすらガス
ってましたが見ることはできました。本当に感激しました!!
大キレット、槍ケ岳、常念ときっといつかはチャレンジしてみたいと
思います。

大展望を満喫していましたが、うっすらガスが掛かりだしました。
槍も見えなくなってきてしまって、仕方なく蝶の山頂に向かいました。
この稜線もとても気持ちよかったです。アップダウンもそれほどなく、
道も広いのでのんびりと歩けます。蝶の山頂には10時半頃到着
できました。

少し一息ついてから、長塀山へ向かいました。ここに向かう途中の
道の周りには高山植物がいっぱい咲いていました。カラフルに富ん
でいてとてもよかったです。またまた感動しちゃいました!

長塀山に到着し、お昼ご飯にしました。横尾山荘で朝食としてもらった
お弁当をほおばりました。横尾山荘のお弁当はパンでした。これが
意外に疲れたときでもパクパクいけます。お勧めです。

長塀山からは徳沢に下り、明神→上高地と戻りました。徳沢からは
夕立にあいました。最後の最後で雨に降られてしまったのですが、
とても充実していた山行でした。

帰りの沢渡行きバスは激込み!!結局1時間待ちで乗れました。
沢渡へ無事戻り、松本のおぶ~という温泉につかって帰宅しました。

この3日間本当に充実した山旅ができ、とっても満足してます。
来年の夏も間違いなく行きます!!

来年も天気がよいことをお祈りしておきます!!

あいごえ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1959人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地〜横尾〜徳沢
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
長壁尾根から蝶、大滝山、中村新道で徳本峠
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら