霊仙・伊吹・藤原

天候 くもり
アクセス
藤原岳登山口休憩所(大貝戸登山口) 駐車場有り 無料
満車の場合は、観光駐車場へ(300円)
コース状況/
登山届BOXあり。
トイレは藤原岳登山口休憩所、藤原山荘に有り。
靴洗い場有(藤原岳登山口休憩所)

表登山道・大貝戸道はよく整備されています。
冬季は積雪状況により難易度変化します。

藤原岳登山口〜七合目、雪は殆どなし。
七合目〜八合目、一部凍結箇所もあり。アイゼンを履きました。
八合目〜藤原山荘、よく締まった雪でした。
藤原山荘〜藤原岳(展望丘)、よく締まった雪でした。荒天時道迷い注意。
藤原山荘〜天狗岩、雪は少な目。荒天時道迷い注意。
天狗岩〜白瀬峠、トレース上はよく締まっていて歩きやすかったです。
木和田尾根巡視路、雪は緩い目でした。
八合目 CLより冬道の説明。福寿草のころは、臨時列車も出ますよ。
展望丘から、御池岳
展望丘にて
藤原山荘 小屋の中へ入る前に、アイゼンを外しましょう。木のベンチに腰かけて、外しました。中の方には、ひと声かけさせていただきました。みなさん、ご協力ありがとうございます。
ワカンのお試しやアイゼン歩行など、CLよりレクチャーしていただきました。
小屋が満室でしたので、こちらで昼食
風がなかったので、ゆっくりできました。
立派なケルンが積んであります。ガスったら、頼りになりますね。けど、下手に動かず、晴れ間を待つのがよろしいかと。
アイゼンを付けて、ワカン歩行訓練。churaは、訓練をさぼりました。
道標が整備されてます。
天狗岩にて
天狗岩から展望丘方面。
静ヶ岳、竜ヶ岳方面
御池岳から土倉岳
頭陀ヶ平から破線ルートでおりました。
マーラーカオ くしゃくしゃになってお稲荷さんみたいになりました。ミニあんパンよりもおいしいなぁ。
赤線ルートに合流。
読図しながら、下山しました。

感想

三重の岳友に、お誘いいただき、藤原岳へ
アイゼンやワカン歩行を楽しんでみようという企画です。
最近、訓練や講習に参加できていないので、正しい歩行技術をお伝えできず申し訳なかったです。
独り歩きしながら、ああでもない、こうでもない。ひょっとすると、今の歩き方かなと試行錯誤はしていますが、自信は全くありません。
少し楽になったと思えれば、それが自分の正解というレベルです。

凍結しているところ、ヒップそりでツルツルのところ、緩みかけているところ、緩急交えて、アイゼン歩行の練習ができました。6本爪の軽アイゼンと、10本、12本のアイゼンでは、前爪や踵の爪の有無で足の置き方が変わってきます。churaも、いろいろなアイゼンに慣れておく必要を感じました。こうして、道具沼にはまっていくんだなぁ。

天狗岩でピストンにするかどうか判断し、先へ進みました。
稜線を歩いて、高圧線鉄塔から、木和田尾を下りました。
尾根がよく見えたし、高圧線がランドマークになり、広い尾根でも読図も迷うところはなかったですが、後半は、トレースとペンキに導かれて谷へ入り、登山口へ無事下山できました。

山頂付近では、トイレ掃除と山荘内でアイゼンを外すようにお声がけ。
みなさん、ご協力いただけたのでありがたかったです。
互いに声を掛け合って、山荘を利用したいものです。