ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1406621
全員に公開
山滑走
北陸

大辻山〜ショウガ山〜小嵐山 (深瀬〜 石川県)

2018年03月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:47
距離
14.1km
登り
1,398m
下り
1,403m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:19
休憩
0:28
合計
6:47
5:42
149
深瀬大橋
8:11
8:11
94
9:45
10:08
44
10:52
10:57
62
11:59
11:59
30
12:29
深瀬大橋
天候 晴れ&強風
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
日曜日は、前日の鳴谷山の北に連なるショウガ山に周回ルートで行って来ました♪

深瀬大橋〜標高1160mの尾根までの登路は色々あるようですが、今日は正面左側の谷を
スキー靴&アイゼンで直登します!
ここは雪崩れる谷で凍結時は滑落にも注意な斜度ですが、順調に尾根に乗れました。
大辻山までは概ね緩やかな尾根ですが、大辻山〜ショウガ山は起伏の繰り返しのため、
移り変わる景色を楽しむことで元気に進めました♪
急登を凌いでショウガ山の肩に乗ると、笈ケ岳〜白山〜奥越の峰々のパノラマが広がります。
山頂は強風でしたが、展望の魅力が勝ってしばし休息でした。

下山は、往路を戻るか小嵐山に進むか迷いましたが、周回ルートは一度しか行ったことが無く
魅力に抗えず前進続行〜
土曜日に登られたyamagutsuさんのレコで藪尾根に苦労されたのを拝見していましたが、
必殺技「自分は大丈夫〜」で見事?!藪の細尾根に捕まり、来るんじゃなかったと後悔しきり
でした(苦笑)
何とか湖岸道路に着地して小嵐隧道の出口に向いますが、雪の堆積状況によっては這い上がれ
ないこともあるのでは?!と不安に思います。
小嵐山ルートは自分的にはもう卒業としたいと思いました(メモ)
標高1160mの尾根までの登路は、正面左側の谷をスキー靴&アイゼンで直登します!
標高1160mの尾根までの登路は、正面左側の谷をスキー靴&アイゼンで直登します!
ここは雪崩れる谷で凍結時は滑落にも注意
1
ここは雪崩れる谷で凍結時は滑落にも注意
以前は右にも行きましたが、今回は直上します
以前は右にも行きましたが、今回は直上します
や〜っと大辻山への主稜線に乗りました
や〜っと大辻山への主稜線に乗りました
大辻山に到着
鉢伏平〜カラスカグラの頭
2
鉢伏平〜カラスカグラの頭
ショウガ山へ起伏をこなして行きます
1
ショウガ山へ起伏をこなして行きます
カラスカグラの頭に人が!
このあとショウガ山まで来られたsouさんだったのかも?!
4
カラスカグラの頭に人が!
このあとショウガ山まで来られたsouさんだったのかも?!
自分も2年前に辿ったカラスカグラの頭〜ショウガ山のルート
2
自分も2年前に辿ったカラスカグラの頭〜ショウガ山のルート
ショウガ山へ最後の登りです
1
ショウガ山へ最後の登りです
白山の展望が広がります♪
2
白山の展望が広がります♪
ショウガ山に到着♪
強風でしたが、展望の魅力が勝ってしばし休息でした
2
ショウガ山に到着♪
強風でしたが、展望の魅力が勝ってしばし休息でした
往路を戻るか迷いましたが小嵐山に前進続行〜
往路を戻るか迷いましたが小嵐山に前進続行〜
土曜日に登った鳴谷山
1
土曜日に登った鳴谷山
小嵐山ルートへ下って行きますが、転倒禁止の凍結急斜面です!
小嵐山ルートへ下って行きますが、転倒禁止の凍結急斜面です!
概ね細い尾根をどんどん滑って行きます♪
概ね細い尾根をどんどん滑って行きます♪
少し登り返して小嵐山に到着
少し登り返して小嵐山に到着
支尾根分岐など各所で木に道しるべの赤ペンキが塗られています
支尾根分岐など各所で木に道しるべの赤ペンキが塗られています
ここまでは順調でしたが、予想以上に早く藪が出て雪が切れ、後悔しきりでした(苦笑)
1
ここまでは順調でしたが、予想以上に早く藪が出て雪が切れ、後悔しきりでした(苦笑)
3年前は順調に滑り降りたはずなのにと悔やんでも後の祭り
3年前は順調に滑り降りたはずなのにと悔やんでも後の祭り
再び雪が繋がったので、板を下ろして下降点の鞍部手前まで横滑りも交えて降りました
再び雪が繋がったので、板を下ろして下降点の鞍部手前まで横滑りも交えて降りました
下降点の鞍部に到着
下降点の鞍部に到着
急斜面を小嵐隧道入口目指して一気に降りました
急斜面を小嵐隧道入口目指して一気に降りました
湖岸道路に無事着地して一安心〜
1
湖岸道路に無事着地して一安心〜
yamagutsuさんのレコで出口が出やすそうなことを拝見していましたが、堆積状況によっては這い上がれないこともあるのでは?!と不安に
1
yamagutsuさんのレコで出口が出やすそうなことを拝見していましたが、堆積状況によっては這い上がれないこともあるのでは?!と不安に
深瀬大橋が見え、人心地が付きました♪
深瀬大橋が見え、人心地が付きました♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1298人

コメント

雪解け早し
こんばんは、小嵐山の尾根はスキーに不向きでしょう|д゚)
まだ3月なのに今年の雪は積もった割に少ないですね。
先ほどテレビのニュースで野谷荘司で山スキーヤーが遭難死して発見さんれた放送がありました。
お互いに気を付けて春山を楽しみましょう。
2018/3/19 21:36
Re: 雪解け早し
おはようございます。
小嵐山ルートは確かにスキーには不向きでしたね
3年前は問題無く降りれたように思ったのですが、物忘れが酷くなっているのかもしれません

ヒヤリ・ハットが蓄積してきているので、「経験上大丈夫だった」に足元をすくわれることの無いよう、注意したいと思います
2018/3/20 5:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら