ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 140828
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

甲斐駒ケ岳

2011年10月10日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:03
距離
10.2km
登り
1,461m
下り
1,445m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

始発バス:仙流荘6:00⇒北沢峠7:00
北沢峠(2,032m)7:20⇒8:00仙水小屋⇒8:30仙水峠(2,264m)⇒9:50駒津峰(2,752m)10:00⇒巻き道⇒11:15甲斐駒ケ岳(2,967m)12:15⇒12:30分岐⇒12:50摩利支天(2,820m)⇒13:45駒津峰(2,752m)⇒14:20双児山(2,649m)⇒15:22北沢峠(2,032m)
(所要時間上り:3時間55分、下り:3時間10分)
終バス:北沢峠16:00⇒仙流荘16:55
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2011年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
<<バス情報(仙流荘〜北沢峠)>>片道料金\1,100(+手荷物料金\200)
 バス停に人が集まると臨時便を出してもらえるようでこの日は5:45頃から出ていました
 運転手さんの話が楽しくてあっという間の1時間弱でした

 駐車場は広めで3連休の最終日のこの日でもまだ空いていました
コース状況/
危険箇所等
登山ポスト:仙流荘バス停&北沢峠(長衛小屋)にあり

<<仙水峠まで>>
 しばらくはゆっくり川沿いを上がっていく感じで
 ウォーミングアップにちょうどいい感じでした
 北沢小屋を越えた先からガレ場でした
 途中、紅葉が始まっていて岩の白と空青と木々の緑のコントラストがきれいです
 仙水峠についた途端に目の前にそびえる感じの
 摩利支天とその奥の甲斐駒ケ岳に迫力いっぱいでした
 登ってきた方角には仙丈ケ岳もきれいに見えました

<<駒津峰まで>>
 ガイドブックなどで「急登」書かれていたので覚悟を決めて臨みました
 とはいえ難しい斜面というわけではないのでゆっくり登っていても
 どんどん標高が上がっていって振り返ると遠くに富士山や鳳凰三山や北岳も
 見えて楽しく登れました
 駒津峰まで出ると一気に視界が開けてさらに鋸岳も見えてきます

<<(巻き道経由)山頂まで>>
 しばらく行って直登コースとの分岐を過ぎてさらに摩利支天との分岐をすぎると
 ザレ場になり滑りやすくなりました

<<摩利支天まで>>
 途中までは登った道をそのまま下ります
 分岐からは少し登れば摩利支天に到着です
 摩利支天からの甲斐駒ケ岳もなかなか素晴らしいです

<<駒津峰まで>>
 登った道をそのまま戻ります
 行きに下ったところはもちろん登るわけですが
 これが精神的に意外とありました(笑)

<<双児山まで>>
 気持ちよく下っていると左前方に2つ並ぶ山が目に入ってきて
 もうひとつ山を越すことを思い出す私でした(汗)

<<北沢峠まで>>
 ひたすら下るだけなのですが
 森の中に入って視界が変わらなくなってくるので
 少々飽きてしまうことも・・・

<<北沢峠「長衛荘」>>
 バスまで少し時間があるのでコーヒーとわらびもちパフェを頂きました
 美味しかったですぅ
 そして今回は日帰りだったのですがいつかこの小屋に泊まってみたいくらい
 よさそうな小屋でした
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
北沢峠の今朝の気温は2℃でした
by  CA006, KDDI-CA
北沢峠の今朝の気温は2℃でした
最初はなだらかに登りました
by  CA006, KDDI-CA
最初はなだらかに登りました
仙丈ケ岳もよく見えています
by  CA006, KDDI-CA
仙丈ケ岳もよく見えています
摩利支天と甲斐駒ケ岳@北沢峠
by  CA006, KDDI-CA
摩利支天と甲斐駒ケ岳@北沢峠
右に北岳左に富士山(映っていませんでした)が見えていました
by  CA006, KDDI-CA
右に北岳左に富士山(映っていませんでした)が見えていました
甲斐駒ケ岳@駒津峰
by  CA006, KDDI-CA
甲斐駒ケ岳@駒津峰
摩利支天の先に鳳凰3山、そしてその先に富士山が見えました
by  CA006, KDDI-CA
摩利支天の先に鳳凰3山、そしてその先に富士山が見えました
山頂からの眺めは素晴らしかったです
by  CA006, KDDI-CA
山頂からの眺めは素晴らしかったです
下山します
摩利支天からの甲斐駒ケ岳
by  CA006, KDDI-CA
摩利支天からの甲斐駒ケ岳
駒津峰から双児山経由で下山します
by  CA006, KDDI-CA
駒津峰から双児山経由で下山します
双児山山頂
ご褒美の「わらびもちパフェ」@長衛荘
by  CA006, KDDI-CA
ご褒美の「わらびもちパフェ」@長衛荘

感想

素晴らしいお天気に恵まれて
念願の甲斐駒ケ岳に登ってきましたぁ

すばらしい景色で
次々と変わっていくので
急登の辛さも感じなかったくらいです

来年には仙丈ケ岳に登りたいですねぇ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1119人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [3日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら