ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1421169
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

イワウチワ&アカヤシオあるかな?棒ノ嶺*白谷沢〜仙岳尾根→中登坂〜金比羅尾根

2018年04月06日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.3km
登り
1,231m
下り
1,230m

コースタイム

日帰り
山行
6:03
休憩
1:12
合計
7:15
8:18
8:18
95
9:53
9:55
15
10:10
10:10
15
10:25
10:35
15
10:50
10:50
10
11:00
11:50
65
見晴し台手前(昼食)
12:55
13:05
65
14:10
14:10
30
中登坂
14:40
14:40
35
天候 晴れ時々曇り(稜線上は強風でしたが他はぽかぽか)
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
さわらびの湯の駐車場をお借りしました(無料・トイレ有り)
コース状況/
危険箇所等
コースタイムは、写真を撮りながらかなりゆっくり歩いていますので参考にならないかと・・・(^^;)

白谷沢は濡れた岩が滑りやすいので注意して歩きました。

仙岳尾根〜中登坂までは破線ルートです。
特に道迷いの心配は無いと思いますが、急な下り登りになります。
その他周辺情報 さわらびの湯
 http://sawarabino-yu.jp/
クーポン 800円→700円
 http://kanto.pokanavi.jp/coupon-print.php?eid=00077
駐車場は平日だからか8時頃でもガラガラでした
2
駐車場は平日だからか8時頃でもガラガラでした
エイザンスミレかな?
7
エイザンスミレかな?
有間ダムを渡ります
7
有間ダムを渡ります
ムラサキケマン
ミヤマキケマン
白谷沢登山口
登山届はここでポストに入れました
4
白谷沢登山口
登山届はここでポストに入れました
スミレさんは随所に咲いていました
8
スミレさんは随所に咲いていました
沢沿いの道になったら・・・
ハナネコノメちゃん♪
20
沢沿いの道になったら・・・
ハナネコノメちゃん♪
赤いポチポチ殆ど残っていませんが
3
赤いポチポチ殆ど残っていませんが
沢山咲いていました
11
沢山咲いていました
やっぱりかわいいですよね
4
やっぱりかわいいですよね
コチャルメルソウ
19
コチャルメルソウ
こちらも沢山
でももう終盤
2
こちらも沢山
でももう終盤
この子は若干ポチポチあり
8
この子は若干ポチポチあり
こんなところを進みます
1
こんなところを進みます
咲いていました!
イワウチワ〜!!
18
咲いていました!
イワウチワ〜!!
岸壁にへばりついてます(^^)
8
岸壁にへばりついてます(^^)
大きいです〜
楽しい道です♪
鎖はあるけど掴まず登れます
11
鎖はあるけど掴まず登れます
振り返るとこんな感じ
1
振り返るとこんな感じ
アカヤシオも出てきましたが、かなり花びら落ちちゃってます
(><)
8
アカヤシオも出てきましたが、かなり花びら落ちちゃってます
(><)
ツルネコノメソウ?
6
ツルネコノメソウ?
いつかもっと赤い時に会いに来るね
10
いつかもっと赤い時に会いに来るね
ニリンソウ
ハシリドコロ
アズマイチゲ
ナガバノスミレサイシンかな
6
ナガバノスミレサイシンかな
ミヤマネコノメソウ?
ニッコウかなぁ?
4
ミヤマネコノメソウ?
ニッコウかなぁ?
これは?
あーっ!
これはもしや・・・
4
あーっ!
これはもしや・・・
トウゴクサバノオですか?!
うれしいよ〜♪
10
トウゴクサバノオですか?!
うれしいよ〜♪
階段を上りきると
1
階段を上りきると
桜が咲いてて
車道を横切ります
(水場がありました)
車道を横切ります
(水場がありました)
カタクリも結構残っていたけどもう弱々しい子が殆どでした
4
カタクリも結構残っていたけどもう弱々しい子が殆どでした
がんばれ〜
ガタガタになった階段
歩きづらいっす
4
ガタガタになった階段
歩きづらいっす
登りきって権次入峠
この辺りから強風〜@@〜
登りきって権次入峠
この辺りから強風〜@@〜
棒ノ嶺到着!
風で砂埃すごい(><)ということでここでのランチはやめました
23
棒ノ嶺到着!
風で砂埃すごい(><)ということでここでのランチはやめました
山頂の桜は蕾です
もう少しかな
4
山頂の桜は蕾です
もう少しかな
まもなく槇ノ尾山
ここから右へ仙岳尾根に入ります
まもなく槇ノ尾山
ここから右へ仙岳尾根に入ります
急な下りの途中にツツジたちが
4
急な下りの途中にツツジたちが
平らになった所でいい場所みつけました!
8
平らになった所でいい場所みつけました!
アカヤシオだぁ〜〜♪
9
アカヤシオだぁ〜〜♪
やっと沢山花をつけた木に会えました!
7
やっと沢山花をつけた木に会えました!
青空も応援!
ここでランチにしましょう!
5
ここでランチにしましょう!
m作桜のマーブルケーキ、k作おからとレーズンのケーキ、c作桜あんぱん、Iさんはいつからかフルーツ担当?
豪華です〜(^0^)/
14
m作桜のマーブルケーキ、k作おからとレーズンのケーキ、c作桜あんぱん、Iさんはいつからかフルーツ担当?
豪華です〜(^0^)/
お花をいっぱい観られるよう願いをこめて作りました(^^;
22
お花をいっぱい観られるよう願いをこめて作りました(^^;
まるごと落ちた花もいっぱいありました(TT)
3
まるごと落ちた花もいっぱいありました(TT)
で、ちはるんの髪飾り〜(^^)
17
で、ちはるんの髪飾り〜(^^)
スマホでも撮っておこうっと
11
スマホでも撮っておこうっと
こっちの方がピンクが濃く見えるなぁ
4
こっちの方がピンクが濃く見えるなぁ
アカヤシオ観ながらのぽかぽかランチの後もツツジさん
1
アカヤシオ観ながらのぽかぽかランチの後もツツジさん
ミツバツツジはまだ蕾もありました
4
ミツバツツジはまだ蕾もありました
そしてイワウチワです!
3
そしてイワウチワです!
かなり花は終盤みたいです
11
かなり花は終盤みたいです
見晴台の矢印方面ロープが張ってあります
行かずに右折し落合へ
1
見晴台の矢印方面ロープが張ってあります
行かずに右折し落合へ
一旦車道に出ます(左から下ってきました)左に進みガードレールが途切れたら
4
一旦車道に出ます(左から下ってきました)左に進みガードレールが途切れたら
すぐに右へ下りる登山道があります
3
すぐに右へ下りる登山道があります
またまたぎゅぎゅぎゅと下って行きます
6
またまたぎゅぎゅぎゅと下って行きます
このまま真っ直ぐ行けそうな所を道標通り右へ
1
このまま真っ直ぐ行けそうな所を道標通り右へ
ミツバツツジもここまで下るともう葉っぱが・・・
3
ミツバツツジもここまで下るともう葉っぱが・・・
やった!まだいてくれたよ
10
やった!まだいてくれたよ
光が当たって綺麗
6
光が当たって綺麗
ぽつりぽつりと
まとまって咲いている子はもう少ないですが
9
まとまって咲いている子はもう少ないですが
頑張って輝いています!
7
頑張って輝いています!
数少なくなっていたピンクちゃん♪
8
数少なくなっていたピンクちゃん♪
会えてよかったな
3
会えてよかったな
痩せ尾根っぽいところを過ぎると
痩せ尾根っぽいところを過ぎると
落合に
ここから下りてきました
落合に
ここから下りてきました
先に見えているのが釣り場です
1
先に見えているのが釣り場です
ここでトイレをお借りしました(無料)
2
ここでトイレをお借りしました(無料)
釣り場から右へすみれいっぱいの車道をしばし
4
釣り場から右へすみれいっぱいの車道をしばし
ヤマブキや
キブシも
そして今日はもう一度登りです!
4
そして今日はもう一度登りです!
ツツジに励まされながら
2
ツツジに励まされながら
お花があると気が紛れていいですね
8
お花があると気が紛れていいですね
いろんな色がありますね
3
いろんな色がありますね
大ヨケの滝を過ぎ
大ヨケの滝を過ぎ
沢を渡り
急登って書いてあります(笑)まあまあホントかな
急登って書いてあります(笑)まあまあホントかな
ここのイワウチワはほぼ終わり
4
ここのイワウチワはほぼ終わり
ミツバツツジの中を
ミツバツツジの中を
向こうの山はもしや棒ノ嶺?
4
向こうの山はもしや棒ノ嶺?
ピンク〜
アカヤシオは遠くて
2
アカヤシオは遠くて
ズームにも限界・・・
こっち向いて〜
3
ズームにも限界・・・
こっち向いて〜
アカヤシオとミツバツツジのコラボ
8
アカヤシオとミツバツツジのコラボ
お花が無くなってきたらまもなく中登坂
3
お花が無くなってきたらまもなく中登坂
樹林帯を下るとツツジと桜とアセビ越しに名栗湖が見えました
1
樹林帯を下るとツツジと桜とアセビ越しに名栗湖が見えました
向こうは高水三山の方かな
向こうは高水三山の方かな
ツバキがあるところまで来たら
1
ツバキがあるところまで来たら
金比羅神社奥の院
鳥居を潜ってさわらびの湯へ
4
金比羅神社奥の院
鳥居を潜ってさわらびの湯へ
シハイスミレ(Lさまありがとうございます!)
7
シハイスミレ(Lさまありがとうございます!)
ミミガタテンナンショウ
3
ミミガタテンナンショウ
これはマルバコンロンソウですか?
3
これはマルバコンロンソウですか?
キジムシロ・ミツバツチグリ・ヘビイチゴ・・・?
いつも分りません(><)
ヘビイチゴのようです(Lさまありがとうございます)
1
キジムシロ・ミツバツチグリ・ヘビイチゴ・・・?
いつも分りません(><)
ヘビイチゴのようです(Lさまありがとうございます)
ちっちゃ〜い
これは?
ハナイバナだそうです。さすがLさま〜
4
ちっちゃ〜い
これは?
ハナイバナだそうです。さすがLさま〜
カキドオシ
カラスノエンドウ
5
カラスノエンドウ
ホトケノザ
ダムの管理事務所?の所にドウダンツツジが咲いてました
2
ダムの管理事務所?の所にドウダンツツジが咲いてました
ちはるんのご希望で事務所に行ったのはこれが目的!
ダムカードGET!
こんなのがあるのは初めて知りました(^^;
18
ちはるんのご希望で事務所に行ったのはこれが目的!
ダムカードGET!
こんなのがあるのは初めて知りました(^^;
さわらびの湯でゆっくりさっぱりしました

ありがとうございました!
6
さわらびの湯でゆっくりさっぱりしました

ありがとうございました!

装備

共同装備
バーナー ガス やかん

感想

わたしは、棒の嶺は初めて、鉢植えじゃないイワウチワに逢うの初めて、でした。
「白谷沢コース」楽しいコースでした。この日、このコースの岩の壁で1番初めに見た「イワウチワ」がわたしにはとても印象に残りました。
「アカヤシオ」を見ながらの昼食時が1番よかったです。
長女もこの仲間に初参加させてもらいました。「名栗」のあたりは馴染みの深い所だったのと「ダムカード」もゲットできたし、お花に喜ぶおばちゃんたちと歩いて、とても楽しかったようです。ありがとうございました。

イワウチワが観たくて、昨年行った鉄五郎尾根にしようかはたまたサルギ尾根にしようか、他にもいろいろ迷った結果、棒ノ嶺にアカヤシオも咲いているとレコで知り、こちらのコースに決定!
最近のんびりハイキングが続いていたので、夏のアルプスに向けて少ししっかりめに歩いておかないとということで、中登坂周りのコースへ。

それにしても色々なお花達がいっぺんに咲いてしまい大忙しですね(^^;
今回もなんとか間に合ったけれど、イワウチワもアカヤシオも今日の強風でどこまで残るかといった感じでした。
アカヤシオ、大好きなお花です。
もっと観たいな(^^)と思うけれど、どこでいつ見頃になるか・・・?
皆さんのレコを本当にありがたく参考にさせていただきます!

今日実はchinyukoの誕生日でした(^^)/
素敵な仲間とお花達に囲まれて、いい一日となりました。
今日も感謝!
ありがとうございました。

急に暑くなりお花達が一気に咲いて何処に行くか大変迷います。
アカヤシオが咲き始めたという情報で棒の嶺へ行くことに。
ハナネコメ、イワウチワ、カタクリ、アカヤシオ…もう終盤のものもありましたがたくさんの花達を見ながらの山歩き、とっても充実した一日でした。運転してくださったくまちゃん、Cちゃんありがとうございました。今年はアカヤシオ早いですね、さて次は何処へ

久しぶりの棒ノ嶺 白谷沢は好きなル−トです。
イワウチワ ハナネコノメ アカヤシオ 春のお花がいっぱいでした。
今年はもう夏が来たかという暑さで、山の花たちも全速力で咲いているようです。
もう一度アカヤシオ たくさん見ることが出来ますように!(^^)!
くまちゃん運転お疲れ様でした。ありがとう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:971人

コメント

お誕生日おめでとうございます
chinyukoさん、こんばんは。

お誕生日おめでとうございます。
もうこれ以上は望めない程の多くの花達がchinyukoさんのお誕生日を祝福してくれて良かったですね。
アカヤシオの綺麗な薄いピンク色の花にも出逢えて最高の誕生日だったのではないでしょうか。薄暗い印象のある鉄五郎新道よりも正解の様な気がしました。

さて、今回は難題ですね。
30枚目は残念ながら全く分かりません。
100枚目はシハイスミレかも知れませんね。
105枚目はハナイバナでしょうか、キュウリグサに似た仲間で確認出来ました。
トウゴクサバノオ、良かったですね。葉がそのものです。

103枚目はヘビイチゴで外側の副萼片が大きいヤブヘビイチゴとは違いますし、ミツバツチグリやキジムシロとも花そのものが違うと思うのですが... 間違っていたらごめんなさい。

レコを楽しませて頂きました。

Landsberg
2018/4/7 19:25
Re: お誕生日おめでとうございます
Landsbergさん!
今日もたくさんありがとうございます!
なるほど〜の連発でございます(^^;

誕生日を山で過ごせたのはたぶん初めてで、
いろんなことを思い出したりもして良い一日でした。

お花がこんなに一気に咲いちゃうと、夏のアルプスのお花達も、紅葉の時期も全てが狂ってきてしまう気がして心配です(><)
もっとゆっくり楽しみたいな。

ありがとうございました!!
2018/4/7 21:51
桜あんパンはまるでアカヤシオ!
chinyukoさん御一行さま、今回もお花に囲まれた山歩きレコを楽しませてもらいました。

…まずは、
❀✿❀ HAPPY BIRTHDAY! ❀✿❀
chinyukoさん、おめでとうございます☆(^-^)

さて…、なんと前回に続き、今回も追いかけるように、私もそちらへ昨日行って来ました(笑)
重なりますね!
蕨山から下りました。
でもお花の数は白谷沢の方が多いかもしれません。
アカヤシオきれいでしたね♪
桜あんパンのフォルムはまさにアカヤシオ!
あのまるみをおびた5枚の花びらとそっくりそのまま。さぞ美味しかったことでしょうね。

chinyukoさんの感想にもありましたが、
そうです!夏のアルプスに向けて、私もがんばらなくちゃと思いました。
体に気を配りながら、ファイトですね。

ではまた。izuboo3 (^^)/
2018/4/8 8:04
にゃんですと〜!?
こんにちは、izuboo3さん

なんとまた同じ山だったんですかぁ?
これはもしやばったりお会いする日も近いとか???(^^)/

パンはアカヤシオをイメージして作ってみました(^^;
分ってくれて嬉しいわん♪
山なので塩分もあった方がいいかなって桜の葉っぱを入れすぎて
ちょっとしょっぱかったです(><)

izuboo3さんは夏のアルプス何処に行くのかなぁ?
そこで会ったらビックリですね(笑)

今日もコメントありがとうございました。
誕生日にまで触れていただき恐縮です(^^;)

レコ楽しみにしています!         *chinyuko*
2018/4/8 16:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
名栗湖から棒ノ嶺
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら