富士・御坂

三ツ峠山

2018年04月22日(日) [日帰り]

アクセス
秋葉原6:15分発の河口湖行き。8:15着の予定のところ、7:50着。
天下茶屋行きは9:05で時間があるため、8:08甲府行きの河口局前から登山しようとするもトラブル発生により河口湖駅に戻る。
9:05河口湖駅発、9:20頃三つ峠登山口下車。
コース状況/
三つ峠登山口から四季楽園までは途中から草刈車等の轍でぬかるみ。
頂上から三つ峠駅までのくだりはガレ場が少しある程度。
その他周辺情報 三ツ峠さくら公園
きわめて特徴的な公衆便所がある公園。
公園横には川が流れており地元の親子の憩いの場となっている。冷たい水を浴びれるスポット

三ツ峠グリーンセンター
610円ほどで汗が流せる定番。1600円で生ビールおつまみ3種+駅までの送迎もお得
金ヶ窪登山口
老若男女がトイレ休憩や体操をします
山頂から甲斐駒ケ岳方向を望む
美しい富士。快晴!
屏風岩を。何組も取り掛かっていました
八十八大師。暑そうなニットをかぶった大師も
股のぞきから望む
こちらも定番達磨石
非常に特徴的な公衆便所とはこれです
三つ峠グリーンセンターの登山セット
温泉+ビールつまみ三種+駅or西桂バス停までの送迎つき
三つ峠駅にはまだコラボPOPがありました

Tシャツ 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 予備電池 保険証 携帯
備考 ドリンクホルダー等がないザックだったため。コサッシュが欲しかった。

感想

金曜日に土日快晴の予報を聞き、夏に登る目標の富士を目に焼き付けようと三つ峠登山を決意。
河口湖駅から三つ峠登山口までバスで700有余円。土日祝の増便9:05発のバスは席が埋まり立ち客少しくらい。途中から少しづつのってきて、結局満員となる。
しばらくは剥がれた舗装と土の登山道が続き、途中からは作業車の轍ばかりのぬかるみ車道を進む。正直まったく面白くない道だ。河口局からか、かちかち山ロープウェイからのほうがよっぽど楽しいだろう。早くに登頂したい人の登山口。とはいえ危険な箇所はひとつも無い、私のような筑波、高尾数回程度の初心者には安心ではあるのだが。
頂上手前の階段がきついが、頂上からは快晴の富士+南アルプス他山々山!小さなトラブルも吹き飛ばす景色に…
帰りは三つ峠駅に降りていく。
こちらは急峻な下り坂に八十八大使や愛染明王、トラバースにガレ場など、見所たっぷり。
ひざが痛くなり筋肉がぷるぷるいいだしましたが、とても充実感動の登山となりました。

うまそう…
はじめまして。
前日に三ツ峠山を登りました。
よく三ツ峠山のレコに出てくる登山セットでしたが、写真を見るのは初めてでした。
マグロの刺身にから揚げ、冷奴ですか?うまそう。
ビールも中ジョッキ位ありそうですね。
山から降りてきて風呂入ってこれ食べて飲んだら、たまらないですね!
おまけに送迎もありお得ですね~。
私も次に三ツ峠山を登ることがあったら、利用したいと思います。

ヤマノススメは7月に第三期の放送が始まるので、POPが刷新されたのかと思います。

それでは、 今後もよい山行を。
2018/4/23 18:35
Re: うまそう…
返信ありがとうございます!

自分は筑波山や高尾山くらいにしか行っていないほどの初心者なのですが、山行記録にも書いたように富士山に登れるように、決意改めとして登ったというのもあります。

で、登山セット(1600円)、についてですがw
・温泉(610円)
・ビール(中ジョッキ、単品560円)
・冷しトマト(単品120円くらい)残念ながらマグロではなかったです…
・冷奴(単品120円くらい)
・から揚げ(単品350円くらい)
なので、金額のみですと少し安いくらいなんですねw
しかしながら送迎サービスがプライスレスなのと、下山後なので食堂が休憩時間なのですが登山セット注文者のために開けてくださったうえ、トマト、冷奴ともつめたく冷えていること、二個だけですが鳥から揚げがあげたてでかなりおいしいのです。
町営の施設とは思えないほどの出来でしたよ
急用ができ、予定の送迎バスの時間でなく「今すぐ駅までお願いしたいんですが!」という要望にも小走りで応えていただきました。

ぜひご利用をお勧めします