甲信越

金峰山(瑞牆荘より周回)破線ルートを甘く見てはいけない

2018年08月10日(金) [日帰り]

天候 曇りと晴れ
アクセス
瑞牆荘近くの無料駐車場。50台くらい駐車可。今日は15台くらいしかとまっていませんでした。山の日の明日からはいっぱいかも。
コース状況/
破線ルートの中ノ沢出会から八丁平までは、半分くらい踏み跡が薄く、マークが少なく、大変でした。4回くらい沢を渡ります。マークがなくなったら沢向こうを確認してください。
瑞牆山。写真よりきれいだった。
山カラス?
五丈岩。登ろうと試みる方も。でもご神体だから罰が当たるかも。
小川山。
おいしそうなキノコがいっぱい!
中ノ沢出会。工事中で重機などいっぱい。
こっから魔の破線ルートに。
まんまるキノコ。

感想

水曜日に肉体労働めいっぱい頑張って、本日休みがとれた。
げど、水曜日の疲労が太ももに残ってる。年だなー。

予定としては瑞牆荘→金峰山→国師岳のピストン。
金峰山はH師匠に連れてって頂て、私が山に目覚めた思い出の山。
家を4時出発予定。
けど目を覚ましてみると4時50分。んー、失敗。

いつも通りのルーチン。目玉焼き作って、愛犬の散歩行って、朝ごはん食べて出発!は5時半。
瑞牆荘に6時半。予定より1時間半おくれ。久々の山行と水曜日の疲れかあまりペースが上がらない。金峰山山頂も1時間遅れ。
国師岳に行こうかなー迷ったが、
午後から夕立、雷が来そうなことを、山頂にいた方がおっしゃっていたので下山を決心!
すると、登りで出会った青いリュックの青年と「尾根ルートを降りて、八丁平を経由して下山する」会話。へー、面白そう。ピストンも面白くないので真似した。

青年より私が先行した。尾根ルートは結構急坂、石や根がめっちゃ滑る。
降り切ると、工事現場に。砂防ダムの工事らしい。
地図を見ながら破線ルートの入り口を探す。発見!
破線でも入口は結構広いじゃん。と安心して歩き出すと、すぐに
結構な急登(えー!登るの)、踏み跡は薄い、
マークはちっしゃいし、色がさめている。ゆっくりとマークを確認しながら登るが、途中完全にマークを見失う。

地図を見ると沢沿いに登っていけば何とかなると思い進むが、なんと5mくらいの滝が。引き返すしかないが、瑞牆荘に帰るには、もう一回2時間かけて金峰山に登り返すしかない。えーー。どうしよう。
道なき道を下り始めると、沢の向こうになんと青いリックが見える。
神様に見えた!
沢の音に負けないようにでかい声で、「おーい」と。気が付いてくれた。

マークは沢を渡った向こうにあったらしい。
青いリックの青年は私の「命の恩人」。ほんと、ありがとう!青年に先導していただき、山話に話を弾ませながら、富士見平小屋に到着。
私のような年寄りと話を合わしてくれる本当にさわやかな青年だった。
青年はここでテント泊。私は下山。

お別れの握手をして、学生時代の馬術部の癖で軽い敬礼したら、
青年は満面の笑みで、メッチャかっこいい敬礼してくれた。
そういえば、鉄道関係の仕事をなさっているとのこと。
あの敬礼は本物だった。

途中すごく寂しく怖かったが、青いリックの青年のおかげで楽しく、記憶に残る山行になった。
また会いたいなー。