ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1584189
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

夕焼小焼〜陣馬山

2018年09月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:53
距離
11.7km
登り
654m
下り
576m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:33
休憩
0:18
合計
3:51
14:18
14:18
20
14:38
14:38
4
14:42
14:42
10
14:52
14:53
21
15:14
15:17
45
底沢峠方面分岐
16:02
16:05
11
16:16
16:16
18
16:34
16:43
30
17:13
17:15
32
17:56
17:56
9
天候 晴れ後曇り
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
In) JR高尾駅−[バス]→陣馬高原下
Out) 陣馬高原下−[バス]→JR高尾駅
コース状況/
危険箇所等
底沢峠方面との分岐後の奈良子峠への山道はこの時期は草が背丈ほどに生い茂っていて道がわかり辛いところがあり、また倒木や渡渉もあります。(問題というほどでもないと思いますが。)ほか、陣馬山から下る最初のところは泥濘でとても滑りやすいです。それ以外は特に問題ありません。
高尾駅からバスに乗ります。
高尾駅からバスに乗ります。
陣馬高原より手前の夕焼け小焼けふれあいの里でバスを降車。ここから歩きます。
陣馬高原より手前の夕焼け小焼けふれあいの里でバスを降車。ここから歩きます。
口留番所跡の石碑。
口留番所跡の石碑。
陣馬高原方向に進みます。
陣馬高原方向に進みます。
浅川上流端。川自体はまだ続いていますが。
浅川上流端。川自体はまだ続いていますが。
陣馬高原下バス停に到着。既に下山してきて帰る人多数。
陣馬高原下バス停に到着。既に下山してきて帰る人多数。
分岐左、明王峠・底沢峠方向に進みます。陣馬山に登って右側の和田峠から降りてくる予定です。
分岐左、明王峠・底沢峠方向に進みます。陣馬山に登って右側の和田峠から降りてくる予定です。
明王林道というそうです。
明王林道というそうです。
養魚場があって家族連れが釣りを楽しんでいました。
養魚場があって家族連れが釣りを楽しんでいました。
分岐点。左が明王峠・底沢峠方面、右が今回進む奈良子峠方面となります。
分岐点。左が明王峠・底沢峠方面、右が今回進む奈良子峠方面となります。
倒木や生い茂った草で歩きにくいところがあります。
倒木や生い茂った草で歩きにくいところがあります。
渡渉もあります。
渡渉もあります。
急登を登りきると奈良子峠。高尾山〜陣馬山の尾根道に合流です。
急登を登りきると奈良子峠。高尾山〜陣馬山の尾根道に合流です。
林に霧がかかってきて幻想的です。
林に霧がかかってきて幻想的です。
陣馬山山頂到着。視界は…ほとんど何も見えません。
陣馬山山頂到着。視界は…ほとんど何も見えません。
休憩もそこそこに和田峠方面に下ります。
休憩もそこそこに和田峠方面に下ります。
右が新ハイキングコース。今回は真っ直ぐ和田峠方面に進みます。
右が新ハイキングコース。今回は真っ直ぐ和田峠方面に進みます。
斜面一面の杉。
和田峠に到着。左側の道から出てきました。正面の階段も陣馬山につながっているようです(男坂?)が、山頂からの入口はわかりませんでした。
和田峠に到着。左側の道から出てきました。正面の階段も陣馬山につながっているようです(男坂?)が、山頂からの入口はわかりませんでした。
和田峠から醍醐丸、生藤山にも行けますが今後の目標です。
和田峠から醍醐丸、生藤山にも行けますが今後の目標です。
和田峠からの車道を下っている時に今回初めて下界を見渡すことができました。
和田峠からの車道を下っている時に今回初めて下界を見渡すことができました。
新ハイキングコースと合流。
新ハイキングコースと合流。
陣馬高原下に到着。写真は明るいですが、実際はもうかなり暗くなっています。
陣馬高原下に到着。写真は明るいですが、実際はもうかなり暗くなっています。
陣馬高原下バス停からバスで帰還。今回はここまで。
陣馬高原下バス停からバスで帰還。今回はここまで。

装備

個人装備
半袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS 地図 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル

感想

猛暑もようやく過ぎて涼しくなってきたので山歩きを再開。富士登山以来しばらくぶりということで、赤線繋ぎも兼ねて陣馬山往復をすることにしました。だいぶ前に北高尾山稜を歩いて途中で夕焼け小焼けの里に下山した関係で赤線が盲腸のようになっていたので、今回はここから陣馬高原下までは歩くことにしました。
三連休の中日ということで夕焼け小焼けの里も家族連れで賑わっていましたが、それを尻目に陣馬街道を進みます。途中、浅川上流端との標があり、そういえば大垂水峠から城山に登った時に浅川の上流端を見たのを思い出しました。もっともそちらは南浅川の方で標識では案内川上流端となっていましたので、こちらが本家浅川の上流端なんですね。(こちらは北浅川と呼んでいますが。)川自体はまだまだ上流に向かって続いています。
約40分ほどで陣馬高原下バス停に到着。既に山から下りてきた人たちが次のバスを待っているところをそそくさと通り過ぎ、明王峠・底沢峠と標識が出ている方に進みます。しばらく林道を進むと養魚場があり、家族連れが釣りを楽しんでいました。その後、明王峠・底沢峠方面と奈良子峠方面との分岐点になります。5月には底沢峠から下りてきましたが、今回は奈良子峠方面に登っていきます。
少しの間林道があり、その後は山道に。夏場ということもあって次第に草深くなり、両脇の草が背丈ぐらいまでなってくると道がよくわからなくなってきてだいぶ焦りました。背を屈めて踏み跡を確認したり悪戦苦闘しながら何とか樹林帯に入って一息。昨日まではあんなに涼しかったのに今日は意外と暑く大汗をかきました。樹林帯は日陰なので草は無くなりましたが、今度はかなりの急登で難儀しました。
最後の急登を登りきると奈良子峠で高尾〜陣馬のメジャーな尾根道に合流。急登の後の尾根道は平地を歩くように軽快に歩けます。奈良子峠から約30分で陣馬山山頂に。下界ではあんなに晴れていたのに山頂ではガスっていてほとんど眺望はありませんでした。何も見えないので早々に下山することにして、和田峠方面に。
途中、新ハイキングコースとの分岐がありましたが、今回は通ったことがない和田峠の方向に進みます。30分ほどで和田峠到着。ここは車でも来られるところで、ここに車を置いて陣馬山に登る人もいるようです。どうりで山頂にやたらと軽装の人がいて不思議に思っていましたが謎が解けました。和田峠からは別の山稜の生藤山の方にも行けるようで、今後はそちらにも行ってみたいと思っています。
和田峠からは車道を延々と下りましたが、車が結構なスピードで背後から抜いていくのは結構怖く、特に薄暗くなってきていたのでヒヤヒヤしました。ともあれ何とか陣馬高原下バス停に到着。今回はここまで。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:302人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山〜陣馬山 縦走
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら