御在所・鎌ヶ岳

千種街道 杉峠まで

2011年12月31日(土) [日帰り]
天候 曇り、ちょっとだけ晴れ
アクセス
岩ヶ谷林道はグリーンランドまでは除雪しているようですが、その先は積雪しても、そのままのようです。スタッドレス、チェーンなどの滑り止めは必携です。
コース状況/
蓮如上人旧跡以降はトレースはありませんでした。標高900m程度で積雪は60センチ程あります。アイゼンの必要性は感じませんでしたが、ワカン、スノーシューの雪上歩行具は必携
岩ヶ谷林道駐車地点です。私の車1台のみ。
散策工程図付近です。
動物も、歩きやすいタイヤのトレースを歩いています。
桜地蔵で今年最後のお参り。
非難小屋です。初めて中を開けてみましたが、綺麗に使用されています。
蓮如上人旧跡で小休止。
中から
大シデ
晴れ間が嬉しかったりする!
一反ぼうそう。この辺りから積雪量アップです。
最後の非難小屋
この辺りで樹氷が付いてきます。
ラッセル中!
杉峠に到着ですが、どこにもトレースが繋がってません。
雨乞岳方面を見上げる。
御在所、国見が見えます。
御在所の神社が見えます。
御在所の神社が見えます。
雨乞岳のガレ場は雪に覆われ白くなっています。
眼鏡曇ります。
綿向山の方は雲に隠れて見えません。
杉峠からP1121の約中間地点
樹氷と御在所
雨乞岳をバックに
僅かに晴れ間が射して
帰りに遅めのランチタイム
みそラーメン
大体降りると天気って良くなるねん
岩ヶ谷林道まで無事戻ってきました

感想

今年最後の登り納めは、千種街道経由でイブネの台地までと思ってましたが、結果から言うと、途中で撤退。
テント泊の装備で雪中テント泊と企んでましたが、結局家で暖かい年越しソバを家族全員で食べることになりました。
一反ぼうそう辺りで積雪量がアップし、トレースもいつの間にか無くなり、夏道らしき道を外すこと数回、休憩しようも15キロぐらいあるザックを下ろすのも面倒になり、体力も気力もどんどん失せる始末。
何とか杉峠には着いたが、どっちにもトレースがなく、これ以降もラッセルでイブネまでは無理と判断したけれども、ここで折り返すのも勿体無いので、気の向くまでイブネ方面に足を延ばしました。
雨乞岳が見える展望地では雨乞岳は頂上部がガスって見えませんでしたが御在所、国見は、はっきり見えました。
展望がちょっとあるだけでも、ここまで登ってきた甲斐があるってもんです。
やっぱり山の景観は心癒されます。しばしボケーっと眺めて、写真を撮ったりしてたら、体が冷えてしまい名残惜しみながら後にしました。
帰り道では行きに間違ってたと思われるトレースを無視したりして調子に乗って降りていると、前つんのめりになってマンガのように大の字に倒れてしまい雪深く
潜ってしまいました。おまけにZポールの下の節がちょっと曲がりました。(折れなくて良かった!膝で曲げ直したった!)
と、まぁ何ともイケてない今年最後の山行になりました。