日光・那須・筑波

【厳冬期】那須岳(茶臼岳)【リベンジ】

2012年02月04日(土) [日帰り]

0910大丸温泉駐車場-0925ロープウェイ山麓駅-0950峠の茶屋登山指導所-1050峰の茶屋避難小屋1110-1140茶臼岳山頂1150-1230峰の茶屋避難小屋1305-1340峠の茶屋-1405大丸温泉
天候 山麓:晴れ後曇り
山頂:曇り後雪
アクセス
大丸温泉駐車場利用
コース状況/
【大丸駐車場〜峠の茶屋登山指導所】
 トレースあり。一部踏み抜き。危険箇所なし。スノーシュー・ワカン推奨。

【峠の茶屋〜峰の茶屋】
 樹林帯には複数のトレース。直登やら回り道やら。トレース外すと場所によって太ももまで踏み抜き。スノーシュー・ワカン推奨。
 樹林帯を抜けると時折強風。今日は前回と比べればかなり弱い方でした。強風時は耐風姿勢を。スノーシューは中の茶屋で外すがベター。
 峰の茶屋手前で2箇所トラバース。新雪のため、足が埋まり滑落の危険性は低い。アイゼンはなくても可。強風でトレースは常に消えるので注意。

【峰の茶屋〜茶臼岳山頂】
 一部、クラストした雪や氷。アイゼンはなくても可。時折、深い踏み抜きで、中が空洞の氷にはまる場所あり。吹きだまり通過時はルート注意。ホワイトアウトすると道迷いの可能性。黄色いペンキマークは出ているところと出ていない場所あり。山頂は強風。

【日帰り入浴】
那須湯本 立花屋はなやホテル 小鹿の湯 入浴料400円 シャワーあり(石けん、シャンプーなし)
大丸温泉駐車場からのながめ。晴天で気持ちいい!心なしか暖かい。
出発前。茶臼岳を背後に。このときはまだ姿が見えていたが・・・
今日は比較的暖かいので、早めに体温調整。
峠の茶屋売店は半分埋まってました。
前回きたときよりも鳥居が埋まっています。
朝日岳のバリエーションを登る2人の姿。
中の茶屋はちょうど峠の茶屋と峰の茶屋の中間。
雪に付いた風紋。
峰の茶屋と剣が峰。
山においでよ!by三歩さん
今日はそよ風。笑
海老の尻尾だよ―
拡大図。
山頂祠!
リベンジ完了!
こちらにも小エビの尻尾。
こっから、前回並の横殴りの強風でした。本当に辛かった。
お昼はカップヌードルのカレー味。
ロープウェイ山麓駅に戻ってきました。
夕飯はサムギョプサルにチジミ、スンドゥブチゲ、石焼きビビンバ!食い過ぎた・・・

感想

先月上旬の敗退から早1月。リベンジ成功しました。この日は西から高気圧が徐々に張り出し、天気はよくなるかも!?と週中頃から狙っていました。実際には登山開始前は天気は良かったのですが、次第に曇り→雪となり、またもや晴天の茶臼岳はお預けでした。5日の方が高気圧が列島を覆うため、天気が良さそうです。

前回は立つこともやっとの強風のため、峰の茶屋で敗退。今回は中の茶屋以降、やはり時折強い風が吹いていましたが前回と比べれば「そよ風」のようなものでした。ただ、樹林帯までは前回より雪も深くなっており、つぼ足だと体力は少し使いそうです。

山頂まで、一部クラストがありましたが、特段アイゼンを必要とする場面はありませんでした。天気が悪いとホワイトアウトする可能性があるので気をつけて下さい。

曇天模様の中、無事、茶臼岳に登頂できました。下山時はお釜周りをして、峰の茶屋へ。峰の茶山で残り200mというところで、横殴りの暴風が急に吹き始めて、耐えるのがやっとでした。前回の風と同等くらいでしたが、一定時間でやむのではなく、長い間吹き続けていたため耐えるのに苦労しました。行きに吹かれなくて良かったです。

峰の茶屋避難小屋でお昼ご飯休憩。中には先客が4人ほど・・・あれ、どこかでお会いしたことあるような???と思ったら、先日、雲龍渓谷でロック用の綺麗な氷を捜しているときに、とても美味しそうな氷を見つけて下さった男女お二人でした!なんと偶然。お二人は僕たちが登りの際、朝日岳の南西稜(?)で見た方だったようです。僕もいつかはあっちに行ってみたいなぁ・・・

下山後は那須湯本の小鹿の湯へ。鹿の湯と同じ源泉で、木製の内風呂(ぬるめ、高温)と露天風呂があります。硫黄の香りに癒されました。

宇都宮に戻ってからはリベンジ達成記念として、県庁前の韓国料理屋「松屋」で乾杯(といっても、ビールは僕だけですが・・・ごめんね笑)。ちゃんじゃ、サムギョプサルに始まり、スンドゥブチゲ、キムチチジミ、石焼きビビンバとフルコースを食べてお腹いっぱいで散会となりました。行きつけのバーに引っかけに行く予定でしたが、残念ながら、今日はイベントのため9:30オープンとのこと。諦めて帰宅の途に就きました。