ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 167329
全員に公開
雪山ハイキング
奥多摩・高尾

雲取山(テント) 上がったり下がったり

2012年02月04日(土) 〜 2012年02月05日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
22.1km
登り
1,592m
下り
1,579m

コースタイム

<1日目>
鴨沢バス停前9:40-10:05小袖乗越の駐車場-11:50堂所-12:50七つ石小屋下(分岐)-13:35ブナ坂の分岐-14:10奥多摩小屋
<2日目>
6:30出発-7:50雲取山避難小屋8:10-8:40テン場(撤収9:40-10:50堂所-鴨沢バス停11:55
天候 4日:1日中晴れ。 夜、屋外は-15℃、テント内は-12℃が私が見た中での最低気温
5日:1日中晴れ 
過去天気図(気象庁) 2012年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 タクシー
コース状況/
危険箇所等
省略
鴨沢バス停前の駐車場から。水面が結氷していた
鴨沢バス停前の駐車場から。水面が結氷していた
いつも撮りたくなる道標
いつも撮りたくなる道標
小袖乗越の駐車場。天気良すぎるでしかし
小袖乗越の駐車場。天気良すぎるでしかし
ここでアイゼンつけてる人も多かったようです
ここでアイゼンつけてる人も多かったようです
堂所なり
本日初めての富士山。まだちょっとだけ^-^
1
本日初めての富士山。まだちょっとだけ^-^
今年のお役立ちアイテム。中味は柿ピー、あられ、かりんとう^^
7
今年のお役立ちアイテム。中味は柿ピー、あられ、かりんとう^^
ばびぶべ分岐です。
ばびぶべ分岐です。
七つ石小屋へは今日は寄らないので左へ
七つ石小屋へは今日は寄らないので左へ
七つ石小屋へ寄る人の方がおおいのかしら?でもこちらもトレースばっちり。何人もの人とすれ違いました
1
七つ石小屋へ寄る人の方がおおいのかしら?でもこちらもトレースばっちり。何人もの人とすれ違いました
この空に勝る物なし
3
この空に勝る物なし
ブナ坂に合流
快適すぎる石尾根^-^
2
快適すぎる石尾根^-^
あはははは〜〜!!
2
あはははは〜〜!!
眩しいよう
なんだ坂こんな坂っ
なんだ坂こんな坂っ
お約束〜〜^^
2012年02月07日 19:31撮影 by  PMB, SONY
1
2/7 19:31
ああ、今日もいいですねえ
ああ、今日もいいですねえ
ちょっと雲かかってる?
2012年02月07日 19:28撮影 by  PMB, SONY
1
2/7 19:28
ちょっと雲かかってる?
南アルプスもばっちり
南アルプスもばっちり
ヘリポート〜〜
トレース外も意外といいぞ
トレース外も意外といいぞ
はいっ、テン場です。よし、今日の寝床はここに決めた。
1
はいっ、テン場です。よし、今日の寝床はここに決めた。
この1枚は結構好きです
3
この1枚は結構好きです
整地も済んで、はいっ、テント設営完了です!
4
整地も済んで、はいっ、テント設営完了です!
了承を得て撮らせて頂いたツェルト。今日は耐寒訓練の為のツェルト泊だそうです。。。
3
了承を得て撮らせて頂いたツェルト。今日は耐寒訓練の為のツェルト泊だそうです。。。
今日の晩御飯。上手く出来るかな?
2012年02月07日 19:35撮影 by  PMB, SONY
2/7 19:35
今日の晩御飯。上手く出来るかな?
やったー出来ました!美味しかった!!
2012年02月07日 19:38撮影 by  PMB, SONY
12
2/7 19:38
やったー出来ました!美味しかった!!
うわあ。。いい感じに暮れてきました〜〜。夕景を楽しみにちょっと出ます
6
うわあ。。いい感じに暮れてきました〜〜。夕景を楽しみにちょっと出ます
奥多摩小屋の前のテーブル
2012年02月07日 19:40撮影 by  PMB, SONY
1
2/7 19:40
奥多摩小屋の前のテーブル
辺りを赤く染めていく。。
2
辺りを赤く染めていく。。
光で、こんなにも表情が変わる
2012年02月07日 19:44撮影 by  PMB, SONY
1
2/7 19:44
光で、こんなにも表情が変わる
雪も
2012年02月07日 19:45撮影 by  PMB, SONY
2/7 19:45
雪も
沈んでいく。。
太陽が沈んだ後の、ちょっとだけ寂しいような、でも満たされたような気分
5
太陽が沈んだ後の、ちょっとだけ寂しいような、でも満たされたような気分
富士山また明日
そして夜の帳が下りる
2
そして夜の帳が下りる
テントに戻って来ました。そうか、ホットワインも直飲みでいいんだ
2
テントに戻って来ました。そうか、ホットワインも直飲みでいいんだ
おはようございます。朝焼けを楽しみに避難小屋に向かってます
おはようございます。朝焼けを楽しみに避難小屋に向かってます
今日も天気だ。南アルプス主峰の方々おはようございます
今日も天気だ。南アルプス主峰の方々おはようございます
富士山おはようございます
富士山おはようございます
しかしこうやってみると奥多摩も山深く見えますね
しかしこうやってみると奥多摩も山深く見えますね
おっ、赤い光が当たり始めましたよ
1
おっ、赤い光が当たり始めましたよ
おおお上がってきましたね
1
おおお上がってきましたね
登って来た道
これから登る道
へっへっへ
2012年02月07日 19:54撮影 by  PMB, SONY
1
2/7 19:54
へっへっへ
あああー、上がった〜〜
あああー、上がった〜〜
ほんとに綺麗な姿
2012年02月07日 19:58撮影 by  PMB, SONY
3
2/7 19:58
ほんとに綺麗な姿
すっかり見渡せます
2
すっかり見渡せます
へっへっへ
もうちょっとだ
山小屋らしい山小屋の形ですよね
3
山小屋らしい山小屋の形ですよね
避難小屋の前です
避難小屋の前です
ううーーん
避難小屋の前の岩の上から
避難小屋の前の岩の上から
南アルプス再び
2012年02月07日 20:01撮影 by  PMB, SONY
2/7 20:01
南アルプス再び
さよなら避難小屋。また来るね
さよなら避難小屋。また来るね
甲斐駒は隠れがち
2012年02月07日 20:09撮影 by  PMB, SONY
2/7 20:09
甲斐駒は隠れがち
ね?
2012年02月07日 20:09撮影 by  PMB, SONY
2
2/7 20:09
ね?
2012年02月07日 20:48撮影 by  PMB, SONY
2/7 20:48
はっはっは、見たか奥多摩駅!!以上雲取山でした
はっはっは、見たか奥多摩駅!!以上雲取山でした

感想

雲取山に行って来ました。気が着けば久し振りの1人山行きでした。
奥多摩に雪が降ったらテント持って行こう〜〜とずっと思っていて。
1週前のが雪が沢山残っていて、より雪山感を楽しめたかもしれませんがなんのなんの^-^

ところで何が上がったり下がったりしたのかというと、自分の気持ち。
テンションと言うんでしょうか

この日は朝ちゃんと起きて予定していた電車に乗れたのですが、
なぜか乗り換えの駅を勘違いして、降りる必要の無い駅で降りてしまった。
(以下しばらくローカル話なので興味の無い方は跳ばされてください)
武蔵五日市行きと奥多摩行き、どちらもよく行く方面なのですが、
立川や青梅で乗り換える事が多いのですが、この日は完全に思い違いをしたらしく
なぜか知らんが西立川で降りてしまった。
降りてから間違いに気付いたけど後の祭り
西立川なんて降りたこと無い。。人少ない。。ターミナル駅じゃないから本数も少ない。。
携帯をいじっていたから注意力が散漫になっていた事は事実ですが。。
携帯のバカーー!!!(←只の八つ当たり)
あの電車に乗らなかったら、8:35発のバスに乗れないじゃないかあ!!
でもしょうがないから次の電車でとりあえず奥多摩駅へ
今日は山泊だから、スタートが遅くてもなんとかなる。雲取山だし。
でも鴨沢までどうやって行くか。タクシーなんて贅沢だ
だれか私みたいに、降り間違いじゃなくても乗り遅れた人とかいないかな?
そんな事を考えながら奥多摩駅へ来てみたら。。
いらしたんですね同じ様な方が。しかも私のほかに2人も^-^
結局3人でタクシーを乗り合う事で時間をリカバー出来たばかりか、
失敗による損失を最小限にとどめる事が出来ました(若干強がった物言いになっています)

そんな出だしで精神的に疲労を感じつつではあったのですが、
予定より30分ほど遅れただけでスタート出来ました。
標高の低いところでは、雪は、思っていた以上に少なかったです
今日はテント泊で荷物が重いのでしっかり歩けるように10本爪アイゼンにしたのですが
登りはともかく下りでは前爪は邪魔でした(私の場合です)。
他の方は軽アイゼンの方が多かったようです。
奥多摩小屋や、雲取山山頂までもノーアイゼンの方も何人か見かけました。
慣れてる方なら確かにアイゼン無くても行けるだろうなと思います。
ただ、標高低いところでも日陰は凍結箇所ありますのでそこは注意かと。

天気が良かったし雪も歩きやすい状態でしたので、歩き自体は快適でした。
ずっと楽しみにしていた雪の奥多摩でテント泊、富士山も南アルプスもばっちりで
このへんはテンション上がって楽しかったのです。

話は跳ぶのですが、夕飯はラーメンにしました。
雪のあるうちに雲取山に行こう!と思ったときからなぜか醤油ラーメン、
それも生麺の醤油ラーメンが食べたくって仕方なかった。
茹でる手間があるけれど、ちゃんと普通のラーメンが食べたい。。
結果は大成功! またやろう。

ところでこの日の奥多摩小屋のテン場は全部で8張りでした(数えた)
南側の斜面に1張り、ちょっと遠くに1張り、あとの6張りはまとまって。
単独行がやや多かったようです。
写真にもありますが、ツェルト泊の方がいらっしゃいました。
2月の雲取山でツェルト??ってびっくりした事もあり色々聞いちゃったのですが、耐寒訓練との事でした。
ツェルトって両端とも開いているのかと思っていたのですが、
その方のツェルトは元々片側が閉じられていて風が吹き込まないようになっている物でした。
翌朝「眠れましたか?」と聞いたら「眠れました」と言われたので驚きました。
この日の為に温度計を買って持って行ったのですが、夜中〜朝にかけて
-15℃まで下がっていたので、「ツェルトではさすがに寒いのではなかろうか」と
勝手に心配していたのですが。。
この日は夜間ほとんど風が無かったので、それも良かったと思います。
それにしても奥多摩でも-15℃になるんですね。
ものすごいお月夜だったし確かに寒くはあったのですが、
正直もうちょっと気温高いかと思っていました。
カイロ二つ持って行って良かった〜〜

で、2日目。
雪の雲取山とテントを楽しく満喫し、さーてそろそろ帰るかな〜〜とテントを撤収してるとき
温度計が無い。
えええええ
2日前に買ったばかりですよ? 
でもいくら探しても見つからない
まてまて落ち着け、もう一度探してみよう
朝まではあった。朝からの自分の行動を必至で思い出して色々推理してみますが。。
でも無い。やっぱり無い。無いって言ったら無い!!
同じテン場にいた方や小屋番さんにも聞いてみたけど誰も知らない
今日がデビューだったのに。。( > - <。。)<泣
でも仕方ないから諦めて下山する事にしました。
またバスに間に合わなくなると帰宅が遅くなるだけだし。
持ち慣れていないものって、こういう事がたまにある。
まだ、自分の物になっていないと言うか、身に着いていないというか。
これが下がったり。
で、とぼとぼ下山していたら、お目当てのバスに間に合わない可能性が出てきた
(温度計を探していて余計な時間を食ってしまった)

結局鴨沢バス停に着いたのは、みやま橋のバスの時間には間に合うか間に合わないか微妙
(と言うかかなりきわどい)な時間になってしまい、
次のバスまで2時間待つか、1時間半かけて奥多摩駅まで歩くか。。
なんか、どんどん下がって行く。。
と、暗い気持ちになりかけていたら、なんと鴨沢の駐車場に車を停めていたお母様が
奥多摩駅まで乗せてくださると言う!!
何という幸運、神様ありがとう〜〜!!!( > - <。。。)
(これでまた上がった)
奥多摩駅まで送って頂きお礼に飲み物を受け取って頂き、手を振ってお見送り
思ったより早く帰宅出来て、温度計の事はいい教訓にしようと吹っ切っていたらば
荷物の後片付けをしていたら、全然記憶に無いところから温度計が出てきた。
やったあ〜〜、最後は上がった〜〜!!

考えてみれば山行き自体は上がったままの、非常に満足のいくものでした。
下がったと思える部分は全部自分の不注意からくるものばかり
こんな良い天気にやりたかった山行きが出来て無事に帰って来れたんだから
それだけでもう上出来なのだ!
かなり散文的ですが、そんなこんなで雲取山でテント泊でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2717人

コメント

はじめましてryuuです
こんばんはryuuです。

たぶん同じバスに乗ってましたね

ってもしかして風が強くて一時避難した・・・

富士山を見るって言ってた・・・

13枚目の写真もしかして・・・

わ・た・し・?

かな??



15枚目は私です(オレンジ)
2012/2/7 21:07
>ryuu48さん
こんばんは、コメントありがとうございます

>たぶん同じバスに乗ってましたね
私は今回バスは利用していないのですが。。。

でも多分登りの途中でお話させて頂いた者です^−^
初めて山に泊るんですよ〜〜って、すごく嬉しそうに話されていましたよね^−^

天気も良くって良かったですね(北アルプスは見えましたか?)
どうぞこれからも楽しい山行きを!!
2012/2/8 0:50
ゲスト
タクシーの損失が最小限に…(うらやましぃ)
ittiさん、こんばんは(夜分コメントですみません)

私は先日の雲取アタックで
西武秩父でバスを逃しタクシー代を10000円も…
思い出すだけでイタイです(笑)

青空と雪の雲取山最高ですね!
5日は大菩薩から雲取を眺めていました。
遠くからブナ坂がきれいにみえました
2012/2/8 1:04
ittiさん、こんにちは〜!
超〜うまそうなラーメンは雲取山でしたか

生めんに角煮! 最高です!

そしてやっぱりホットワインですよね〜
最近ではワインに調合するはちみつやシナモン、
オレンジジャムなど家で混ぜて行って山では温めた
赤ワインに入れるだけにしてますよ〜。

温度計良かったですね〜
お気に入りの道具をなくすとテンション下がりますよね

お互い−15℃クリアということで次は-20℃に挑戦ですね

fall
2012/2/8 11:11
すごい幸運☆
ittiさん、こんにちは☆

雪の雲取テント泊、天気も良くて、良かったですね♪
楽しかった様子がレコから伝わってきました

テントは寒くなかったですか?

それにしても、行きも帰りもなかなかない偶然(?)で、
ittiさんの運の強さを感じます

次回は、携帯に夢中になり過ぎないように注意ですね
お疲れ様でした
2012/2/8 13:04
<s3214さん^−^
はじめまして、コメントありがとうございます^−^

<西武秩父でバスを逃しタクシー代を10000円も…
い、痛い  聞いただけで痛いですよ。。

大菩薩にいらしたんですね。
ブナ坂、大菩薩から見えましたか!!
本当に雲ひとつ無い青空でしたものね。
2012/2/8 19:42
>fallさん^−^
こんばんは。
なまはげならぬ生ラーメンは雲取山でした^−^

>はちみつやシナモン、オレンジジャムなど家で混ぜて行って
オレンジジャム!!?? 新しい!!!
豪気ですね〜〜〜 私もやってみようかなあ

ー20℃ですかっ!!ええ〜〜、どこで体験しよう
めでたく出てきた温度計は−30℃まで計れるので、
その範囲内でしたらだいじょうぶですよ
2012/2/8 20:01
<erikkoさん^−^
こんばんは^−^

テントはですね、気温の割には寒くなかったかも
とにかく夜は風が無かったので、それも大きいですね〜〜きっと
あの開けた場所で雪の上で、かなり快適だったかもです

のんびりまったりの雲取山テントハイキングでした^−^
雪面がとても綺麗で、きょろきょろじーーーーっっと目を凝らしていましたよ
2012/2/8 20:11
ittiさんご無沙汰です!
こんばんは!

テン泊の雲取山お疲れ様でした

散文が逆に奏功したのか結構楽しんで読んじゃいました
アクシデントが多いほど想い出に残るもんですよ
大過なく下山できて何よりです

それにしてもテント担いで大したモンです
私は4日に鷹ノ巣山登りましたが、恐らく風も無く最高の登り道だったのでは?

ラーメンも美味しそうでしたよ
2012/2/8 21:47
ジェットコースター?
ittiさん、こんばんは。
奥多摩は雪でいい感じですね。
自分は仕事で山に行けず、うつうつとしてます。

雪の中のテント泊、お疲れさまでした。
気持ちのアップダウン、わかります。
西立川でおりてしまったら、ちょっと絶望的な気分になりますね。
似たようなことしたことあります。
あとは、少しでも不安要素のあることやろうとしているときは、気分は妙にアップダウンしてくれます。

でも、総体的にいい感じでよかったですね。
そして、行きのタクいい、帰りの車といい、いい感じに包まれてますね。
これはittiさんの徳ですよ、徳。
2012/2/9 0:00
>massyさん^−^
こんにちは、ご無沙汰しております〜〜

先週末はほんとに天気はいう事無しでしたね
massyさんのトマト鍋も美味しそう!!
後輩さんも、サングラスだけどすごい嬉しそうですね^−^

雪が降ったら奥多摩に泊りに行こうってずっと思っていました^▽^
急登も無いし距離も長くないので、テントでもそれほど苦じゃなかったです。
2012/2/9 18:06
>seizanryoさん^-^
こんばんは^−^

間違えた事に気付いたときには、西立川駅のホームで
『嘘でしょ??』の言葉が何十回も頭の中を駆け巡りました。。。
次のバスでも明るいうちにテン場に着く事は出来たのですが、
この日は奥多摩小屋のテン場も込むだろうなと思っていたので
出来る事なら早めに着きたかったんですよね

<自分は仕事で山に行けず、うつうつとしてます
そうでしたか〜〜
冬晴れも多い昨今ですから、それは鬱々となっちゃいますね
雪のあるうちに、もう一回くらい奥多摩行きたいと思ってるんです。
もう一回くらい雪降らないかなあ
2012/2/9 18:39
ittiさん こんばんワ
ittiさん
こんばんワ

久しぶりの単独山行
お疲れ様でした。
もちろん岳友との山行も素晴らしいッスが
単独行も気楽でイイもんですよね

雪山行のテン泊
羨ましいぃ〜いいな いいな
そして、やっぱり白い雪には青い空が似合いますなぁ〜
見事な富士に南アルプス
それはそれはテンションUPUPになるのは必然!!

温度計は最後
我が手に戻って来て良かったですね
きっと、今後も更なる絆で結ばれ
ittiさんの心強い友として働いてくれることでしょうね

ところで質問返しで
ittiさん
積雪期でどこか狙っておられるお山は?
2012/2/11 0:19
>kennkenさん^−^
ふふふ。。

温度計、ぜひとも今後 強い味方にしてみせましょう。。

積雪期のお山ですか〜〜
行きたいところは数あれど
ほんとに行けるのはどこだろうという感じでしょうか
私の場合、しっかり積雪している所に出かけるには前々から準備が必要なので、
計画していても天候や条件等であっさり断念しなきゃならないので
その辺は足も近くに雪もあるkennkenさんが羨ましいです
2012/2/11 12:13
ittiさん、Surabayaからこんにちは!
上がったり下がったり、冷や汗ものの雲取山でしたね。

奥多摩小屋のテン場って富士山と夕日を眺めるには nice spotなんですよね。
いつも山頂の避難小屋泊まりになってしまうのですが、
ヘリポート近くにテントを張って、入り口を富士山に向けて、のんびりと酒を飲むのも良いかなと思ってました。


ittiさんの山ご飯、いつも美味しそうですね。
ひとのご飯って、どうしてあんなに美味しそうなんだろう・・・。

奥多摩も雪の時期はとびっきり綺麗ですね!
2012/2/12 15:32
>noborundaさん^−^
おおっ、インドネシア(でしたっけ)からですかっ!!(@▽@ )
出張お疲れ様です〜〜

>冷や汗ものの雲取山でしたね
実はそうでもないです(笑) 
降り間違いに気付いたときは、
ひたすら「ガーーン!!!」て感じでしたが、
登山が始まってからはそんな事も忘れて楽しんでいました^−^

奥多摩小屋のテン場はいいですね
風が強いと吹きさらしでしょうが、ロケーションはかなり良いかと
南側の斜面にテントを張ってる方がいらして、
あそこはさらに眺望が良いだろうな〜〜と思いました

ゴハンは状況が許す限り、食べたい物を素直に食べています(ただの食いしん坊
2012/2/12 23:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越〜ブナ坂(石尾根)〜雲取山山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越雲取山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [2日]
雲取山  三峰神社ー鴨沢
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
トレイルラン 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら