ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 173344
全員に公開
雪山ハイキング
奥多摩・高尾

雲取山、まで行けなかった…(小袖乗越からピストン)

2012年03月06日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:46
距離
17.5km
登り
1,321m
下り
1,321m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

※時間は通過時間。休憩は随時。

08:00小袖乗越駐車場→09:45堂所→10:55七ツ石小屋下→11:45ブナ坂→12:35奥多摩小屋→13:20小雲取山(所要5時間20分)

14:20小雲取山→14:50奥多摩小屋→15:10ブナ坂→15:40七ツ石山→16:00七ツ石小屋→16:30堂所→17:15小袖→17:40小袖乗越駐車場(所要3時間20分)
天候 雨から晴れ!
過去天気図(気象庁) 2012年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
奥多摩の道は凍結も無く順調。
小袖乗越までノーマルタイヤで問題無し。
コース状況/
危険箇所等
登山口から尾根に出るまでマダラに残雪あり。
気温が上がってきているので雪が溶けて滑りやすかった。
朝方はアイゼン必須。でも帰りには随分溶けてました。

奥多摩小屋のおじさんが、「前日までいっぱい雪があったんだけどね。雨で随分溶けちゃったよ。」と言っていたとおり上の方でも地面が出ていました。

今日はアイゼン(6本)を使いましたが、もうしばらくすればいらないかも。
奥多摩湖〜!
鴨沢の駐車場所
小袖乗越までの道
ノーマルタイヤで行けます
小袖乗越までの道
ノーマルタイヤで行けます
雨の山行かとあきらめかけた時に青空がチラリ!
雨の山行かとあきらめかけた時に青空がチラリ!
太陽も出てきた!
行くか!
1
太陽も出てきた!
行くか!
登山口
ここに「雲取山まで6時間」て書いてあった
あら、そんなにかかるの?
し、知らんかった...
1
登山口
ここに「雲取山まで6時間」て書いてあった
あら、そんなにかかるの?
し、知らんかった...
なんか幻想的
登っていくと歩くところだけ雪&氷
登っていくと歩くところだけ雪&氷
やた!初アイゼン!(6本)
1
やた!初アイゼン!(6本)
七つ石山のまき道から
1
七つ石山のまき道から
尾根に出ました
気持ちいい〜!
1
尾根に出ました
気持ちいい〜!
支えてみた
奥多摩小屋を過ぎて小雲取山へ向かう
1
奥多摩小屋を過ぎて小雲取山へ向かう
小雲取山から雲取山の避難小屋を見た
行きたかったけどここで折り返し...
1
小雲取山から雲取山の避難小屋を見た
行きたかったけどここで折り返し...
小雲取山で荷を下ろした
1
小雲取山で荷を下ろした
七つ石山から小雲取山方向を振り返る
七つ石山から小雲取山方向を振り返る
一応、記念撮影ね
4
一応、記念撮影ね
くたびれてしまいコーヒーを一杯
2
くたびれてしまいコーヒーを一杯
iPadのGPSトレース画面
1
iPadのGPSトレース画面
GoogleEarth 本日のルート
1
GoogleEarth 本日のルート
小袖乗越方向からの鳥瞰図
小袖乗越方向からの鳥瞰図
雲取山方向からの鳥瞰図
雲取山方向からの鳥瞰図

感想

今年初の山行です。
ハイカットの靴や軽アイゼン、小物類などを少しづつ揃えて冬山の準備を整えていましたが、中々条件が整わず気が付けば3月になってしまいました。

今回も雨の影響でギリギリまで登りに行こうか迷っていましたが、「天気は回復傾向」という天気予報を信じて奥多摩まで行ってみました。
午前7時には小袖乗越の駐車場に到着していたのですが雨は本降り。
やっぱり駄目かと8頃までグズグズしていたら雲が切れて晴れ間が覗いたので小雨の状態で決行しました。

一時間程歩いていると、幸いなことに雨が上がって青空が広がってきました。
遠く丹沢方面の空には重そうな雲が乗っかっていましたが、こちらはテンションアゲアゲです。
一人でニヤニヤしながら歩いてました。

初めての軽アイゼン、ザックリ雪に食い込む感触が楽しくて遊びながら登っていたら、オーバーペース気味だったのか道半ばで右腿付け根の筋が痛みだして右足が上がらなくなってしまいました。
奥多摩小屋を過ぎて小雲取山まで休み休み頑張ったのですが、残念ながらここでタイムアウト。

出掛けに妻から「無事で戻って来い」と言われていたし、日のある内に駐車場まで戻りたかったので雲取山までの時間を昼食の時間に当てて復路の準備をしました。

目の前の雲取山は写真を撮って我慢です。
すぐそこに見えたんですけどね〜。

初めての雪山、初めての雲取山、初めての軽アイゼンと、初めてばかりの山行。
山の頂上は踏むことが出来ませんでしたが非常に楽しい山行でした。


ipadをGPSナビとして利用(カシミール3D)。
ルート作成が超簡単!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2356人

コメント

昨日はどうも
途中でお逢いした者です。
山頂付近は膝上のラッセル状態でした。
場所によっては腰まで埋まりました(^^;)
軽アイゼンでは、かなりしんどかったですね。
ワカンがないと日帰りは厳しかったかと思います。

また何処かの山で会いましょう(^^)
2012/3/7 21:19
お疲れ様でした!
コメントありがとうございます。

ヤマレコのユーザーさんでしたか。
ザクザク登っていく後ろ姿を見て羨ましく思ってました。
深い雪に埋まりたかったのですが引き返して正解でしたね。

ワカンですか〜、来年までに調達しときます。

またお会いしましょう!
2012/3/7 22:33
こんにちわ
登録しただけで全然やっていませんが^^;
自分は太田山岳会に所属しているで、会のブログに近いうちアップします興味が有れば覗いてみてください。
2012/3/8 10:30
山岳会は敷居が高そうな感じです
でも興味が有るのでのぞかせて頂きます!
2012/3/9 22:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越〜ブナ坂(石尾根)〜雲取山山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越雲取山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [2日]
雲取山  三峰神社ー鴨沢
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら