中央アルプス

蛇峠山(治部坂スキー&山歩き)

2019年02月27日(水) [日帰り]

前半のGPSトレースはリフトとスキー滑走のものです。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
治部坂峠 駐車場
コース状況/
スキー場、遊歩道
その他周辺情報 午前中は治部坂スキー場で滑走
スキーに行く前に、蛇峠馬の背までの林道チェック。馬の背まで行けると思ったら、途中で止められてました。
ゲートどかせば自己責任で進めそうですが、スケートリンク状態で危なそうでした。
場所は変わって治部坂高原スキー場。今年板とブーツを買ったのに、山ばかり行っていてスキーには行ってない。もうそろそろスキー場の雪もやばそうなので、急遽スキーに来た次第。
きれいな霧氷。ではなく、スノーマシンが作った偽物。でも綺麗ですがね。
朝一はガスガスでしたが、時々向かいの大川入山の山頂が見えました。なんと朝早いうちは霧氷が確認できました。
10時過ぎると時々日が差したり。やはり太陽は素晴らしい!
久しぶりのスキーで、ショートコースながら15本滑ったら足が付いてこなくなったので、11時で終了。
急いで着替えて、治部坂峠駐車場へ。スキー場から1分。さて、出発!
最初は別荘地内の道路歩き
ここからショートカット。以前は無かったような?随分ショートカットできます。
樹間の遊歩道へ。雪は途切れ途切れ。ツルツルアイスと腐れ雪ミックス(汗)。雪なんてほとんど無いだろうと思っていたので、靴は防水だがアイゼンなし、ゲイター無し。
歩きやすそうな場所を選んで進む。
林道と合流し、右側から馬の背へ。
馬の背からの長者峰、高嶺、大川入山。まだどんより曇り。
これから進む方面。雪はぼちぼち。
時々林道と交錯しながら進む。
南側には茶臼山、萩太郎山(茶臼山スキー場)。霞んでますが中央奥です。
雪は湿っぽいザラメ。尻もち付くとベトベトになります。
雨量レーダー到着。
狼煙台跡と、奥に蛇峠山頂
レーダーから降りて登り返して展望のない展望台。とりあえず登頂写真。
レーダーに戻って南アルプス。霞んでいるが全部見えました。
しばらく待っていたら青空が。西側全景。中央大川入山の右の恩田大川入山の右肩に恵那山があるが、真っ黒い。雪は無くなってしまったか?
心地よいので自撮り。もちろん誰も他にいません。
北側の中央アルプスは終始雲の中。南木曽岳が何とか見えました。
今回の最難関は下りの凍結路。アイゼンないので、腐れ雪を選んで進みました。何か所か気をもむ場所があります。
左の白いのは林道。帰りは林道にしようかとも思ったが、雪腐ってるのと距離が延びるのでパス。
馬の背駐車場と奥に馬の背。もうすぐここまで車で来れそうですね。
馬の背から蛇峠山。この後、樹間遊歩道を一気に下る。
登りにこの看板が気になっていたので覗く。
沢沿いに、まだ咲いていませんが水芭蕉の株がありました。いつ頃咲くのかな?
駐車場すぐ脇の浪合パーク。星空観察を目的とした施設です。今度見に来よう。
駐車場脇のヤドリギ。今日はいろいろ楽しめました。ちょっと足攣りそうですけど・・・。お疲れ様でした。

感想

今日も業務都合で振休。今年はスキー板とブーツを買ったのに一度もスキーに出かけておらず、明日から雨の予報で雪が一気に解ける可能性あり。ということで近場の治部坂スキー場へ。久しぶりにスキーを楽しみ、折角なので近くの蛇峠山も登ろうという欲張り企画。蛇峠山は思っていたより雪があり、装備不足でやや歩き難かったですが、それなりに山歩きを楽しめました。下山後は今にもふくらはぎが攣りそうな状況でした(笑)。さて明日から暖かい中での雨予報。このまま雪が解けてしまいそうですが、間違って雪でも降りませんかね?お疲れ様でした〜。