記録ID: 1918448
甲斐駒・北岳

アサヨ峰・小太郎山

2019年07月06日(土) 〜 2019年07月07日(日)

1日目
2日目
広河原山荘
天候 7/6(土) 曇り。雲海の上に山々見えて眺望悪くなかったが、11時頃、早月尾根稜線はガスに覆われ以降は眺望無し。
7/7(日) 雨。ざーざー降り。草すべりより上、および小太郎山への稜線上は東からの風が強く超寒い。正午頃には小降りに。15時頃にはほぼ止む。
アクセス
往) 夜行バス 毎日あるぺん号 東京竹橋23:00→戸台口4:25
  南アルプス市営バス 戸台口5:57→北沢峠6:40
  (今週は6:05が始発。バス少なくとも5台以上出てた)
復) 南アルプス登山バス(山梨交通) 広河原16:40→甲府駅18:25
  (乗客6人とガラガラ。)
  JR 甲府19:02→新宿20:37 (特急)
コース状況/
【草すべり (〜小太郎尾根分岐) 】
・御池小屋出てすぐ100mくらい積雪区間あり。自分は軽アイゼンつけましたが、まあ無くてもなんとかなると思います。

【小太郎尾根】
・前半は開けたハイマツ稜線。晴れてたら最高な稜線歩きできそう。しかし、この日は悪天で眺望ない上、東からの強風強雨に晒されてずぶ濡れ&激寒。
・後半は岩稜帯あり、細尾根あり、樹林帯あり、と変化富んでます。手で使う所も少しあり。
・アップダウンは穏やか。
・進路は、青リボンやペンキなどの目印があるため概ね明瞭。
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
戸台口で6:05の始発バスを待つ行列。
6:40北沢峠着。後続バスも続々と。5台目到着を見届けながら出発。
まずは苔がいっぱいの直登。無風で暑い。
1時間半ほど登った所で、ようやく初眺望!
正面奥に乗鞍岳、その右、穂高連峰
そして左側にも、でっかく甲斐駒ヶ岳登場。
ハイマツ帯になり、眺望よくなり意気上がる。(息も上がってるけど)
足元にはイワカガミたくさん
栗沢山山頂。見事な360°の展望。
(2日間でここが一番よかった。)
栗沢山山頂。見事な360°の展望。
(2日間でここが一番よかった。)
北:甲斐駒ヶ岳、右背後にこそっと八ヶ岳
西:両手広げてるような女王・仙丈ヶ岳
そして早川尾根の稜線歩き。
ハクサンイチゲ?
岩をよじ登るとこもあり。テン泊の重装備に慣れてなくて、かなりよたるので慎重に
ライチョウ。南アルプスにもいるんですね。逃げない。
アサヨ峰山頂。だんだん雲が上がってきて、仙丈ヶ岳が隠れつつある。
南方も、左-鳳凰三山、その背後-富士山、右-北岳、みんな雲に飲み込まれつつある。
北西だけはマシだったんですが、
(正面: 乗鞍岳、右奥: 穂高連峰)
北西だけはマシだったんですが、
(正面: 乗鞍岳、右奥: 穂高連峰)
11時前になると、早川尾根自体もガスに巻かれ始めた。歩いてきた稜線も霞み始め、
そして360° 見えなくなった。真っ白い尾根をたどって下山開始。
標高2650mを切ると、ハイマツ帯が終わり樹林帯へ。
早川小屋に近づくと、奥秩父のような苔だらけの樹林帯に。
広河原峠で稜線を外れる。
広河原に着いたら青空が。
広河原山頂に到着。
初めてのテント設営。組立説明書と首っぴきで1時間がかり。
(この日、テント3張。)
初めてのテント設営。組立説明書と首っぴきで1時間がかり。
(この日、テント3張。)
【7/7(日)】雨降りしきる中、テン場を出発。
暗い樹林帯の中を粛々と登り、2時間ほどで御池小屋着。
奥の稜線は見えず。
暗い樹林帯の中を粛々と登り、2時間ほどで御池小屋着。
奥の稜線は見えず。
草すべりに取りつく。この辺から下りてくる人と続々とすれ違う。
木が減って、黄色いお花畑。
雨風が吹き付ける中、小太郎尾根へ突入。雨風強くて寒い上、先は見えずで、不安しか感じない... 雷雨になったら逃げ道なし。
後半は岩っぽい稜線を通過していく。手を使う所もあるし、レインウェア着て、濡れたガレ道歩くのは疲れる。
1時間半歩き続け、やっと山頂標柱らしきものが...
小太郎山山頂。眺望全然ないし、風雨寒くて長居できない。すぐ取って返す。
イワウメ?
草すべりを下り始めて、風が止み、ようやく人心地つく。
登りでは気付かなかったけど、木々がきれいだった。
草すべりを下り始めて、風が止み、ようやく人心地つく。
登りでは気付かなかったけど、木々がきれいだった。
雨も小降りになってきて、雲が取れ始めて雪渓が見えるように
全然、人のいない広河原バス停... 結局乗客6人でした。

感想

・南アルプス北部の名峰たちに挟まれた2峰を登ってみました。
・ついでに、テン泊デビューです!

・金曜夜の予報では、ウェザーニュース(市街地)は山梨全域雨、てんきとくらすはAやBで良好。どっちが正しいのやら。

◆土曜 〜 テント背負って早川尾根縦走。
・幸い終日雨降らず。(てんきとくらすが当たりかな?)
 ただ、11時以降は雲に覆われずっと眺望ありませんでした。残念。
・噂に違わず、栗沢山、眺望よかったです。
  北:真横に迫る甲斐駒が大迫力。雲海だし。
  西:千丈ヶ岳もしっかり
  北西:霞むことなく乗鞍、穂高連峰が。
  北岳&間ノ岳&塩見、小太郎山も。
 ※ 甲府盆地は雲海に埋没。まあこれならウェザーニュースも外れとも言えないかな。
・ライチョウいました。南アルプスにもいるんですね。
・アサヨ峰も眺望よく、富士山も(ぎりぎり)見えました。ただ、雲が徐々に上がってきてて、富士山も北岳も仙丈も雲に溺れる寸前。そして、11時前にさーっとアサヨ峰自体にガスがかかり、以後、眺望なし。

◆日曜 〜 ざーざー降りの中、小太郎尾根をピストン。
・雨でしたが、もったいないので、テントに泊り道具を残し最小限の装備でピストンしました。
・雨の中、樹林帯→御池小屋→草すべり、と粛々と登りをこなし3.5時間、いよいよ今日の本命・小太郎尾根。が、吹きっさらしの風に晒されました。晴れてたら最高な稜線みたい。天気いい時にぜひ再訪したいと思います。しかし、この日は眺望なくて先々は見えず不安は募る上、全身びしょ濡れ状態で強風に晒されめちゃ寒い。
・後半は、樹林あるし、岩陵帯あるし、細尾根あるしで、雨の中の岩稜線は大変疲れました。
・こんな荒天の中、小太郎尾根を縦走するの自分だけだろな、と思ってたら、途中、長袖シャツ&半ズボン (帽子も雨具も無し)の人が追い抜いていきました。すご。さらに、分岐への戻りでまたお一人。ちなみに、韓国人の大パーティー(4,50人?)が、バラバラになりながら草すべりを登ってました。みんな、こんな日にお疲れ様です...
・帰り、草すべりを初めて下りで通りましたが、木々がきれいでした。

◆おまけ:はじめてのテン泊。

【歩行】 この1,2年、避難小屋泊をやってたので、さらにテント+2kg程度なら大して変わんないだろう、と思ってたのですが、全然そんなことはなくきつかったです。稜線歩きで上体がよれるよれる...
腰ベルト締めすぎてお腹の調子狂うし腰骨が痛くなるし、ベルト緩めると、肩に重さが直撃する。20kgとか背負って歩きまわってる人たち、すごいなー。
ということで、本格テン泊縦走までには、まだまだ修行が必要みたいです。

【設営】 いろいろ不安なので、山中ではなく登山口の広河原山荘のテント場に設営しました。何か起きても、山荘に逃げ込むかバスですぐ撤収できますし。悪天故かテン場は3張と空いていて、場所は選び放題。水場もトイレもそばでした。そして、翌日はテントそのままに、日帰り装備でピストン。
・事前練習を怠ってしまい、現地でぶっつけ本番。組立説明書と首っ引きで1時間がかりで組み立てました。そこら一面に目一杯パーツを広げて試行錯誤しながら。場所空いててよかった... 雨も風もなくてよかった... 不慣れな初回の練習場所としては正解だったと思います。
・隙を見ては、次々と中に入り込んでくるアリがうっとうしい。
・分かってはいても、山で泊って宿泊が500円で済むのはとてもうれしい〜