ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1920128
全員に公開
ハイキング
十勝連峰

十勝岳 望岳台からピストン

2019年07月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
ya_sa その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:52
距離
12.3km
登り
1,151m
下り
1,152m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:04
休憩
0:37
合計
5:41
6:04
28
6:32
6:32
16
6:48
6:48
8
6:56
7:01
35
7:36
7:39
70
8:49
9:12
77
10:29
10:34
27
11:01
11:01
9
11:10
11:10
13
11:23
11:24
21
11:45
登りは休憩少な目でガツガツ登ったので、早めのコースタイムと感じます。
 
天候 晴れ!
過去天気図(気象庁) 2019年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
旭川駅周辺のビジネスホテル?からレンタカー移動
 
コース状況/
危険箇所等
晴れていればコースはすこぶる明瞭だが、だだっ広いガレ場の急登が続く為、ガスで視界が悪いとコースを見失いやすいと感じました。
 
その他周辺情報 コース上にトイレ無し
 
望岳台の駐車場からパチリ
望岳台の駐車場からパチリ
防災シェルターに綺麗なトイレや案内があります
防災シェルターに綺麗なトイレや案内があります
少し歩くと「望岳台」
少し歩くと「望岳台」
案内もしっかりしてます
案内もしっかりしてます
立派な避難小屋、室内にはクリアボックスで防災品が収納されていました。
立派な避難小屋、室内にはクリアボックスで防災品が収納されていました。
こんな雰囲気をひたすら直登、雄大な景色は楽しめますが、、
日差しを遮るものなど無く汗だくでした。
こんな雰囲気をひたすら直登、雄大な景色は楽しめますが、、
日差しを遮るものなど無く汗だくでした。
雪渓も多くみられますが、コース上にはありません
雪渓も多くみられますが、コース上にはありません
前十勝方面、噴煙の勢いを感じます
前十勝方面、噴煙の勢いを感じます
雲の上〜
山頂にてお約束の一枚
まずまずの広さも虫の多さにゲンナリ
しばし景色と達成感を満喫し下山
1
山頂にてお約束の一枚
まずまずの広さも虫の多さにゲンナリ
しばし景色と達成感を満喫し下山
少し下山し、
十勝岳、取ったど〜 ( `ー´)ノ
その後お食事タイム
1
少し下山し、
十勝岳、取ったど〜 ( `ー´)ノ
その後お食事タイム
下山途中まではスッキリ晴れてました。しかし徐々に雲が掛かり、下山した頃山頂方面は真っ白でした。
下山途中まではスッキリ晴れてました。しかし徐々に雲が掛かり、下山した頃山頂方面は真っ白でした。
ジンヨウキスミレ、でいいのかな?!
ガレ場ザレ場で植物の気配は非常に少ない山ですね
ジンヨウキスミレ、でいいのかな?!
ガレ場ザレ場で植物の気配は非常に少ない山ですね

感想

5日に会社のイベントで旭岳に登り、せっかく北海道まで来たからにはという事で職場の同僚がホテル・レンタカーを事前予約してくれ十勝岳に登ってきました。
手配ありがと〜!!

旭川駅付近のホテルを4時30分頃出発し、望岳台に6時前に到着。この時点で50台規模の駐車場が7割以上埋まっており、下山後は路上駐車多数でした。
この日は朝からスッキリ晴れ、暑いくらいでした。約2か月のブランクがあり、旭岳周回からの本日だったので脚の疲れが少し心配でしたが、杞憂に終わり終始絶好調でした。
活火山の迫力と山頂からの景色、大満足でした。
下山後は白銀温泉で汗を流し、美瑛町の観光を楽しみました。
美瑛は本当にいいところ、しかし中国人多過ぎ、、、
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:502人

コメント

ニアミスだね
時間みたら6:00望岳台だったんだね。こちらは白銀キャンプ場6:15に出発して黒岳に向かったんで本当にニアミスだったな。
十勝岳は旭岳とは打って変わって晴天で良かったね。ya_saさんなら美瑛岳との周回コースかと思いきやピストンかー。いつか富良野岳、美瑛岳登りに一緒に来ましょうねー。
2019/7/9 23:27
Re: ニアミスだね
YAMAさん、こんばんは
十勝岳は、そうなんですよ美瑛岳を回って降りてくる案もあったんだけど。。
当日夜飛行機で帰宅し次の日(月曜日)仕事だったので、無理しないでという事でピストンになりました。
なので下山後の時間はゆっくり温泉に入り、青い池や美瑛の色々な「木」や公園などのんびり散策してました。
けど帰宅したのが0時過ぎで、月曜日はキツかった。。。
 
2019/7/10 23:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら