ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1951374
全員に公開
ハイキング
石鎚山

石鎚山(裏参道・土小屋コース)

2019年08月02日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:53
距離
8.6km
登り
562m
下り
560m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:30
休憩
0:20
合計
3:50
11:15
25
11:40
11:40
30
12:10
12:10
25
12:35
12:35
10
12:50
12:50
15
13:05
13:25
5
13:30
13:30
5
13:40
13:40
30
14:10
14:10
20
14:30
14:30
35
15:05
天候 くもり〜小雨
過去天気図(気象庁) 2019年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
in/out 今治小松道いよ小松北IC 110分
 国道494号線の東温市から面河ダムまでが狭くて走りにくい。
 松山ICから国道33号線で久万高原を経由した方がラクかと思います。
土小屋から出発します。金曜日11時で駐車場はかなり埋まっていました。
土小屋から出発します。金曜日11時で駐車場はかなり埋まっていました。
国民宿舎に続く舗装路から左の登山道に入ります。
国民宿舎に続く舗装路から左の登山道に入ります。
登山口。石鎚山頂まで4.6km。
登山口。石鎚山頂まで4.6km。
なだらかなルートです。
なだらかなルートです。
第1ベンチ。
第2ベンチ。焚火の跡あり。山と高原地図の「休憩地」。
第2ベンチ。焚火の跡あり。山と高原地図の「休憩地」。
ヤマアジサイ。
第3ベンチ。山と高原地図の「東稜基部」。南尖峰、天狗岳経由のルートが分岐します。
第3ベンチ。山と高原地図の「東稜基部」。南尖峰、天狗岳経由のルートが分岐します。
第4ベンチ。
二ホンヒキガエル。25センチくらいでしょうか。
3
二ホンヒキガエル。25センチくらいでしょうか。
ナンゴククガイソウ。
3
ナンゴククガイソウ。
シコクフウロ。
二の鎖下で表参道成就コースと合流。ここから弥山山頂に向けて急角度で登っていきます。
二の鎖下で表参道成就コースと合流。ここから弥山山頂に向けて急角度で登っていきます。
二の鎖下の公衆トイレ休憩所。
二の鎖下の公衆トイレ休憩所。
二の鎖、三の鎖はすべて巻きました。
二の鎖、三の鎖はすべて巻きました。
鉄の階段がしっかり整備されています。「おのぼりさんで・おくだりさんで・互いに声をかけ合いましょう。」
鉄の階段がしっかり整備されています。「おのぼりさんで・おくだりさんで・互いに声をかけ合いましょう。」
石鎚山の山名標。石鎚神社奥宮頂上社。二の鎖下から弥山まで20分程度でした。
石鎚山の山名標。石鎚神社奥宮頂上社。二の鎖下から弥山まで20分程度でした。
天狗岳。弥山のすぐ目の前。切り立ったルートです。
2
天狗岳。弥山のすぐ目の前。切り立ったルートです。
石鎚神社頂上社。
1
石鎚神社頂上社。
弥山山頂で休憩。ポンジュースと村上海賊の娘どらやき。小豆餡と瀬戸内レモン餡。
弥山山頂で休憩。ポンジュースと村上海賊の娘どらやき。小豆餡と瀬戸内レモン餡。
頂上山荘。
ミソガワソウ。
急峻な地形に鉄の階段が続きます。小雨が降ってきました。
急峻な地形に鉄の階段が続きます。小雨が降ってきました。
コオニユリ。
土小屋まで緩やかなルートを戻ります。
土小屋まで緩やかなルートを戻ります。
登山口の土小屋遥拝所に参拝して、登山を終えました。
1
登山口の土小屋遥拝所に参拝して、登山を終えました。

感想

■アプローチ
しまなみ海道から土小屋を目指します。
いよ小松北インターチェンジから、国道494号線を経由。
しかし、東温市から面河ダムまでの区間が厳しかったです。
狭い山道でカーブが続き、工事規制もあって、苦労しました。

面河ダムの先は、土小屋まで片側1車線で快適に走れます。
遠回りして松山インターチェンジから行った方が正解かと思います。

■土小屋コース
土小屋には石鎚神社の土小屋遥拝殿、レストハウス、宿泊施設、トイレがあります。
駐車場は、金曜日の午前11時でかなり埋まっていました。
休日には駐めるところを探すのに苦労するかもしれません。

国民宿舎に続く舗装路から、左の登山道に入っていきます。
土小屋コースはなだらかな道が長く続きます。
切れ落ちた崖地にも、木橋がきちんと架けられて、歩きやすいです。

第1ベンチから第4ベンチが適度な間隔で登場します。
石鎚山の北側を周り込み、二の鎖下で表参道成就コースに合流します。

■弥山
二の鎖下で鳥居をくぐると、公衆トイレ休憩所があります。
この先のクサリ場はすべて避けて、巻き道を進みました。
急峻ではありますが、しっかりと鉄の階段が整備されています。
山頂小屋の脇を通り、二の鎖下から20分ほどで弥山山頂に到着。

弥山には奥宮頂上社が鎮座しています。
神職が常駐していて、御朱印も書いていただけます。

神社の前は広場になっていて、休憩適地。
ポンジュースと、村上海賊の娘どらやきをいただきました。

切り立ったルートの先に天狗岳が聳えます。
時間がなくて弥山までで戻りましたが、次回は挑戦したいところ。

■下山
土小屋までは往路をそのまま戻ります。
二の鎖付近で小雨が降ってきましたが、山頂部から離れると止んでくれました。
最後に土小屋遥拝殿に参拝して、駐車場に戻りました。

■まとめ
今日の行程は3時間45分。うち休憩は20分。16,500歩でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1460人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 石鎚山 [日帰り]
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
積雪期ピークハント/縦走 石鎚山 [日帰り]
土小屋から残雪石鎚山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 石鎚山 [日帰り]
御来光の滝から中沢で石鎚山に
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら