ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 200937
全員に公開
ハイキング
奥秩父

鶏冠山・木賊山

2012年06月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
taichou その他1人
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
10:37
距離
15.5km
登り
1,722m
下り
1,726m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

西沢渓谷入り口6:28−7:20鶏冠谷出合−9:55第二岩峰−10:41第三岩峰10:55−11:22P2115−12:21P2177−13:53木賊山14:05−15:10徳ちゃん新道分岐−16:26西沢山荘−16:55駐車場
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
西沢渓谷入り口の公衆トイレ駐車場
コース状況/
危険箇所等
*渡渉は1ヶ所だけ。前日の大雨で水量はあったが膝上5Cm程度
 鶏冠谷はへつりで右岸を通過
*道には道標が一般道以上に完備し迷う心配はない
*第二岩峰への登りと第三岩峰基部への稜線には鎖が完備(難度は大幅に低下)
*第三岩峰以北はテープ標識ともに大幅に減少
 シャクナゲの密集地帯もあり通過には細心の注意が必要だが
 踏み跡を忠実に辿れば問題なし
*木賊山への登りは踏み跡が入り乱れいる
 我々はいちばん左側を選択し山頂の20m東側に出た
 しっかりした踏み跡だったが本来の道標の地点より山頂より(分岐地点には黄色のテープあり)
*下山後は「花かげの湯」@500円の公共温泉だが塩素の臭いが強烈

感想

山梨百名山の最難関を目指します
前日の大雨で水量が多く渡渉が難しいのではと心配です
東沢を目指す若者4人組と一緒に出しましたが、歳には勝てずに登山口で休憩する登山隊
鶏冠谷出合では先発に追いつき膝上の渡渉に一安心
さっそく靴を脱いでネオプレンソックスを履きます
鶏冠谷の水量も多くロープが懸った岩場には水が流れ込み靴を履いたのを後悔しますが、ここは右岸をへつって濡れずに通過しました
道は良く踏まれていて道標・テープが必要以上に完備していますので迷う心配はありません
第一岩峰基部のガレ場は要注意
第二岩峰への登りは急な鎖場です(鎖が無いときは難関だったのでしょう)
第三岩峰の基部までは岩場の稜線を伝います
途中に2か所の鎖があり難度は大幅に低下しています
第三岩峰の基部からは直登せずに迂回路を下りました
大きく下ってトラバース後に登り返すと第三岩峰分岐です
風雪に耐えた山梨百名山の標識はずいぶんと草臥れていました
あいにく曇りで展望はありません(晴れの予報だったのに・・・)
稜線を北上しますがテープ・標識は大幅に減少します
踏み跡は明瞭ですから慎重に辿れば迷いません
ただシャクナゲの密集地帯の通過は体力勝負でしょう
2100mより上ではシャクナゲは見頃が続いていました
その下は白っぽいはなや枯れたものが多かった
2200m以上ではつぼみも多かったので来週でも楽しめるでしょう
P2177からようやく甲武信ヶ岳が望まれました
木賊山も東側にガスがかかるものの行く手に大きく望まれます
木賊山の手前では踏み跡が交錯し選択肢が多くなります
我々は一番左手を辿って山頂の20m東側にでましたが
本来の標識はもっと東側でした
日頃の不摂生でしょうか、最後は足が痛くなりヨレヨレでの帰還となりました
山梨百名山の最難関コースとのおうとで構えて行きましたが、標識・鎖の完備で難度は大幅にダウンです(少々期待外れでした)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1484人

コメント

ミツバツツジがきれいですね(^v^)
友人に案内してくれって言われて、渋っていたのですが、第二岩峰に鎖がついたんですね!!!

石楠花は弾力があるので押し戻されて疲れますね。
いくら鎖がついても、高度感は結構あります。
期待はずれっておっしゃるtaichouさん すごいです!
私はビビリだから、鶏冠と鋸は頼まれても二度は行かないと思っていました。
2012/12/17 11:37
すいません気がつきませんでした
sharaさん、神出鬼没ですね
まだヤマレコを使いこなしていません
ようやくコメントに気がつきました
私は高所恐怖症のくせに鎖のついた恐い山が好きな変態です
西上州で鍛えた我流ですが・・・
一番怖い思いをしたのは表妙義の鷹戻しでした
鋸も鹿穴の下に鎖がついて一般道化してしまいましたね
それでも恐かったけれど
しかし寄る年なみには勝てません
最近は大人しいものです
鶏冠山は山梨百名山なのでやむなし
では、
2012/12/20 23:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
甲武信ヶ岳(徳ちゃん新道〜近丸新道)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら