また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 210294
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

蝶が岳&常念岳 〜上天気の中、花と戯れ山と遊ぶ、大満足山行〜

2012年07月25日(水) 〜 2012年07月26日(木)
 - 拍手
GPS
31:35
距離
14.7km
登り
1,991m
下り
1,978m

コースタイム

写真を撮影しながらの山行につき、参考程度にご覧下さい。

 25日
  8:00三又登山口駐車場発 - 8:15三俣登山補導所 - 8:20常念岳登山道分岐 -
  8:32吊り橋 - 8:45力水 - 9:00恐竜 - 10:35まめうち平 -
 13:25最終ベンチ[標高2.500m] - 14:30蝶が岳ヒュッテ前分岐 - 14:35蝶が岳山頂 -
  14:50蝶が岳ヒュッテ着

 26日
  4:00蝶が岳ヒュッテ発 - 5:00横尾分岐 - 5:10一等三角点[朝食タイム、雷鳥との遭遇] -
  7:30沼 - 10:45常念岳山頂[昼食タイム] - 12:10常念小屋・三又分岐 -
 12:25前常念[一等三角点] - 13:10樹林帯[梯子] - 15:25登山補導所 -
 15:35駐車場着
天候 25日 薄曇り
26日 大快晴
過去天気図(気象庁) 2012年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車利用の場合 : 豊科ICで降りて、三又登山口へと、、、
        同三又登山口には30台程度止められる駐車場があります。
        トイレも完備されています。

電車利用の場合 : 豊科駅からタクシー利用となります。
コース状況/
危険箇所等
登山ポスト:三又登山補導所に有

特に危険個所はありません。
注意個所としては、常念岳への登りと前常念からの下りのゴーロ帯です。よそ見、考え事は厳禁です。

下山後は、ホリデー湯でおひとり様500円にて汗を流せます、快適です。
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
豊科ICを出て、三又に向かう、、、
前方には、ドッカーンと北アルプス!
2
豊科ICを出て、三又に向かう、、、
前方には、ドッカーンと北アルプス!
三又駐車場手前の道路には、おさるさん部族が集団でお出迎え、、、て、こんなに居ると〜ちょっと怖いわ…
1
三又駐車場手前の道路には、おさるさん部族が集団でお出迎え、、、て、こんなに居ると〜ちょっと怖いわ…
午前8時、三又駐車場を後にし、登山口まで林道を歩きます。
午前8時、三又駐車場を後にし、登山口まで林道を歩きます。
ゲートから振り返って、三又駐車場全景です。
1
ゲートから振り返って、三又駐車場全景です。
適当調理人「sajun」の背中には今夜の食材&酒が…
2
適当調理人「sajun」の背中には今夜の食材&酒が…
林道両脇に咲く花達「山あじさい」
1
林道両脇に咲く花達「山あじさい」
林道両脇に咲く花達「ヨツバヒヨドリ」
1
林道両脇に咲く花達「ヨツバヒヨドリ」
午前8時15分、三又登山口補導所
1
午前8時15分、三又登山口補導所
補導所の手前にて「メタカラコウ」
1
補導所の手前にて「メタカラコウ」
三又登山口補導所、登山カードも備えられており、しっかり記載し提出OK♪
三又登山口補導所、登山カードも備えられており、しっかり記載し提出OK♪
補導所の左手にあります、登山マップです。
右下の写真の解説が間違っており、マジックで訂正が…あれれ、、、
2
補導所の左手にあります、登山マップです。
右下の写真の解説が間違っており、マジックで訂正が…あれれ、、、
登山道に入るとすぐ左手に、見える烏川の清き流れ…とことん澄んでます。
登山道に入るとすぐ左手に、見える烏川の清き流れ…とことん澄んでます。
林道両脇に咲く花達「センジュガンピ」
4
林道両脇に咲く花達「センジュガンピ」
午前8時32分、吊り橋にさしかかる…
2
午前8時32分、吊り橋にさしかかる…
吊り橋から上流の流れ
1
吊り橋から上流の流れ
振り返って吊り橋、これが揺れて楽しいんだね♪
1
振り返って吊り橋、これが揺れて楽しいんだね♪
午前8時45分「力水」に到着、最後の水場と記載あるので2リッターを背負う
1
午前8時45分「力水」に到着、最後の水場と記載あるので2リッターを背負う
広葉樹林帯の中を森林浴気分で闊歩♪
1
広葉樹林帯の中を森林浴気分で闊歩♪
おっ!来たか、、、階段もありましたが全体にゆる坂の上りが続きます。
おっ!来たか、、、階段もありましたが全体にゆる坂の上りが続きます。
階段を上ると右側に現れる恐竜!
迫力あります!!
2
階段を上ると右側に現れる恐竜!
迫力あります!!
広葉樹から針葉樹林帯へと、森の香りを感じます。
広葉樹から針葉樹林帯へと、森の香りを感じます。
森の花達「ツルリンドウ?」
森の花達「ツルリンドウ?」
森の花達「イチヤクソウ」
1
森の花達「イチヤクソウ」
森の花達「キソチドリかな?」
1
森の花達「キソチドリかな?」
NHKかぶれの看板発見!
ここは、高知にあらず、北アメリカ、いや、北アフリカ、いやいや、すみません、北アルプスですよ===
NHKかぶれの看板発見!
ここは、高知にあらず、北アメリカ、いや、北アフリカ、いやいや、すみません、北アルプスですよ===
登山道の状況、、、木の根がすっごいです。
登山道の状況、、、木の根がすっごいです。
森の花達「オオバタケシマランの実」
4
森の花達「オオバタケシマランの実」
森の花達「ゴゼンタチバナ」
1
森の花達「ゴゼンタチバナ」
午前10時35分「まめうち平」を通過、ここまで2.5キロです。
丸太が置かれ、小休止には絶好です、30人は休めるかな、、、
午前10時35分「まめうち平」を通過、ここまで2.5キロです。
丸太が置かれ、小休止には絶好です、30人は休めるかな、、、
森の花達「ヤグルマソウ」
森の花達「ヤグルマソウ」
針葉樹の森、とっても良い香りがしますよー
針葉樹の森、とっても良い香りがしますよー
標高2.000メートルを通過しましたか゜、まだまだ樹林帯(^_^;)
標高2.000メートルを通過しましたか゜、まだまだ樹林帯(^_^;)
あれれ、、、力水が最終水場でなかったぁ===涙
なんだ~かんだ~言っても、冷たくって〜うまいっす!!水筒にも補給し、最高っす!
たぶん、秋までには枯れ沢になるものと思われます、ご注意を!
1
あれれ、、、力水が最終水場でなかったぁ===涙
なんだ~かんだ~言っても、冷たくって〜うまいっす!!水筒にも補給し、最高っす!
たぶん、秋までには枯れ沢になるものと思われます、ご注意を!
森の花達「早春の花・ネコノメソウ」
1
森の花達「早春の花・ネコノメソウ」
森の花達「エンレイソウ」
森の花達「エンレイソウ」
森の花達「ハクサンハタザオ」
1
森の花達「ハクサンハタザオ」
森の花達「タニギキョウ」
森の花達「タニギキョウ」
針葉樹の密度が薄くなり、すこし、空が明るくなってきました。間もなく森林限界かな?
針葉樹の密度が薄くなり、すこし、空が明るくなってきました。間もなく森林限界かな?
ベンチとの表記されてますが、朽ちて座れません。ご注意を…標高は2.350mです、でも樹林帯…(^_^;)
ベンチとの表記されてますが、朽ちて座れません。ご注意を…標高は2.350mです、でも樹林帯…(^_^;)
森の花達「ミゾホオズキ」
森の花達「ミゾホオズキ」
森の花達「オサバ草」標高2.500mでは、今が見頃でした。
1
森の花達「オサバ草」標高2.500mでは、今が見頃でした。
森の花達「オウレン属の花?」
森の花達「オウレン属の花?」
森の花達「ツマトリソウ」
1
森の花達「ツマトリソウ」
森の花達「オオバキスミレ」
森の花達「オオバキスミレ」
森の花達「サンカヨウ」
で、、、ナンカヨウ?おやじギャグで、すみません。
森の花達「サンカヨウ」
で、、、ナンカヨウ?おやじギャグで、すみません。
森の花達「シナノキンバイ?」
森の花達「シナノキンバイ?」
午後1時25分、最終ベンチにて一休み、標高は2.500mです。
午後1時25分、最終ベンチにて一休み、標高は2.500mです。
最終ベンチを過ぎると登山道両脇に「オオサクラソウ」が・・・ピンクでとってもかわゆいですよね♪
3
最終ベンチを過ぎると登山道両脇に「オオサクラソウ」が・・・ピンクでとってもかわゆいですよね♪
そして「ミヤマキンポウゲ」が群生してます。
1
そして「ミヤマキンポウゲ」が群生してます。
セリ科の花ですが、何でしょう?
2
セリ科の花ですが、何でしょう?
午後2時05分森林限界となり、いきなりひらけます、目の前が大滝山との分岐となります、、、
そして、この開けた斜面がお花畑♪
午後2時05分森林限界となり、いきなりひらけます、目の前が大滝山との分岐となります、、、
そして、この開けた斜面がお花畑♪
この、斜面がお花畑なんですが、、、見えませんよね(笑)花達のアップで続けます♪
この、斜面がお花畑なんですが、、、見えませんよね(笑)花達のアップで続けます♪
お花畑で「シナノキンバイ」群生
お花畑で「シナノキンバイ」群生
お花畑で、清楚なお花「アオノツガザクラ」
4
お花畑で、清楚なお花「アオノツガザクラ」
お花畑で「ショウジョウパカマ」
1
お花畑で「ショウジョウパカマ」
ハクサンシャクナゲですかね?
1
ハクサンシャクナゲですかね?
貴婦人「キヌガサソウ」
2
貴婦人「キヌガサソウ」
お花畑に別れを告げ、回り込むように尾根道に…前方に蝶が岳ヒュッテが見えてきます。
1
お花畑に別れを告げ、回り込むように尾根道に…前方に蝶が岳ヒュッテが見えてきます。
登山道の両脇には「コケモモ」の花が群生します。
登山道の両脇には「コケモモ」の花が群生します。
そして「ミヤマキンバイ」の群生
そして「ミヤマキンバイ」の群生
尾根に出たところは、テン場となっており、学生達が賑やかでした。
尾根に出たところは、テン場となっており、学生達が賑やかでした。
四つ葉じゃないけどヨツバシオガマ?それともクチバシシオガマかな?
四つ葉じゃないけどヨツバシオガマ?それともクチバシシオガマかな?
分岐を左に、まず、蝶が岳山頂へ、午後2時35分無事到着です。
分岐を左に、まず、蝶が岳山頂へ、午後2時35分無事到着です。
蝶が岳ゲッツ!
長い樹林帯でした、ばんざーい♪
1
長い樹林帯でした、ばんざーい♪
少しガスってますが「穂高連峰」
少しガスってますが「穂高連峰」
今日のお宿「蝶が岳ヒュッテ」
素泊まり6.000円也
1
今日のお宿「蝶が岳ヒュッテ」
素泊まり6.000円也
遅いお昼ごはん、いや宴会の始まりです(笑)
 お昼の予定で持ってきた「おいなりさん&鳥からあげ」サプライズおつまみは「ボイルイカげそ」
背負ってきたビールは、まだ凍っているため、待てない二人は、缶ビール500ml700円を購入し乾杯!
 
5
遅いお昼ごはん、いや宴会の始まりです(笑)
 お昼の予定で持ってきた「おいなりさん&鳥からあげ」サプライズおつまみは「ボイルイカげそ」
背負ってきたビールは、まだ凍っているため、待てない二人は、缶ビール500ml700円を購入し乾杯!
 
いも焼酎のオンザロック♪
まっちゃん、氷ありがとう、背負ってきてくれて!
5
いも焼酎のオンザロック♪
まっちゃん、氷ありがとう、背負ってきてくれて!
イカげそ、うまいっす!
4
イカげそ、うまいっす!
次のおつまみは「ホタテ・アスパラ・インゲンのバター炒め」味付けはあっさり粗挽き塩コショウ!
5
次のおつまみは「ホタテ・アスパラ・インゲンのバター炒め」味付けはあっさり粗挽き塩コショウ!
やりすぎだよ〜ん。
ビール500ml2本から始まり、背負ってきたビール350ml4本、いも焼酎500ml、ウイスキー300mlハイボールにて、ブルーベリー自家製果実酒250ml、最後のおつまみは「牛肉カルビ焼き」完璧だす)^o^(
4
やりすぎだよ〜ん。
ビール500ml2本から始まり、背負ってきたビール350ml4本、いも焼酎500ml、ウイスキー300mlハイボールにて、ブルーベリー自家製果実酒250ml、最後のおつまみは「牛肉カルビ焼き」完璧だす)^o^(
天空は青空〜夕焼けが見られそう♪
天空は青空〜夕焼けが見られそう♪
太陽が雲の隙間から…日を照らす
1
太陽が雲の隙間から…日を照らす
東側からはガスが吹き上がる、、、
おぉ!!!ブロッケン発生!!
5
東側からはガスが吹き上がる、、、
おぉ!!!ブロッケン発生!!
南岳に太陽が沈む、そして燃え上がる雲、、、
1
南岳に太陽が沈む、そして燃え上がる雲、、、
火事ではありません、最高の夕日です!
7
火事ではありません、最高の夕日です!
夕日に照らされる雲と月
1
夕日に照らされる雲と月
小屋にもテントにも、暖かな明かりが、、、
思い思いの時を過ごす…
小屋にもテントにも、暖かな明かりが、、、
思い思いの時を過ごす…
いつの間にか天空は青空が一面に広がり、谷は雲海に…
2
いつの間にか天空は青空が一面に広がり、谷は雲海に…
静かに夜はふけてまいります。
左上には月が〜
明日は、最高のご来光が見られますように!
3
静かに夜はふけてまいります。
左上には月が〜
明日は、最高のご来光が見られますように!
お月様ゲッツ!
朝日に照らされる雲、間もなくご来光♪
6
朝日に照らされる雲、間もなくご来光♪
湧き上がる雲にも朝日が、、、
3
湧き上がる雲にも朝日が、、、
翌朝、大快晴♪
稜線に咲く「イワツメクサ」
バック中央は「槍ヶ岳」
2
翌朝、大快晴♪
稜線に咲く「イワツメクサ」
バック中央は「槍ヶ岳」
槍ヶ岳を中央にパノラマにしてみました
1
槍ヶ岳を中央にパノラマにしてみました
蝶槍標高から振り返って「蝶が岳方面」
1
蝶槍標高から振り返って「蝶が岳方面」
豊科方面は大雲海
1
豊科方面は大雲海
最高の天気に恵まれました!
3
最高の天気に恵まれました!
朝日を浴びて…未だ酔いの中の二人
1
朝日を浴びて…未だ酔いの中の二人
朝食は、蝶槍の三角点にて、ベーコンエッグマフィンとラーメンセット
4
朝食は、蝶槍の三角点にて、ベーコンエッグマフィンとラーメンセット
稜線にて「チシマギキョウ」バックは穂高連峰
1
稜線にて「チシマギキョウ」バックは穂高連峰
右前方が常念岳
朝食を食べ終わるとライチョウの親子が歓迎してくれました♪(赤ちゃんライチョウは3羽いました)
2
朝食を食べ終わるとライチョウの親子が歓迎してくれました♪(赤ちゃんライチョウは3羽いました)
ライチョウの赤ちゃん、、、無事育だてよ===
7
ライチョウの赤ちゃん、、、無事育だてよ===
くっきり槍ヶ岳!
太陽にほえろ、、、えぇ?まっちゃん、何か言った?
1
太陽にほえろ、、、えぇ?まっちゃん、何か言った?
右奥には富士山
富士山アップ
トンボの大飛翔!
2
トンボの大飛翔!
池は綺麗ではありません、、、
池に写る青空とダケカンバを見て下さい。
1
池は綺麗ではありません、、、
池に写る青空とダケカンバを見て下さい。
稜線に咲く花達「キバナノコマノツメ」
稜線に咲く花達「キバナノコマノツメ」
稜線に咲く花達「グンナイフウロ」
稜線に咲く花達「グンナイフウロ」
四つ葉じゃないけどヨチバシオガマ?
四つ葉じゃないけどヨチバシオガマ?
稜線に咲く花達「ハクサンチドリ」
稜線に咲く花達「ハクサンチドリ」
稜線に咲く花達「ニッコウキスゲ」
稜線に咲く花達「ニッコウキスゲ」
稜線に咲く花達「オタカラコウ」
稜線に咲く花達「オタカラコウ」
稜線に咲く花達「テガタチドリ」
稜線に咲く花達「テガタチドリ」
稜線に咲く花達「エゾイブキトラノオ」
稜線に咲く花達「エゾイブキトラノオ」
最低鞍部ふきんから振り返って蝶槍方面
最低鞍部ふきんから振り返って蝶槍方面
この青空とダケカンバ、最高♪
この青空とダケカンバ、最高♪
稜線に咲く花達「エゾシオガマ」
稜線に咲く花達「エゾシオガマ」
稜線に咲く花達「シュロソウ」
1
稜線に咲く花達「シュロソウ」
稜線に咲く花達「ハクサンフウロ」PART1
1
稜線に咲く花達「ハクサンフウロ」PART1
稜線に咲く花達「ハクサンフウロ」PART2
稜線に咲く花達「ハクサンフウロ」PART2
登ります、常念岳
5
登ります、常念岳
左を見れば、、、紺碧の空と穂高連峰
3
左を見れば、、、紺碧の空と穂高連峰
登山道にはハートマーク
登山道にはハートマーク
ハート&スマイルも発見!
1
ハート&スマイルも発見!
午前10時45分、常念岳山頂!!!
2
午前10時45分、常念岳山頂!!!
標高2.857m、バックは穂高連峰
1
標高2.857m、バックは穂高連峰
やったぜぃ!「sajun」
1
やったぜぃ!「sajun」
俺が先だぜぃ!「matukura64」
2
俺が先だぜぃ!「matukura64」
常念岳TOPから穂高連峰
1
常念岳TOPから穂高連峰
常念岳TOPから乗鞍方面
3
常念岳TOPから乗鞍方面
鞍部の向こうに、白山が見えた!
1
鞍部の向こうに、白山が見えた!
山頂でお昼タイム♪
まっちゃんのサプライズお昼です。
4
山頂でお昼タイム♪
まっちゃんのサプライズお昼です。
ミックスゼリーうまかったぜぃ!
記念に撮影しときました。
2
ミックスゼリーうまかったぜぃ!
記念に撮影しときました。
常念小屋と三又方面との分岐
常念小屋と三又方面との分岐
「ミヤマダイコンソウ」常念小屋分岐にて
1
「ミヤマダイコンソウ」常念小屋分岐にて
稜線に咲く花達「ミヤマダイコンソウ」
稜線に咲く花達「ミヤマダイコンソウ」
登山道はゴーロとなり要注意!よそ見禁物です。
1
登山道はゴーロとなり要注意!よそ見禁物です。
稜線に咲く花達「チングルマ&コイワカガミ」
3
稜線に咲く花達「チングルマ&コイワカガミ」
稜線に咲く花達「チングルマ」
2
稜線に咲く花達「チングルマ」
稜線に咲く花達「ミネズオウ」
2
稜線に咲く花達「ミネズオウ」
稜線に咲く花達「タカネヤハズハハコ」
1
稜線に咲く花達「タカネヤハズハハコ」
ここでもライチョウの親子が…お出迎え♪
4
ここでもライチョウの親子が…お出迎え♪
少し下ると、今度はオスのライチョウが、お見送り!
3
少し下ると、今度はオスのライチョウが、お見送り!
ライチョウ岩発見!
1
ライチョウ岩発見!
前常念岳手前の道標
前常念岳手前の道標
前常念避難小屋〜本当の避難用です
前常念避難小屋〜本当の避難用です
ゴーロの稜線を下ります。
1
ゴーロの稜線を下ります。
この階段を下りると樹林帯となります。
この階段を下りると樹林帯となります。
あとは、ひたすら樹林帯、、、
あとは、ひたすら樹林帯、、、
樹林帯のお花「ギンリョウソウ」
3
樹林帯のお花「ギンリョウソウ」
お疲れ様でした、午後3時30分三又登山補導所へ到着です。
お疲れ様でした、午後3時30分三又登山補導所へ到着です。
帰りは、道路沿いにある「ホリデ〜湯〜」でさっぱり帰宅となりました。おひとり様500円です。
帰りは、道路沿いにある「ホリデ〜湯〜」でさっぱり帰宅となりました。おひとり様500円です。

感想

● 感動の二日間でした。

  Sajunさんからのいきなりの北アルプスへのお誘い!

  う〜ん!、ちょっと予算的に苦しいと思いましたが、「大丈夫!まっちゃっんは○○○○円でいいから!後は任せてよ。」の言葉に飛びつきました(*^_^*)。
  なんと、良い人なんでしょう。
  本当にありがとうございました。


● そして蝶ヶ岳ヒッテでの、サプライズ!

  料理長Sajunさんの腕が鳴った!。

  その料理をつまみに、ビールからは始まり、芋焼酎のオンザロック、そしてウイスキーのハイボール・・・・(^^;)。

  止めどなく飲み干し、いつしか我を忘れていました。
  お馬鹿な私でした。
  年甲斐もなく飲み過ぎ、記憶がなくなってました。
  何時布団に入ったのかも覚えていませんでした。
  反省の一日でした<(_ _)>

● でも、今回の山行は、お天気にも恵まれ、神様とSajunさんに大感謝の二日間でした。

★ デジブックのスライドショーも作成しました。
  よろしかったら見てくださいね!
http://www.digibook.net/d/eb55e51b91198605b981d873c9fa5fd4/?viewerMode=fullWindow

☆ 今年度初めて、まっちゃんと休みが合い二泊の山行が計画できることに、、、
 何処に行こうか…いろいろ行きたい山が浮かぶが、思い切って北アルプス
 (蝶が岳・常念岳周回コース)を提案してみた。

☆ 表銀座と言われる本コース、晴れれば眺望は最高!
  嬉しいことにまっちゃんは、あっさりOKしてくれ、突然の北アルプスが
 実現した。
  北アルプスは、2006年7月白馬岳以来久しぶりの山行であります。
  出掛ける前の買い物から気合が入り、つい買い過ぎてしまいました。
  買ったのはつまみばかりだけど…(笑

☆ 午前3時30分宇都宮の我が家を出発、途中トイレ休憩のみで突っ走り、
 午前8時には歩き出すことができた。
  初日の天気は、あまり良くなく曇…翌日に期待を掛け、ゆっくり蝶が岳
 ヒュッテを目指しました。
  北関東以北の山をメインに歩いている私は、樹林帯の長さに少々疲れ気
 味、、、2500mに至っても樹林帯なんていう山は、関東以北の山には
 ありませんものね…

☆ しかし、樹林帯の中なれど花は多い!標高の低いところでは終わっている
 花も、標高が上がれば見頃…私は初日300枚以上を撮影してしまい、予備電
 池まで使ってしまう…(結局、2日目常念岳前に電池切れとなり携帯での撮
 影となってしまった、今度から考えて撮ろうと反省しました。)

☆ そして蝶が岳ヒュッテ泊、久しぶりの泊山行につき、うまいつまみでうまい
 酒を飲み〜二人で気持ちよく酔う♪背負ってきた甲斐があります。
 飲みながらも、穂高連峰に沈む夕日などを撮影、そしてブロッケン現象も…
 そして、午後8時には爆睡♪(まっちゃん午後8時、布団入りですよ===) 
 

☆ 2日目午前3時45分起床、
  大快晴!!朝焼け♪
  豊科方面の大雲海♪
  穂高連峰の大パノラマ♪
  遠くに、でぇ~~~んと富士山♪
  まっちゃんのサプライズお昼♪
  ライチョウとの出会い♪
  花・花・花♪

☆ 1泊の北アルプス山行でしたが、私的に最高の山行であり、フルコースを
 堪能させて頂きました。
  最後に、まっちゃんオンザロック用氷、重いのにいつもありがとう!
  それに、帰りの運転もネ、次は月山!よろしくお願いします♪
  

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:11025人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [2日]
蝶ケ岳〜蝶槍往復
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
常念岳−蝶ヶ岳(三股登山口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら