奥秩父

天気に見放されましたがキツネ君と出会い、金峰山

2012年08月02日(木) [日帰り]

8:20大弛峠駐車場
スタート時点で20台ほど停められる大弛峠の駐車場は満車状態でした。駐車場の近くには綺麗なトイレが有ります。登山道は有る程度整備されていますが、所々土が流されて大きな石が露出していたり、木段の段差が大きくなっている所が有り、オオカンバ、シラビソの樹林帯の中を歩き続けます。朝日岳の手前では絶景の岩場があり、晴れていれば、ほぼ360度のパノラマです。
9:15朝日岳
山頂はあまり広くはなく、木製の大きな看板があり南側は木々が立ち枯れている為に展望があります。少し進むと眺めのいい高台になっており、ベンチもあるので休憩にはもってこいです。ここからは、これから登る金峰山の山容も見ることができますが、雲が掛っていました。朝日岳山頂からは突然の急下降で、しかも小石のガレ場なので落石に注意しながら下りますが、ここで久し振りの大転倒をしてしまい、左手と左足を怪我を負ってしまいました。
 森林限界が近づき、山道周囲が低木になり石楠花が多くなってくると間もなく賽ノ河原に到着です。
10:15金峰山頂上
賽ノ河原からは、晴れていれば大展望が広がります。山頂に向かうには周囲に転がる大岩を渡り歩いて進みます。これらの巨岩を見ていると自然の不思議さを改めて感じさせられますね。この大岩の重なりあった隙間には物を落とさないように注意です。落ちたら拾うことはできませんね。
10:45金峰山小屋11:05
金峰山の頂上から、大きな石が転がったゴーロ帯のような下りが続きます。登山道から石がなくなると間もなく金峰小屋です。
11:45金峰山頂上
13:40大弛峠駐車場

天候 曇り、ガスガス
アクセス
中央高速道路、勝沼インターチェンジから、国道140号線で牧丘トンネル手前から県道牧丘川上線で大弛峠までマイカー利用。
コース状況/
ほぼ1本道なので、安心して歩けます。山道は、とても良く整備されています。危険な個所もありません。若干、道がぬかるんでいるかと思ったのですが、それほどではありませんでした。
登山スタートします。大弛峠の駐車場は平日ではありますが、ほぼ満車状態でした。さすがに人気のコースです。
朝日峠に着きました。石を積み上げたケルンは健在でした。
朝日岳です。晴れていれば南側には展望が広がるはずでしたが、今日は白いガスだけでした。このあと、悲劇が待っておりました。
苔とキノコですね。何となく気になりました。それと転倒した直後だったのでカメラが無事なのかも気になりました。
ゴゼンタチバナですね。この花は今の時期には、どこの山に登っても咲いていますね。
賽ノ河原に着き、間もなく山頂です。この地点は結構好きな場所です。
金峰山の五丈岩から千代の吹上方向への稜線ですが、雲とガスで何も見えません。
おなじみのお団子型?山頂標識です。この山頂で綺麗に晴れたことがありません。いつもこのような天気ですね。
オベリスクです。南側はガスで全く何も見えません。先客の方々も休憩していらっしゃいます。
鳳凰山で見たヒナコゴメグサでしょうか・・・・。
西側は、少しだけ青空が・・・・。
このまま戻るのも少し消化不良なので、まだ行ったことがない金峰小屋を目指すことにしました。
こちら側から見る金峰の山肌も、なかなかですね。岩の上には見慣れない鳥君がいます。
シックな造りの小屋です。山バッジを購入しました。
金峰小屋前のオベリスク?と休憩広場です。
金峰山と瑞牆山方向への分岐まで来ました。ここから一旦、瑞牆山方向に至り、金峰山に戻りたいと思います。
シャクナゲの花があちこちで咲いていました。
ウマノアシガタでしょうか。
千代の吹上の方向から見る、五丈岩は圧巻ですね。
ハナニガナでしょうか。
大弛峠に何とか戻ることが出来ました。
キバナノヤマオダマキですね。この花も今の季節には、どこでも見ることができます。
可愛らしいキツネ君に遭遇しました。全く逃げようとしません。
最高の雰囲気のカラマツ林です。癒されます。

感想

今日も快晴のはずだったのですが、山梨県でも金峰山の付近だけが雲とガスに覆われていました。牧丘から大弛峠へ向かう途中に一瞬晴れて、金峰山や南アルプスも見えたのですが、歩き始めるとガスガス・・・・。
 天気にも見放されて、しかも少し寝不足気味で注意力が散漫の状態で歩いていたからか、朝日岳のピークからの下りで、かなり派手に転倒してしまいました。幸いにも大きな怪我はしませんでしたが、随分と怖い思いをしました。このあと金峰山の頂上から、金峰山小屋に行くと、小屋の中には怪我をして動けないハイカーの方が。小屋番の方が電話で救助を要請していました。山に登る以上は、下界で暮らしているよりは、多くの危険があることは当然認識していましたが、現実を目の当たりして改めて考えさせられました。山ではいかなる時にも油断は大敵ですね。