ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 228152
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

珍しく!編笠山+権現岳を周遊

2012年09月26日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:13
距離
11.5km
登り
1,423m
下り
1,429m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

観音平P 6:05 → 雲海 6:45 → 7:25 押手川分岐 7:30 → 8:40 編笠山 8:50 → 9:10 青年小屋 9:35 → 10:35 権現岳 11:00 → 11:30 三ッ頭 11:35 → ヘリポート 12:15 → 八ヶ岳横断歩道分岐 12:55 → 13:15 観音平
天候 晴れ、
朝の観音平の気温が7℃、青年小屋の水は朝凍っていたそう。
過去天気図(気象庁) 2012年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
観音平の駐車場を利用。
朝6時ごろは半分、午後1時過ぎに帰ってきた時はほぼ100%埋まっていた。
コース状況/
危険箇所等
編笠山の上部は石や岩がごつごつしていて歩きにくいです。

編笠山から権現岳に登ると、ガレ場や鎖場が多少あります。

それ以外の道は普通の登山道、注意して歩けば問題ありません。
ただ、三頭の下りに使ったルートには笹が多くて、濡れた時に対策が必要です。

今日は道がよく乾いていいコンディションでした。
朝の登山道。
いいお天気!
2
朝の登山道。
いいお天気!
押手川分岐を過ぎてから時々展望が開くようになる。
いつも楽しませてくれる南アルプス、ヤホー!
1
押手川分岐を過ぎてから時々展望が開くようになる。
いつも楽しませてくれる南アルプス、ヤホー!
大好きな大ナジカ峠のアップ
1
大好きな大ナジカ峠のアップ
富士山もいい感じ。
2
富士山もいい感じ。
着いた、6年ぶりの編笠山。
4
着いた、6年ぶりの編笠山。
いいですね・・・
2
いいですね・・・
青年小屋から片道数分の乙女の水でお水を補給して、休憩。
1
青年小屋から片道数分の乙女の水でお水を補給して、休憩。
権現岳へ向かう途中、季節外れのキスミレ!
権現岳へ向かう途中、季節外れのキスミレ!
ギボシの迫力が大。
3
ギボシの迫力が大。
咲き残った小さなお花。
1
咲き残った小さなお花。
途中からの展望。
途中からの展望。
ウラシマツツジが紅葉していました。
4
ウラシマツツジが紅葉していました。
これから向かう権現岳+権現岳小屋。
2
これから向かう権現岳+権現岳小屋。
権現岳は2年ぶり。
まずは赤岳方面の写真。
6
権現岳は2年ぶり。
まずは赤岳方面の写真。
権現岳の山頂+富士山のセット。
4
権現岳の山頂+富士山のセット。
そして南アルプスとのセット。
5
そして南アルプスとのセット。
小屋は布団干しをしていました。
小屋は布団干しをしていました。
三ッ頭+富士山
ヤマハハコ、割と多く残っていました。
1
ヤマハハコ、割と多く残っていました。
そろそろ三ッ頭、稜線にさようならです。
そろそろ三ッ頭、稜線にさようならです。
編笠山+西岳方面も。
編笠山+西岳方面も。
そして富士山!
下りはきれいな森を通ります。
3
下りはきれいな森を通ります。
途中で展望が開くところも。
途中で展望が開くところも。
だいぶ降りてきたな。
だいぶ降りてきたな。
きれいなハナイカリ。
2
きれいなハナイカリ。
先っちょが赤になっているのはいいです
2
先っちょが赤になっているのはいいです
マツムシソウ、櫛形山や甘利山で姿を消しているお花です。
会えてうれしい!
2
マツムシソウ、櫛形山や甘利山で姿を消しているお花です。
会えてうれしい!
ヘリポートに咲いていた、名前不明のお花。
3
ヘリポートに咲いていた、名前不明のお花。
ヘリポートから、もう一度眺めを。
ヘリポートから、もう一度眺めを。
観音平に戻った時、ほぼ満車の駐車場から編笠山を見上げる。
1
観音平に戻った時、ほぼ満車の駐車場から編笠山を見上げる。

感想

6年ぶりに編笠山+権現岳の周遊コースを歩いてきました。

いつも歩いているところは人が少ないので、観音平に到着してまずは支度をしている登山者の多さにびっくり! ぞろぞろと一緒に登るのが落ち着かないから、さっさと準備してみなさんの先に出発。

編笠山への道は、だいたい記憶の通りでした。やはり上部は歩きにくい!雨の時には行きたくないところです。

山頂は、記憶より狭く感じた・・・頭の中で蓼科山と重なっていたのかな?

編笠山から歩きにくい道を青年小屋に下りて、休憩。

そして権現岳への登り返し。ガレ場や鎖場を通過して、キボシをトラバースして、アッという間に権現岳。

その手前の分岐点からキレットを見たら、また歩きたくなりました・・・

権現岳からは、三ッ頭へ回って、木戸口公園、ヘリポート跡のルートで降りました。

美しい森、いい眺め・・・たまには八ヶ岳もいいなあ、と、今日も思いました。

帰りは、小淵沢の道の駅に立ち寄って、直売所で少し買い物を買って自宅まで戻りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1437人

コメント

ゲスト
今日ほとんど同じルートでした(^-^)/
今晩は、C-chanさん、記録を拝見させて頂きました。mipomipoです。
今日、ほとんど同じルートで私も行きました
私は出発が8時過ぎ、観音平駐車場が大型バス3台が入っていたため駐車できず、少し下の富士見平近くの空き地(延命水の前)に駐車しました
お天気も良く、編笠山の360度の展望は素晴らしかったですよね
記録のアップが早いですね 凄いです!

私も道の駅に寄り、リンゴと野菜を買いました

もう少し早く歩けたらお会いできたかもしれないと思うと残念です。

三ツ頭から誰にも会わなかったのでキラキラの美しい森をC-chanさんも歩いていらしたと思うと、何だかとても嬉しい気持ちになりました\(^o^)/
2012/9/26 18:22
こちらでしたか
C-chanさん

久々の八ヶ岳お疲れ様でした。

今日は絶好の山日和でしたね
夜叉神辺りにいらっしゃるかと思ってました。

朝晩は寒い位に冷えてきましたがまだお花も。
ここの黄葉ももう少し後ですね。
2012/9/26 22:58
ニア・ミスでしたね
mipomipoさん、おはようございます

同じルートを昨日私の後を歩いたのですね
会えなくて本当に残念です。

昨日の展望は本当によかったですね、編笠山に良く登っていらっしゃる方の説明によれば、白山まで見えたとか
八ヶ岳から見る富士山の形も、自宅や南アルプスから見る形と少しだけ違って好きです。

それと道の駅でリンゴと野菜を買ったんですね
はは、私もそうですよ、リンゴが安かったでしょう

三ッ頭から先の道は、あまり歩かれていないのかな、道的にもそんな感じですよね、少なくとも昨日のコースのほかの部分と比べれば。
私もだいぶ下の方で2人組を追い越しただけでした。
2012/9/27 6:17
久々の八ヶ岳
kankotoさん、おはようございます!

昨日の山は、どこにしようかと、なぜか凄く悩みました
 広河原からの鳳凰三山、笊ヶ岳の下見、尾白川渓谷+鞍掛山+大岩山、小川山+金峰山、北岳、2年前に歩いた鶏冠山+木賊山・・・
結局は、仕事的に余裕がないのであまり疲れない山、そしてY-chanからの勧めもあって久しぶりに編笠山+権現岳にしました

朝の観音平も冷え込んで、歩きだしてから体が温まるまで結構寒かったですpenguin
2012/9/27 6:27
良く晴れましたね
C-chanさん、おはようございます。

昨日はよく晴れたようですね。kankotoさんのレコでもお花が多いのに驚きましたが、C-chanさんのレコでもお花がいっぱいですね

やっぱり気楽にちょっと山に登れる距離に家が有るのは良いですね このレコを読んで、権現岳〜三ッ頭〜の区間はまだ歩いていないのを思い出しました。

また八ヶ岳、登りたいです
2012/9/27 9:46
たまには八ヶ岳でも・・・ですね
Futaroさん、こんにちは

昨日は本当に良く晴れて、最高の登山天気でした。

お花が残っていたのは私も驚きましたよ、特に、スミレを見た時
そういえば、この前の日曜日(23日、レコなし)に櫛形山でも紫色のスミレがありましたよ。

Futaroさんが権現岳〜三ッ頭の間を歩く時、どんなすごいコース取りに入るのかな、楽しみです
2012/9/27 17:33
6年ぶりでしたか。
C-chanさん こんばんは

朝晩はすっかり秋らしい気温になってきました。
これからは、体が暖かくなるまでが、ちょっと辛い
山歩きになりますね。

6年ぶり?にはビックリですが、色々思い出しながら、
楽しまれた事でしょう。

青空に映える景色は最高ですね。
2012/9/28 17:29
八ヶ岳ははぜか・・・
Sumikoさん、こんばんは

下の子の運動会で返信が遅くなってしまいました・・・今日はどこか登ったのかな

6年ぶり、確かに不思議かもしれません・・・調べてみたら、Y-chanがよく歩く、赤岳から硫黄岳の周遊、1度だけ、2006年の10月に歩いています。
それだけ私は「南アルプス派」ということかな

最近は、好きなところの「今」が気になって、歩きたくて(というか、見に行きたくて)仕方がありません・・・

この前の八ヶ岳、朝は確かに寒かったですよ。
歩きだすのも少々辛くなるし、その前に布団から起き上がるのも夏よりパワーが要りますよね

あっちこっち、紅葉を見るのが楽しみです
2012/9/29 20:54
好きなところの今、、
C-chan さま

少し芋亀

八ヶ岳界隈、私も2年行けてないです
八はあっちからこっちから攻められるので何回でも新しい山に感じます

平日でも編笠・権現は混みますか


マツムシソウ 大好きです。
2012/9/30 19:50
芋先生もですか
おはようございます

芋さんも、八ヶ岳はしばらく行っていないのですね・・・山に登るきっかけがそんなにないからでしょうね。

平日でも、観音平にあれだけ車があるのにびっくりしました。途中で一緒に歩いた、あの辺を良く歩く地元の方は、それが普通だと言っていましたが・・・

マツムシソウ、数年前までは普通に見られるお花でしたが、最近は少なくとも私が徘徊している山では希少種になっています。
いろんなお花が次から次へと姿を消していくのが本当に悲しいです
私の大好きな大ナジカだけでは、地形がシカに険しすぎるおかげか、植物が食われているのが見当たりません
2012/10/1 8:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
編笠山〜ギボシ〜権現岳〜三ッ頭〜前三ツ頭〜天女山
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
編笠岳・権現岳(観音平駐車場から周回)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら