御在所・鎌ヶ岳

アクセス
鳥井戸駐車場に集合し、登山口まで便乗
コース状況/
長石谷〜長石尾根〜三ツ口谷(長石尾根を重点的に捜索)

先週に引き続き、三重岳連の捜索のお手伝いです
先週は雨だったが、今日は天気が良さそう
途中で情報を整理
御在所
鎌ヶ岳
バリエーションを抜けたあと、鎌ヶ岳頂上に近い登山道に復帰する。
長石尾根と三ツ口谷の分岐
三ツ口谷に下りる

感想

とある情報から長石尾根付近が怪しいとのことで、今日は長石尾根を徹底的に捜索するという指示でした。
残念ながら、今回も発見には至りませんでした。

山は広い。捜索は難しい。

集合場所へ行く途中、駐車場は早朝なのに7、8割埋まってるような状態です。
そんなメジャーな山に、これだけの人が訪れながら発見に至らないのが不思議だとも思いましたが、バリエーションを抜け、御在所が見渡せた場所に来た時に、これだけ広いと、そうでもないな・・と、正直思いました。
死角だらけです。地道に探しますが、見落としがあるのでは無いかと疑念を感じざるを得ません。

本日のメンバーは単独行も好きな人達ばかりで、そのリスクを承知の上ですが、届けさえ出していればという意見に皆さん激しく同意でした。

明日は台風で捜索は中止になりましたが、次回に期待したいです。

Waldkirchさんと同行ですが、トラックログが異なるため別々にアップしています。

先週に続き お疲れ様です。
 ご苦労様です。yuconです。先週はありがとうございました。

今日こそはと期待をしていましたが残念でした。
今も山中でじっと救助を待っておられるかと思うと胸が痛みます。

救助の気配に何度も何度も大声で叫びホイッスルを吹き続けて 空耳と分かった時の落胆とその後込上げてくる絶望感、恐怖感は二度と味わいたくありません。

遭難者は「なんで自分のいる場所がわからないのだろう?」と勝手なことを考えますが 実際はryujiさんが言われる通り「山は広く捜索は難しい」のだと思います。
 しかし、捜索する人もされる人もどうか諦めないで下さい。
 一日も早く発見されますように・・・。
2012/9/30 11:55
お疲れ様でした。
この日は捜索に参加できなくて申し訳ないです。

この日が発見の最大のチャンスやと思ったのですが発見できなかったのは誰のせいでもありません。
それほど捜索は難しいものですね。
しかも今日は台風通過のため、山の状態が悪化してない事を願うばかりです。

来週は参加できますのでまた岳連の人たちと合流してお手伝いさせてもらいます。
なんとか早く発見したいものですね。
ほんまにお疲れ様でした。
2012/9/30 15:55
こんにちは
yuconさん

先週はこちらこそ、ありがとうございました。
捜索範囲については、ひと通りは見たとのことで、今後は、もう一度細かく潰して行くそうです。
結果がないと、やっぱり疲れます。
今日は、モモさんから、バトンタッチした課題図書を読んでます。
単独行の在り方も考えますね〜。

guhikazukiさん こんにちは
結果は伴いませんでしたが、止めない限りは近づいているということを信じて協力していきたいと思っています。
仰るとおり、今回の台風で山の状態がどうなるのか心配なところです。。
来週はいずれも私は参加出来ない予定ですが、捜索する事も危険な行為ですので、無理せずに慎重にやってください。