奥秩父

和名倉山 隠れ名山

2012年10月21日(日) [日帰り]

6:50登山口→8:25牛王院平→10:54山頂11:10→
13:13牛王院平→13:26将監小屋→14:28

合計7時間40分
アクセス
民宿みはらしへ駐車@500
コース状況/
分岐が多いコースです。
和名倉山周辺はリボンが少ないため注意が必要
ガーミンGPSがあると便利です。

なお和名倉山周辺はドコモの電波は入りませんでした。
スマホのGPSは使えませんのでご注意ください。
民宿からスタート。おばちゃんが良い感じ。里山シリーズぽくてアルプスにないよさがあります。
登山口は地味。駐車スペースはありません。
最初は林道。斑尾を思い出します。結構傾斜はあります。
分岐はわかりにく。看板なし。目立たないリボンがあります。ここから登りです。
全体的に歩きやすい。シングルトラックが続きます。下りは走りたいコースですね。
紅葉は全体的にイマイチでしたがきれいな箇所もありました。
今回のコース分岐がたくさんあります。GPSがあるとやっぱり便利。余計なことに体力を消耗しません。
鹿ゲートがたくさんありました。本当に意味あるのかな〜
噂どおりの走ったら楽しそうなコースです。。。
この分岐から和名倉山のトレイルがスタートします。
軽トラも通れそうな歩きやすいトレイルが続きます。
絶景コース。
さくらも歩きやすい〜
あそこから来たんだ〜と2人で確認中。
こりゃ〜裏名山コース決定。
森林限界を超えたような見事なトレイルが続きます。
クマ笹シングルトラックとさくら。
分岐は慎重に。
和名倉山方面へ。
最後のわかりにく箇所。慎重に見るとリボンあります。
山頂到着。
噂のどおりピークは地味。今回のコースは山頂までのトレイルが見所ですね。
帰りの将監小屋の見事のトレイル。次回はトレランで来よう〜
将監小屋は民家のよう。ここから登山口までの林道が見事でした。
走ったら止まらなそうな見事な紅葉トレイルの連続。走りたい衝動を抑え、patakoちゃんとsakuraペースでゴール。歩くと林道も長く楽しめますね笑

感想

南アルプスに行く予定でしたが、雪が積もっているようなので、
さくらを連れていくことも考えて人があまいいない、アップダウンが少ない
コースを選択。実はこのコーストレイルランニングのコースガイドに
出ているコースでした。予想通りフラットで走りやすいトレイルが連続で非常に満足。
ただ和名倉山周辺は、リボンが少なく迷いやすい。分岐でうろうろしているパーティーも
いました。

小屋から登山口までの林道は今まで走った林道の中では格別に景色がきれいでした。
笠取山周辺のトレイルはフラットで走りやすそうなので、雪が積もる前にいったん走り来ようかな。
秩父の山はアルプスの華やかさはありませんが、樹林の美しさがあります。
人も少なく、展望も正直あまりない…が自然の中にいる感覚がたまらなくよいですね。

久々の20キロコース。Patakoちゃん、sakuraも相当疲れたみたい。
斑尾を走っているので、僕は楽勝でした。50キロを走ったため免疫ができたみたい。
来週もロングコース探してみようっと。