槍・穂高・乗鞍

めちゃくちゃ久しぶりの燕岳💕

2020年06月07日(日) [日帰り]
とぉ〜とくん その他3人

登山道はかなり荒れており、小屋の方が修復に着手されてました。ホントにありがとうございます。山小屋の営業再開までには、いつもの整備された登山道になるんですね。
天候 途中ガスガスも、稜線ではいい感じ
アクセス
中房温泉手前の第一駐車場に駐車。到着時4分の1程度の駐車。県外ナンバー多数。
コース状況/
特に危険な箇所はありません。合戦小屋手前から少し雪がでできます。合戦小屋から先はほぼ雪道で、基本夏ルート。急斜面は雪切されてます。小屋の直下からは小屋裏に続く冬道となりますが、雪はありません。アイゼン持参しましたが、使用せず。
その他周辺情報 有明荘は休業中。登山口の中房温泉は営業してました。私は、しゃくなげ荘のぬるっとした温泉で汗を流しました。
ここに来るのは、実に2018年8月以来。久しぶりです。なんとこの少し手前にテントが張ってありました。トイレは使用可能でした。
イワカガミ。なんかいつもより色鮮やかに見えますね😊
あっ!マイズルソウだ。
繊細でかわいいね😍
オオカメノキ
イワナシは淡いピンク色
ショウジョウバカマもきれいです
バイカオウレン
合戦小屋です。スイカ食べたいな。
槍がみえた😁
雪がつながった先に燕山荘
槍ヶ岳。手前は燕岳から大天井岳に続く稜線です。
ガスガスガスだったのに、抜けるような青空❗燕山荘ももうすぐだ
稜線にでました。長野県側はガスでしたが、岐阜県側はクリアーでした。やったあぁ〜😊槍の左に大喰岳、中岳。右は、西鎌尾根から双六岳、三俣蓮華岳、鷲羽岳
右寄りの白いのが鷲羽岳。そのすぐ右がワリモ岳、双耳峰が水晶岳。鷲羽岳の左の白いなだらなのが三俣蓮華岳
左のどっしりしたのが鷲羽岳、そのすぐ右がワレモ岳、少し離れて水晶岳(黒岳)、赤っぽいのが野口五郎岳。一番右は三ッ岳かな?
燕山荘。ロープが張られて立ち入り禁止となってます。明かりがついているので、営業に向けて準備中なのでしょう。7月15日からの営業だそうです。小屋前のテーブルや標柱は片づけられていました。
右端が燕岳。その左の白くて山頂が水平なのが立山、真っ白な雪渓を挟んで、龍王岳・鬼岳・獅子岳。その左の黒く尖ったのが裏銀座の烏帽子岳。真っ白な雪原は五色ヶ原ですね。良く見えます
ずっとここにいたくなる😅
槍ヶ岳、大喰岳、中岳、南岳と続き、そして大キレット。北穂高がジャンダルムのように見えますね。かっこいい。手前には大天井岳へと続く道。歩きたいなぁ
槍ヶ岳から右につながる西鎌尾根もいい感じです
さて、燕岳に向かいましょう🏃♂
振り返ってばかりで進めない😢
メガネ岩と槍ヶ岳
燕岳山頂です。山頂に来たのは実に6年ぶりです。あの頃はまだ山の知識は何にもなく、ホントにド素人でした。初心に帰ったような清々しい気持ちになりました。
この稜線の先のピークが北燕岳。行こうと思ってたけど、ここで十分満足です。北燕岳のちょうど上あたりが劒岳。そして立山、龍王岳。その手前の崩れているところが、不動岳、南沢岳、黒く尖った烏帽子岳と裏銀座ルート
イルカちゃんお久しぶり💕
槍より高いぞ😁
槍にチュッ💋
うまく槍が乗せられたね👏
行きには気づかなかったエンレイソウ。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル アイゼン

感想

久しぶりに山仲間と4人で山に行きました。近場で比較的安全な燕岳に行くことになったのです。登っているうちに、あたりは真っ白のガスの覆われ、テンション下がりっぱなしで、登山道の花に慰められながら、登りました。槍の穂先はなんとか見えても、常念岳や大天井岳はガスの中。ところが稜線にあがると、雲が多いながらも残雪を抱いた奥深い山々が連なる絶景でした。山頂も含めて、稜線に2時間以上もまったりと。やっぱり、山っていいね(^^♪