ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2396040
全員に公開
ハイキング
東海

物見山と海上の森 〜サンコウチョウが絶好調

2020年06月16日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
17.2km
登り
543m
下り
538m

コースタイム

海上の森入口駐車場 - 篠田砂防池 - 海上砂防池 - 海上の里 - 物見山 - 海上の里 - 海上砂防池 - 篠田砂防池 - 海上の里 - 尾根道 - 屋戸湿地 - 屋戸川砂防ダム - 海上の森入口駐車場
天候 曇 のち 晴
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
海上の森入口の無料駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
・海上の森入口の駐車場のトイレが故障のため使用禁止でした。
・海上の里のトイレと休憩所は利用可でした。
・海上砂防池は満水でした。

海上の森入口の無料駐車場
トイレが故障のため使用禁止でした
海上の森入口の無料駐車場
トイレが故障のため使用禁止でした
小さな池にウシガエル(外来種)
2
小さな池にウシガエル(外来種)
山中にヤマアカガエル
頭部に留まるアブ
3
山中にヤマアカガエル
頭部に留まるアブ
沢沿いの遊歩道にサワガニ♀
2
沢沿いの遊歩道にサワガニ♀
海上の里の農地のラッキョウの花
3
海上の里の農地のラッキョウの花
海上の里の海上の森の案内図
海上の里の海上の森の案内図
海上の里の農地のナスの花と若い実
2
海上の里の農地のナスの花と若い実
海上の里の農地のブルーベリー
この実を食べにヒヨドリが来ていました
1
海上の里の農地のブルーベリー
この実を食べにヒヨドリが来ていました
物見山の山頂
朝の山頂の気温は23度で快適でした
1
物見山の山頂
朝の山頂の気温は23度で快適でした
山麓の瀬戸デジタルタワー
1
山麓の瀬戸デジタルタワー
山麓の愛知環状鉄道の山口駅
山麓の愛知環状鉄道の山口駅
朝は薄い雲があり、名駅方面は霞気味でした
1
朝は薄い雲があり、名駅方面は霞気味でした
ニホントカゲ
ニホンカナヘビ
海上の里の水田にツチガエル
2
海上の里の水田にツチガエル
トノサマガエル
ため池のカメ
海上砂防池
池にはウシガエル、アメリカザリガニとイモリ?がいました
2
海上砂防池
池にはウシガエル、アメリカザリガニとイモリ?がいました
海上砂防池に浮かんでいたウシガエル
3
海上砂防池に浮かんでいたウシガエル
堰堤方面からの海上砂防池
梅雨後の最近の雨で満水でした
2
堰堤方面からの海上砂防池
梅雨後の最近の雨で満水でした
本日2回目に立ち寄った時の篠田砂防池
早朝の立ち寄った時には水面から少し朝霧が立ち込めていて、ウシガエルの鳴き声が聴こえていました
池畔には大きくなったウスガエルのオタマジャクシもいました
対岸にサンコウチョウの♂が飛んで行きました
1
本日2回目に立ち寄った時の篠田砂防池
早朝の立ち寄った時には水面から少し朝霧が立ち込めていて、ウシガエルの鳴き声が聴こえていました
池畔には大きくなったウスガエルのオタマジャクシもいました
対岸にサンコウチョウの♂が飛んで行きました
篠田砂防池の海上の森の地図
林道など入り組んだ遊歩道、最近ようやく土地勘となってきました
篠田砂防池の海上の森の地図
林道など入り組んだ遊歩道、最近ようやく土地勘となってきました
海上の森の一部では間伐が行われていて、明るい森のエリアがありました
海上の森の一部では間伐が行われていて、明るい森のエリアがありました
海上の里の古民家の展示施設(里山サテライトの休憩所)
海上の里の古民家の展示施設(里山サテライトの休憩所)
海上の里からの物見山
海上の里からの物見山
海上の里の井戸
海上の森の道標
各地点が番号表示されています
海上の森の道標
各地点が番号表示されています
稜線部の展望地からの物見山から猿投山方面への稜線
稜線部の展望地からの物見山から猿投山方面への稜線
屋戸湿地の観察路
1
屋戸湿地の観察路
屋戸川の砂防堰堤
水路の穴部の天上に大きなスズメバチの巣がぶら下がっていました
1
屋戸川の砂防堰堤
水路の穴部の天上に大きなスズメバチの巣がぶら下がっていました
シマヘビ
■海上の森の本日ピックアップした生き物
ササユリ
本日見かけた花は2株のみ
4
■海上の森の本日ピックアップした生き物
ササユリ
本日見かけた花は2株のみ
クモキリソウ
ジガバチソウ
コクランの蕾
ムヨウランの花とアブラムシ
1
ムヨウランの花とアブラムシ
ハナショウブ
ノウタケ
ウスキテングタケ?
1
ウスキテングタケ?
イグチの仲間
コガネヤマドリ?
1
イグチの仲間
コガネヤマドリ?
アジサイ
ドクダミ
苞が6枚
ムラサキニガナ
ハナニガナ
コモチマンネングサ
3
コモチマンネングサ
タンザワウマノスズクサの花
2
タンザワウマノスズクサの花
タンザワウマノスズクサの果実
タンザワウマノスズクサの果実
ナワシロイチゴ
イチヤクソウ
イチヤクソウ
トウカイコモウセンゴケ
2
トウカイコモウセンゴケ
ムラサキシキブ
ミヤマウメモドキ
1
ミヤマウメモドキ
イソノキ
花は全開せず、半開で終わりのようです
イソノキ
花は全開せず、半開で終わりのようです
タイワンタケクマバチ?
タイワンタケクマバチ?
カノコガ
イカリモンガ
キンモンガ
フタスジヒトリ
ホタルガ
イボタガの幼虫
★本日のスター(今回の新発見)
2
イボタガの幼虫
★本日のスター(今回の新発見)
ウツボグサを吸蜜中のモンキチョウ
1
ウツボグサを吸蜜中のモンキチョウ
コミスジ
アザミを吸蜜中のベニシジミ
3
アザミを吸蜜中のベニシジミ
ツバメジジミ
オオチャバネセセリ
2
オオチャバネセセリ
ヒイラギの葉に留まるヒメウラナミジャノメ
ヒイラギの葉に留まるヒメウラナミジャノメ
ヤマサナエ
ハラビロトンボ♀
2
ハラビロトンボ♀
シオカラトンボ♂
シオカラトンボ♂
シオヤトンボ♀
ショウジョウトンボ♂
全長約48mm
1
ショウジョウトンボ♂
全長約48mm
ショウジョウトンボ♀
1
ショウジョウトンボ♀
ハッチョウトンボ♂
全長約20mm
日本で最も小さなトンボ
5
ハッチョウトンボ♂
全長約20mm
日本で最も小さなトンボ
ハッチョウトンボ♀
1
ハッチョウトンボ♀
キイトトンボ♀
ニホンカワトンボ♂
ニホンカワトンボ♂
キビタキ♂
ソウシチョウ
小さな群れで行動していた外来種
2
ソウシチョウ
小さな群れで行動していた外来種
キビタキの幼鳥?
4
キビタキの幼鳥?
サンコウチョウ♂が高木の枝に留まり羽繕いをしていました
3
サンコウチョウ♂が高木の枝に留まり羽繕いをしていました
サンコウチョウ♂
4
サンコウチョウ♂
キビタキ♀?
サンコウチョウ♂
4
サンコウチョウ♂
カルガモ
単独でした
4
カルガモ
単独でした
キビタキの幼鳥?
1
キビタキの幼鳥?
飛行中のツバメ
キビタキ♂

感想

海上の森を1日かけて散策しました。今回も新たな発見があり、素敵な里山でした。
前回訪問時は短時間だったこともあり、サンコウチョウは鳴き声のみでその姿が見られませんでしたが、今回は多数のサンコウチョウのオスを観察することができました。
この日は比較的湿度が低く、日陰では快適でした。頭部に近付いてくるいつもの虫が飛んでいて、立ち止まっていると蚊に刺されそうになることもありました。

【バックナンバー 猿投山】
・1月1日 (2019年) 『猿投山〜海上の森・初日の出はダイヤモンドツインタワー』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1691156.html
・1月2日 (2013年) 『猿投山 〜海上の森(かいしょのもり)』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-256828.html
・6月5日 (2018年) 『海上の森の素敵ないきもの』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1489984.html
・6月5日 (2020年) 『屏風山と海上の森 〜ぐるぐるコースでカモシカさんとニアミス』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2377892.html
・6月16日 (2020年) 『物見山と海上の森 〜サンコウチョウが絶好調』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2396040.html
・7月24日 (2017年) 『海上の森・みろくの森・八曽湿地 〜里山のいきもの観察』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1206365.html
・11月25日 (2017年) 『猿投山 〜ニホンカモシカとニアミス・海上の森から』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1320855.html
・12月4日 (2011年) 『物見山〜海上の森でバードウォッチンGood!』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-153964.html
・12月30日 (2016年) 『猿投山〜海上の森 里山の野鳥図鑑』https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1035085.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3278人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら