ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2414251
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

富士山絶景の小金沢蓮嶺

2020年06月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:20
距離
14.4km
登り
738m
下り
1,327m

コースタイム

日帰り
山行
6:20
休憩
1:00
合計
7:20
8:40
70
9:50
10:00
20
10:20
10:20
10
10:30
10:30
40
11:10
11:10
35
11:45
11:45
45
12:30
12:30
30
13:00
13:00
15
13:15
14:00
20
14:20
14:25
40
15:05
15:05
55
16:00
16:00
0
16:00
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
甲斐大和駅から上日川峠行きバスに乗り、終点一個前の小屋平で下車。帰りは、やまと天目山温泉から甲斐大和行きバスに乗車。
7:38甲斐大和到着の電車に合わせて、みんなが座れるように臨時便のバスを出してくれます。感謝!!
コース状況/
危険箇所等
湯ノ沢峠から焼山沢林道出合までの道は、荒れていて不明瞭箇所多し。何度も渡渉も必要なので増水時は気をつけてください。
その他周辺情報 やまと天目山温泉。
小屋平バス停で降りて、ここからスタート!
小屋平バス停で降りて、ここからスタート!
10分ほど歩くと林道にぶつかります。登山口が少し移動していました。
10分ほど歩くと林道にぶつかります。登山口が少し移動していました。
ここからはもう富士山が見えて、テンションアップ!
1
ここからはもう富士山が見えて、テンションアップ!
あちらに見えるは、日本百名山の大菩薩嶺。今日はそちらには行きません〜。
あちらに見えるは、日本百名山の大菩薩嶺。今日はそちらには行きません〜。
石丸峠に到着!やっぱここは素敵〜!
写真は熊沢山方面です。
1
石丸峠に到着!やっぱここは素敵〜!
写真は熊沢山方面です。
我々が向かうは、こちらの小金沢山です^_^
我々が向かうは、こちらの小金沢山です^_^
天狗棚山に到着。このあたりは、大菩薩湖も下に見え、遠くに南アルプスも見え、とても楽しい尾根歩きです^_^
天狗棚山に到着。このあたりは、大菩薩湖も下に見え、遠くに南アルプスも見え、とても楽しい尾根歩きです^_^
狼平に到着。レンゲツツジが綺麗に咲いてました^_^
2
狼平に到着。レンゲツツジが綺麗に咲いてました^_^
小金沢山に到着!このときあまり天気がよくなかったですが、富士山は見えました。
1
小金沢山に到着!このときあまり天気がよくなかったですが、富士山は見えました。
牛奥ノ雁ヶ腹摺山に到着。小金沢山からのアップダウンはそんなに大変じゃありません。さすがにたくさんの家族連れが来てました〜。
2
牛奥ノ雁ヶ腹摺山に到着。小金沢山からのアップダウンはそんなに大変じゃありません。さすがにたくさんの家族連れが来てました〜。
川胡桃沢ノ頭に到着。黒岳までもう少し!
川胡桃沢ノ頭に到着。黒岳までもう少し!
黒岳に到着!展望はないので、そのまま白谷ノ丸へ向かいます。
黒岳に到着!展望はないので、そのまま白谷ノ丸へ向かいます。
黒岳を下りると、山梨の森100選の素敵な風景が^_^
1
黒岳を下りると、山梨の森100選の素敵な風景が^_^
そして、白谷ノ丸に到着‼
そして、白谷ノ丸に到着‼
わ〜!広々とした明るい草原!!
1
わ〜!広々とした明るい草原!!
気持ちいい場所で、他の登山客も、こんないいところがあったなんて知らなかった!!と興奮してらっしゃいました^_^
気持ちいい場所で、他の登山客も、こんないいところがあったなんて知らなかった!!と興奮してらっしゃいました^_^
カメラマンの間で有名な白谷の木と富士山。
1
カメラマンの間で有名な白谷の木と富士山。
一眼で撮ったバージョン‼
1
一眼で撮ったバージョン‼
白谷ノ丸山頂は、ウマノアシガタがたくさん咲いていて、ほんとメルヘン!お昼寝をして、下山開始!
2
白谷ノ丸山頂は、ウマノアシガタがたくさん咲いていて、ほんとメルヘン!お昼寝をして、下山開始!
湯ノ沢峠には、すぐ着いちゃいました。車がたくさん止まってましたよ〜!
湯ノ沢峠には、すぐ着いちゃいました。車がたくさん止まってましたよ〜!
縦走の我々は、そのまま歩いて天目山温泉まで!湯ノ沢峠からの道は、かなり荒れていて、ルートを見失いそうに何度もなりました。渡渉も何度となくあるので、増水時は注意が必要です。
縦走の我々は、そのまま歩いて天目山温泉まで!湯ノ沢峠からの道は、かなり荒れていて、ルートを見失いそうに何度もなりました。渡渉も何度となくあるので、増水時は注意が必要です。
無事、湯ノ沢峠入り口まで降りてきました!ここからは舗装道路(焼山沢林道)です。
無事、湯ノ沢峠入り口まで降りてきました!ここからは舗装道路(焼山沢林道)です。
焼山沢林道は、7/6〜15まで通過止だそうです。お気をつけて!
1
焼山沢林道は、7/6〜15まで通過止だそうです。お気をつけて!

装備

共同装備
Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

以前から行きたかった牛奥ノ雁ヶ腹摺山と白谷ノ丸へ。石丸峠から湯ノ沢峠へ抜けるコースは、草原と樹林が交互に現れ、変化に富んだ楽しいコースでした。大菩薩嶺に比べ人も少なく、人工物もないので、素晴らしい雰囲気でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:516人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
小金沢連嶺縦走(石丸峠〜小金沢山〜牛の奥雁が腹摺山〜黒岳〜湯の沢峠)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら