ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2414400
全員に公開
ハイキング
東海

子グマ目撃の大日ヶ岳 桧峠R往復

2020年06月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:36
距離
11.4km
登り
971m
下り
967m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:00
休憩
0:33
合計
4:33
12:52
41
14:05
14:10
26
14:36
14:38
29
15:07
15:25
35
16:00
16:02
23
16:25
16:27
24
17:25
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ウイングヒルズ白鳥リゾート満点の湯駐車場
コース状況/
危険箇所等
良く整備され、良く歩かれている。
その他周辺情報 満天の湯で汗を流す。
露天風呂から歩いたコースが見える。
コナスビ
コバノフユイチゴ
コバノフユイチゴ
ササユリ姉妹
ゲレンデ下部に多く咲く
蕾もまだ多い
2
ササユリ姉妹
ゲレンデ下部に多く咲く
蕾もまだ多い
アザミの吸密
オオナルコユリ
登ってきたゲレンデを振り返る
1
登ってきたゲレンデを振り返る
ギンリョウソウ
群生して多い
1
ギンリョウソウ
群生して多い
ユキザサ
ウラジロヨウラク
ほぼ終わり
ウラジロヨウラク
ほぼ終わり
ゴゼンタチバナ
群生多い
1
ゴゼンタチバナ
群生多い
水後山山頂標と三等三角点:三方崩
鎌ヶ峰を望む
水後山山頂標と三等三角点:三方崩
鎌ヶ峰を望む
ハクサンタイゲキ
ハクサンタイゲキ
ニッコウキスゲ
稜線から東の斜面に多数咲く
蕾も多い
3
ニッコウキスゲ
稜線から東の斜面に多数咲く
蕾も多い
タニウツギ
アカモノ
群生多い
1
アカモノ
群生多い
鎌ヶ峰山頂標と別山・白山
1
鎌ヶ峰山頂標と別山・白山
三ノ峰・別山・白山
3
三ノ峰・別山・白山
残雪少ない白山
大日ヶ岳山頂標と一等三角点:大日ケ岳
奥に白山
3
大日ヶ岳山頂標と一等三角点:大日ケ岳
奥に白山
霞んでいるが御嶽
霞んでいるが御嶽
大日如来座像と別山
1
大日如来座像と別山
鎌ヶ峰までの稜線
鎌ヶ峰までの稜線
大日ヶ岳までの稜線
大日ヶ岳までの稜線
鎌ヶ峰山頂手前東斜面で食べ物を探す子熊
17
鎌ヶ峰山頂手前東斜面で食べ物を探す子熊
ヤマハハコ
水後山と登山口方面
水後山と登山口方面
サラサドウダン
残花
サラサドウダン
残花
オオヤマレンゲ蕾
多い
オオヤマレンゲ蕾
多い
オオアカゲラ♀
大きい
背に逆八字白斑がない
2
オオアカゲラ♀
大きい
背に逆八字白斑がない

感想

本日、二座目なので、多くの皆さん下山してくる中を登っていきました。
無風で汗が出て、ペースが上がりません。ササユリが癒してくれます。

稜線歩きは360度山並みが見渡せる。オオヤマレンゲ、ニッコウキスゲ、アカモノ、ゴゼンタチバナ。
花も多い。微風が心地よい。

帰路、鎌ヶ峰の手前の東斜面でニッコウキスゲの写真を撮っていた時にやや下で動いている黒いものが目に入りました。体長1m位の子熊だとすぐわかりました。エサを探しているようでした。数十メートル下なので、周囲に親熊がいないことを確認し、写真を撮り(12枚)、速足で鎌ヶ峰に登り、一息つきました。
「森のくまさん」の歌が自然に出てきたが、「ある日森の中くまさんに出会った 花咲く森の道くまさんに出会った くまさんの 言うことにゃ お嬢さんおにげなさい スタコラサッササノサスタコラサッササノサ」このこの繰り返しで他の歌詞は出てきませんでした。
替え歌
「森の中ではなくオープンな斜面でクマさんを見かけた。ニッコウキスゲ咲く稜線の道、クマさんを見かけた。クマさんは何も言わなかったが、おっさん写真をお撮りなさい。スタコラサッササノサスタコラサッササノサ」
もともとはクマの生息域。ここにヒトが立ち入っただけです。

帰路にもオオヤマレンゲを愛で、無事下山しました。
充実した山歩きでした。
満天の湯で汗を流し、仮眠をとって、家路につきました。

先週岩菅山で3個のクマ鈴のうち1個をなくしてしまったところだった。
クマ撃退スプレーは数年前に購入して、最初は持ち歩いていたが、最近は忘れていた。来週からはお守りとしてザックに入れておこう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:699人

コメント

何も起きなくて良かったです。
Kananaskisと申します。子熊の写真拝見しました。私はアラスカ・カナダに1年半ほど住んでおりましたが、そこはベアカウントリーと言われているほど、彼らの生育地に人が住まわせてもらっているというもの。熊には畏敬の念を抱いている国でした。
子熊に出会ったらすぐ近くには母熊がいる可能性が高いため、すぐにその場を離れるように教え込まれました。
今回、4038様は何事もなかったようで良かったです。しかし、熊は自然の生き物ですのでくれぐれも注意頂きたく思いコメントさせて頂きました。余計なお世話でしたら大変申し訳ございません。
2020/6/28 19:32
Re: 何も起きなくて良かったです。
Kananaskisさんこんばんは。
コメントありがとうございます。
プロフにも書いていますが、「自然との共生」を念頭に山歩きを楽しんでいますので、クマの生息域にヒトが立ち入っただけです。喧嘩をしたくはありません。
岩手、岡山、兵庫でクマの生々しい落とし物や獣臭に何度も出遭っていますので、いつかはこういう日が来ると思っていました。今後も山の神様に祈りながら山歩きを楽しみたいと思います。
2020/6/28 23:01
森のクマさん♫じゃないですよね。
こんばんは😄初コメです(^。^)

熊にそっくりな黒い岩とか枯れ木など、
驚く事はありますが、26/33は熊🐻( ̄▽ ̄)
子熊のそばには親熊がいる筈です。
人気の減った時間帯に現れたんですね。

親熊の存在を注視したのは大正解だった事と思います。
登山での熊との遭遇は?無いです。
50年以上前から登ってますが皆無。
遠くで確認したのは北岳での谷越えの斜面を登る黒い物体、熊に違いないと思います。
あとは、観光で訪れた知床。大型観光バスの横幅に迫る体長( ̄▽ ̄)驚きました。
あれには人は絶対敵いません。
熊鈴、スプレーとか必携ですね( ̄▽ ̄)
2020/6/28 20:13
Re: 森のクマさん♫じゃないですよね。
teheheさんこんばんは。
コメントありがとうございます。
先週は岩菅山で登山道の周囲でごそごそ不気味な物音がしていました。最終的にニホンザルであることが判明し、安心したことを思い出しました。ここでクマ鈴を一つ失いましたが。
クマ鈴、クマ撃退スプレーはお守りだと思っています。
視覚、聴覚、嗅覚を研ぎ澄まして不意に出会わないように気を付けることです。
2020/6/28 23:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら