ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2441499
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

青梅黒姫山

2020年07月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:14
距離
7.4km
登り
1,137m
下り
1,120m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:37
休憩
0:36
合計
5:13
7:08
7:09
53
8:02
8:03
72
9:15
9:49
45
10:34
10:34
37
11:11
11:11
29
11:40
11:40
1
11:41
ゴール地点
天候 曇り後晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
夜に雨が降ったことから、水が流れるところはぬかるみ、急坂はツルスベ。
基本的にピンクテープ多数の為、コースはわかりやすい。
一か所だけ、コースミスしたが、詳しくはレポート参照。
登山口駐車場は一番乗り。10台程度は駐車できる。
下山した時には5台しか駐車していなかった。
登山口駐車場は一番乗り。10台程度は駐車できる。
下山した時には5台しか駐車していなかった。
前夜に雨だったので、途中までガスっていたが、天気は良さそう。
前夜に雨だったので、途中までガスっていたが、天気は良さそう。
青梅黒姫山登山口
青梅黒姫山登山口
案内看板
案内看板の裏にあるポストに登山届を提出
案内看板の裏にあるポストに登山届を提出
最初は植林された杉林の中をゆっくりと進む。
最初は植林された杉林の中をゆっくりと進む。
やがて、杉林が終わり、少しずつ坂が急になってくる。
やがて、杉林が終わり、少しずつ坂が急になってくる。
一本杉峠 400mに到着。立派な杉。
一本杉峠 400mに到着。立派な杉。
可愛い熊を発見( ´∀` )。鈴を鳴らして進みます。
1
可愛い熊を発見( ´∀` )。鈴を鳴らして進みます。
気持ちよい坂道をゆっくり上る。
けど、蒸し暑いので汗まみれ。
気持ちよい坂道をゆっくり上る。
けど、蒸し暑いので汗まみれ。
豪雪地帯だから頑張っています
豪雪地帯だから頑張っています
茂平に到着。といっても何もありません。
茂平に到着。といっても何もありません。
夫婦縄文杉 670m通過
夫婦縄文杉 670m通過
ようやく金木平 800mに到着。刈り払われていて広々しています。手入れされている皆さんに感謝です。
ようやく金木平 800mに到着。刈り払われていて広々しています。手入れされている皆さんに感謝です。
ここには水場があります。
ここには水場があります。
登山道の横に冷たくて美味しい水が流れていました。
この上は登山道になっていましたが、その下から湧き出しているようです。顔を洗って、喉を潤します。
登山道の横に冷たくて美味しい水が流れていました。
この上は登山道になっていましたが、その下から湧き出しているようです。顔を洗って、喉を潤します。
この時期の主役です。
この時期の主役です。
登山道沿いにいくつも咲いていました。
登山道沿いにいくつも咲いていました。
金木平を過ぎると、道が鬱蒼としてきました。
スパッツ持ってきた方が良かったか?
金木平を過ぎると、道が鬱蒼としてきました。
スパッツ持ってきた方が良かったか?
しかも、急坂が増えてくる。
しかも、急坂が増えてくる。
つるつるスベスベの道が出てきます。
つるつるスベスベの道が出てきます。
西河原平 1010mに到着。あともう少し・・・のはず。
西河原平 1010mに到着。あともう少し・・・のはず。
段々と道が狭くなってきます。
段々と道が狭くなってきます。
水が流れた後を登っていきます。
水が流れた後を登っていきます。
するとこんな場所に出ました。
最初は左コースのピンクテープが目に入ったので、何の迷いもなく、左側のコースを進みます。
するとこんな場所に出ました。
最初は左コースのピンクテープが目に入ったので、何の迷いもなく、左側のコースを進みます。
するとピンクテープはありますが、ひどく狭い道になってきました。
1
するとピンクテープはありますが、ひどく狭い道になってきました。
何とかすり抜けると刈り払われた草木で道はふさがれ、その先には作業用モノレールが忽然と現れました。ナンダコレ??
1
何とかすり抜けると刈り払われた草木で道はふさがれ、その先には作業用モノレールが忽然と現れました。ナンダコレ??
無理やりに草木を越えて、モノレール付近を見回すと、ピンクテープだらけですが、登山道らしきものはありません。
スマホのGPS地図を確認し、本来の登山道方向に無理やり移動します。
1
無理やりに草木を越えて、モノレール付近を見回すと、ピンクテープだらけですが、登山道らしきものはありません。
スマホのGPS地図を確認し、本来の登山道方向に無理やり移動します。
どうやら、ここが本来の登山道らしいのですが、確証を得るために少し下ってみました。
どうやら、ここが本来の登山道らしいのですが、確証を得るために少し下ってみました。
すると本来の登山道を示す標識が確認できたので、コースを確認できました。この標識の場所は、先ほどの分岐を右に曲がったすぐ上にあります。
皆さんもピンクテープの迷宮に迷い込まないように注意してください(笑)。右コースですよ!
すると本来の登山道を示す標識が確認できたので、コースを確認できました。この標識の場所は、先ほどの分岐を右に曲がったすぐ上にあります。
皆さんもピンクテープの迷宮に迷い込まないように注意してください(笑)。右コースですよ!
急坂を越えていくと。
急坂を越えていくと。
空が見えた!
稜線到着!!
頂上クッキリ。カッコいいぞ!青梅黒姫山。
3
稜線到着!!
頂上クッキリ。カッコいいぞ!青梅黒姫山。
この迷宮を登ってきました
この迷宮を登ってきました
残念ながら周囲は雲の中。
2
残念ながら周囲は雲の中。
頂上稜線は花の種類が一気に多くなります。
頂上稜線は花の種類が一気に多くなります。
無事を感謝して、参拝します。
無事を感謝して、参拝します。
頂上到着。
北アルプスも雲の中。海から朝日岳につながる栂海新道には、いつチャレンジできるだろう?
北アルプスも雲の中。海から朝日岳につながる栂海新道には、いつチャレンジできるだろう?
下山は一気に下りてきました。
途中のツルスベで2回転倒。怪我しないように注意しましょう。
下山は一気に下りてきました。
途中のツルスベで2回転倒。怪我しないように注意しましょう。

感想

今年初めての山遊びでした。
冬は長期出張で、冬山遊びできず、春はコロナ禍で6月末まで不要不急の外出を自粛。ようやく7月になったのに、梅雨本番で身動き取れず。
本日ようやく梅雨の合間に好天を見つけて、近場で本年初登山。
(ちなみに昨年の今日時点では27日も登っていた)

通年だと、もっと標高の高い場所を登っているのだが、体力チェックも兼ねて近場の300名山を訪れることにした。
これで、近くの黒姫山は3座登頂。(刈羽黒姫山、信濃富士黒姫山、青梅黒姫山)

標高が低いことと、前夜が雨だったので、上り始めてすぐに汗まみれ。
久しぶりに顔から汗が流れ落ち続けた。
とにかく蒸し暑かった。頂上付近に出れば風が心地よいが、稜線に出るまでの長い森林地帯が蒸し暑い。虫がいなかっただけでもよかった。

さて、ピンクテープが多いのは良いが、分岐点に両方ピンクテープがあった場合、どちらを選択するのが正解なのだろう?
どちらを選択するのか、その判断を含めて登山なのだとは思うが、登ってこられた方の多くは、この場所で迷われたようなので、右コースへの案内なり、左コースのピンクテープを外すなり、何らかの対処を望みたいと思いました。
自分の様に、ピンクテープがあるのだから、この道が正しいはずと思いこみ、草木をかき分けて無理やり進むことがないようにしてください。(反省)

今回は、コースミスや転倒などありましたが、怪我することなく無事に下山できました。運動不足でちょっと筋肉痛でしたが、コースタイムはゆっくり上ろうとしていたのに意外と早かったと思います。
さて、今年の梅雨明けはいつになるのやら。来週からの連休をどうするか。
天気予報とのにらめっこが始まります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:732人

コメント

同行二人
弘法大師ではありませんが、ほぼ同行の者です。投稿早いですね。違う視点・撮影も面白いものです 。当方、今朝投稿です。
2020/7/20 6:13
Re: 同行二人
山行中は、いろいろお話できて楽しかったです◎^∇^◎
登山道と工事作業のピンクテープは、分けて欲しいと切に願います。
各地を登られているようですね。あっという間に上って行かれたので、健脚の理由も納得です。
2020/7/20 19:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら