ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2483617
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳(大谷原登山口)

2020年08月08日(土) 〜 2020年08月09日(日)
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
11:26
距離
19.1km
登り
2,191m
下り
2,162m
歩くペース
とても速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
6:55
休憩
0:54
合計
7:49
4:37
48
5:25
5:31
96
7:07
7:07
84
8:31
8:32
13
8:44
9:18
7
9:25
9:25
53
10:19
10:25
35
11:00
11:09
30
11:39
11:39
44
12:24
12:24
5
12:29
2日目
山行
3:25
休憩
0:09
合計
3:34
12:29
16
7:34
7:34
56
8:30
8:30
91
10:01
10:11
42
天候 雲、雨、強風
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
急登、ガレ場あり。
橋を渡ります。
大谷原登山口です。
1
大谷原登山口です。
赤岩尾根方面に進みます。
赤岩尾根方面に進みます。
ヘンプアグリモニー
ヘンプアグリモニー
ヤマブキショウマ
2
ヤマブキショウマ
山紫陽花
ハダザオギキョウ
1
ハダザオギキョウ
林道を進みます。
林道を進みます。
オダマキ
有名なトンネル。
5
有名なトンネル。
真っ暗です。
トンネルを出ると西俣出合になります。ここから本格的な登山道になります。
トンネルを出ると西俣出合になります。ここから本格的な登山道になります。
急な登りが続きます。急な道には梯子、木段がかかっています。
1
急な登りが続きます。急な道には梯子、木段がかかっています。
ハルザキヤマガラシ
1
ハルザキヤマガラシ
長い梯子。
晴れてきました。
1
晴れてきました。
クサノオウ
急登が続きます。
急登が続きます。
鹿島槍ヶ岳方面。
鹿島槍ヶ岳方面。
ヘンプアグリモニー
1
ヘンプアグリモニー
ウツボグサ
シモツケソウ
シオガマギク
ヤマハハコ
高千穂平に到着しました。
3
高千穂平に到着しました。
高千穂峡からの景色。
高千穂峡からの景色。
高千穂平からの景色。NO2
1
高千穂平からの景色。NO2
高千穂平からの景色。NO3
1
高千穂平からの景色。NO3
高千穂平からの景色。NO4
1
高千穂平からの景色。NO4
高千穂平は広く休憩には最適です。腫れてはていれば絶景が望めます。
1
高千穂平は広く休憩には最適です。腫れてはていれば絶景が望めます。
冷池山方面。
左側は切れ落ちています。
左側は切れ落ちています。
コケモモ
ここも左側が切れ落ちています。
ここも左側が切れ落ちています。
雪渓が見えました。
雪渓が見えました。
鉄の階段。
白樺平に到着しました。
1
白樺平に到着しました。
白樺平の景色。
ママコナ
白樺平から少し進むと歩きやすい登山道になりました。
1
白樺平から少し進むと歩きやすい登山道になりました。
また、左側が切れ落ちている場所に出ました。
また、左側が切れ落ちている場所に出ました。
足を滑らせないように慎重に進みます。
足を滑らせないように慎重に進みます。
赤岩を登って行きます。
1
赤岩を登って行きます。
鎖場がありました。右側にトラバースします。
1
鎖場がありました。右側にトラバースします。
赤岩を登って行きます。
1
赤岩を登って行きます。
右側が切れ落ちています。危険な所には鎖がかかっています。
右側が切れ落ちています。危険な所には鎖がかかっています。
シオガマギク
ダイコンソウ
チングルマ
冷乗越に到着しました。
2
冷乗越に到着しました。
鹿島槍ヶ岳方面に進みます。
1
鹿島槍ヶ岳方面に進みます。
今日お世話になります冷池山荘が見えてきました。
1
今日お世話になります冷池山荘が見えてきました。
ゴゼンタチバナ
ハクサンフウロ
ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲ
冷山荘がはっきり見えて来ました。ここから眺めると山荘は凄い所に建ててあります。
1
冷山荘がはっきり見えて来ました。ここから眺めると山荘は凄い所に建ててあります。
冷山荘NO2
冷池山荘テン場。晴れていればここから剱岳が望めるそうです。今年こそ剱岳に登りたいが・・・
冷池山荘テン場。晴れていればここから剱岳が望めるそうです。今年こそ剱岳に登りたいが・・・
冷山荘テン場2
ハクサンフウロ
コケモモ
アメリカハマグルマ
1
アメリカハマグルマ
お花畑の稜線を進みます。
お花畑の稜線を進みます。
クルマユリ
ムカゴトラノオ
チングルマ
オトギリソウ
イタドリ
ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲ
シオガマギク
イブキトラノオ
イブキトラノオ到着ハクサンフウロ
イブキトラノオ到着ハクサンフウロ
イブキトラノオの群生地。
1
イブキトラノオの群生地。
チングルマ
チングルマ 
ジギタリス
タテヤマリンドウ
タテヤマリンドウ
タテヤマリンドウ
タテヤマリンドウ
イトシャジン
ロサペンデュリナ
1
ロサペンデュリナ
布引山山頂。山頂は一面霧。景色は望めません。
3
布引山山頂。山頂は一面霧。景色は望めません。
キリンソウ
ティムスプラエコクス
1
ティムスプラエコクス
雷鳥がいました。NO1
2
雷鳥がいました。NO1
鹿島槍ヶ岳山頂に到着しました。山頂からは残念ながら何も見えません。強風で気温も低く寒いので山頂には長居出来ませんでした。おにぎり1個食べてすぐ下山。
5
鹿島槍ヶ岳山頂に到着しました。山頂からは残念ながら何も見えません。強風で気温も低く寒いので山頂には長居出来ませんでした。おにぎり1個食べてすぐ下山。
山頂の様子。誰もいません。
2
山頂の様子。誰もいません。
山頂の様子。NO2
山頂から五竜岳方向。
山頂から五竜岳方向。
イトシャジン
少しガスが無くなって来ました。
少しガスが無くなって来ました。
本日お世話になりました冷池山荘の夕食です。美味しかった。
6
本日お世話になりました冷池山荘の夕食です。美味しかった。
部屋からの景色。晴れていれば絶景が望めたはず。
部屋からの景色。晴れていれば絶景が望めたはず。
お世話になりました冷池山荘を後にして下山します。
お世話になりました冷池山荘を後にして下山します。
冷池山荘です。
冷池山荘の前には景色が見渡せる展望地があります。
1
冷池山荘の前には景色が見渡せる展望地があります。
冷池山荘。ベンチはソーシャルディスタンスが図れようになっています。
4
冷池山荘。ベンチはソーシャルディスタンスが図れようになっています。
爺ガ岳方面。
赤岩尾根方面に進みます。
赤岩尾根方面に進みます。
ユキノシタ
今日は朝から雨が降っていたので登山道は滑ります。
今日は朝から雨が降っていたので登山道は滑ります。
赤岩尾根からの景色。
1
赤岩尾根からの景色。
白樺平に到着しました。
白樺平に到着しました。
高千穂平に到着しました。ここからは劇下りが待っています。
1
高千穂平に到着しました。ここからは劇下りが待っています。
高千穂平からの景色。
高千穂平からの景色。
高千穂平からの景色。
高千穂平からの景色。
西俣出合に着きました。
西俣出合に着きました。
ツリフネソウ
駐車場に到着しました。
2
駐車場に到着しました。

感想

赤岩尾根から鹿島槍ヶ岳に登りました。天気には恵まれませんでしたが、雷鳥を初めて見る事ができ感動しました。また、冷池山荘では一番広い部屋の一番良い場所を確保する事が出来、冷池山荘はコロナ対策も万全だったので非常にゆっくり寛げました。赤岩尾根は柏原新道に負けず劣らずなかなか楽しいコースでしたが、雨に濡れた下山道は非常に滑り少し怖かったです。今年初めてのアルプス登山だったので非常に楽しかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:301人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら