甲斐駒・北岳

満天の星空も翌日は荒天で散々。。仙丈ケ岳敗退

2013年01月01日(火) 〜 2013年01月02日(水)

■1日目
駐車場8:25-8:40登山口-11:10熊ノ穴沢案内板-12:00丹渓山荘(廃業)-14:25北沢駒仙小屋
■2日目
北沢駒仙小屋8:00-9:40大滝ノ頭五合目-10:15六合目(森林限界)10:20-11:20北沢駒仙小屋(昼食・テント撤収)
北沢駒仙小屋13:00-14:20丹渓山荘(廃業)-17:10駐車場
天候 1日目:晴れ
2日目:雪 稜線は吹雪
アクセス
海老名〜圏央道高尾山I.C.〜中央道伊那I.C.〜戸台大橋
帰りは一般道で諏訪南I.C.
コース状況/
核心は河原ですw
トラバース気味に河岸を進むところが凍結で危ないです。いちいちアイゼン着けてられないので要注意です。
基本的に、どこも雪がガチガチです。直前に雨でも降ったのでしょうか。北沢峠直前の急斜面はアイゼンが刺さりすぎて歩きづらいです。特に下り。親指の裏がすりへります。

以下写真
Nikon D600 AiAF Zoom-Nikkor f/3.5-4.5D 18-35mm IF-ED
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
大晦日の夜、車中泊です。
まぁ当然飲みますわな
大晦日の夜、車中泊です。
まぁ当然飲みますわな
戸台大橋。実はもっと先に駐車場がありました。失敗。。
戸台川の川原あるき。かなり幅広です。右岸に沿って歩きます。この時期に沢登りをすることになるとは。
北沢峠へのアプローチ。かなりの回数の渡渉があります。
ふと気づいたら、アイゼンバンドが切れる寸前!定期的にチェックしないと危ないですね。。
初日は本当に天気がよかったです。この日に登りたかった。。
わかりやすい双児山にその左駒津峰、甲斐駒は右端だけ見える。
初日は本当に天気がよかったです。この日に登りたかった。。
わかりやすい双児山にその左駒津峰、甲斐駒は右端だけ見える。
10時30分過ぎに、ようやくご来光。2013年の初日の出。
大平小屋が近くなると林道との交差が多くなります。
鋸岳方面、かな?
駒仙小屋のテン場です。駒仙小屋はリニューアルしたようですごいキレイでした。
t-kinjou持参のニシンで「ニシン丼」! うまかったです^
ピンボケの写真をアップするのに抵抗ありましたが。。雰囲気を伝えたかったので
今回のお気に入りショットです。星空がかな〜〜りキレイでしたよ
いいアングルだったのですが、靴の上に置いての30秒露光は風のブレを取り込んでしまいました。。
翌朝。曇天。皆さん出発準備中です。我々も遅めの出発準備にかかります。
大滝ノ頭五合目を越えたあたり。ここまではわりと順調でしたが、ここらあたりで風雪が強くなってきます。
森林限界近くでは、トレースは消え、時折視界が効かなくなることも。。。。
二日目。敗退地点へ行くだけのどうでもいい登山。ひどい荒天で六合目撤退です。
敗退地点
記念撮影
テン場に戻ってみると、強風でテントが倒れていました。車中泊で天吊りひもに使って1本忘れたためです。。おもりを入れといたので飛んではいきませんでした。
連泊はやめて、下山します。高度を下げても天候は良くならず。。
河原ではときどき地吹雪のようになりました。
戸台大橋〜北沢峠は、、長すぎます。二度といかないかも(笑)
延々と河原を歩いた記憶しか残ってません

感想

3回目の年末年始登山。
当初、越百と仙涯嶺をやろうとしていたが、天候リスクが高いので回避。t-kinjouがあっためていたプランで仙丈ケ岳に行く事にした。天候は1日の午前中くらいまではもつものの、その後はかなりの荒れ模様。ただ、大晦日と4日がメンバの仕事の都合上空けられず、荒天の2日アタックという日程になりました。予定としては初日テント泊、2日目はのんびり長衛荘泊まりもいいかな〜というプラン。
初日は好天。車中泊した戸台から北沢峠を目指す。「今日は稜線最高だろうな〜〜」と思いながら進みます。実際レコにはすばらしい仙丈ケ岳の記録がありうらやましい限りです。2日目、荒れたとしてもたまに景色とかのぞけるだけでもいいかな〜〜などと甘い事を考えてました。ところがとんでもない、朝イチは駒仙小屋から稜線の山が見えて、わずかな期待を抱かせましたがその後は本格的な降雪。尾根を上がるごとに風が強くなり、森林限界を超えるころはもうダメです。何かのバツゲーム?っていう状況でモチベーションはゼロ。六合目で撤退判断です。数パーティーはさらに先いったようでしたが、相当大変だろうな〜。
下りは速い速い。あっという間に戻り11時過ぎにはテント場に着く。メシだけ食べてそのまま帰る事にしました。
このルート、戸台川の河原歩きがうんざりするほど長いです。景色も変りばえしなくてイマイチです。冬の仙丈は行きたいが、あの歩きを考えるとハードルが上がりそうです。
北アの荒天予報があり転進した人もいたのだろうか、思った以上に人が多かったです。
とりあえず今冬、2連敗スタートとなりましたw

元旦の山登り。
2010-11の八ヶ岳。2011大晦日の北アと続いて、今年は南アを目指しました。
予報は悪かったのですが、行ける所までと冬の3000m峰を狙いました。

結果は、残念でした。

仙丈ケ岳を狙った2日目。
五合目(大滝ノ頭)まではコースタイム2時間に対して、
1時間40分で歩けており、順調にハイクアップすることが出来ました。
しかし、この先は強風雪でトレースも途切れ途切れでルートファインディングも厳しく、
耐風姿勢を取りながら進む状況。

森林限界を超えたところでの天候悪化は怖いです。
刺さるような冷たさと、視界も途切れる強風。
何度も経験してるわけではないですが、行動不能もありそうな状況。無理せず撤退としました。

また、機会があれば。。と思いつつ
北沢峠までのアプローチが厳しいこのルートをリベンジするのには、(精神的な)ハードルが高いです。
とりあえず無雪期に1回登るかなぁ(笑)