ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 259308
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

蓼科山

2013年01月07日(月) [日帰り]
 - 拍手
49ers その他1人
GPS
--:--
距離
6.3km
登り
806m
下り
805m

コースタイム

9:20 駐車場
12:20 山頂
(30分食事休憩)
14:40 駐車場
天候 チョ〜晴天!!!午後から普通の晴天
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場は10台くらい止められそう。。
コース状況/
危険箇所等
小屋はすべて閉まってました。
白樺高原スキー場にてバッヂ購入(¥420)
太ったナッチを痩せさせるには・・?まずいよ〜。。それじゃー八ヶ岳きついんじゃん??
3
太ったナッチを痩せさせるには・・?まずいよ〜。。それじゃー八ヶ岳きついんじゃん??
まずはハイキング気分で。。思ったより雪がないね。。
まずはハイキング気分で。。思ったより雪がないね。。
ん?あれは巣か?でかいね!糞が落ちてこないのを祈りながら・・
3
ん?あれは巣か?でかいね!糞が落ちてこないのを祈りながら・・
月曜日なのに沢山の人が登ってね〜。さすが!人気なんだ蓼科山。お手軽だからね。
1
月曜日なのに沢山の人が登ってね〜。さすが!人気なんだ蓼科山。お手軽だからね。
今日の空はお気に入りの青より青い青空!サイコー!!!うっふっふ。
5
今日の空はお気に入りの青より青い青空!サイコー!!!うっふっふ。
ある程度登ると既に絶景。。後ろには八ヶ岳がドド〜〜〜ンと。。
1
ある程度登ると既に絶景。。後ろには八ヶ岳がドド〜〜〜ンと。。
つららの感じがステキだね!それにしても空青すぎ!ここら辺はまだそんなに寒くなかったな!
1
つららの感じがステキだね!それにしても空青すぎ!ここら辺はまだそんなに寒くなかったな!
見てよこれ!御嶽山。。すごいよね〜。行ってみたいけど行けるのかな今の装備と経験で?
7
見てよこれ!御嶽山。。すごいよね〜。行ってみたいけど行けるのかな今の装備と経験で?
中央アルプス?以前、まだまだ登山始めた頃に行ったな〜。。超〜軽装備で!(今思えば)
3
中央アルプス?以前、まだまだ登山始めた頃に行ったな〜。。超〜軽装備で!(今思えば)
樹氷っぽくなってきた!!ところで焼酎で「樹氷」ってのがあったけどなんか関係してるのか?
樹氷っぽくなってきた!!ところで焼酎で「樹氷」ってのがあったけどなんか関係してるのか?
呑気な雪道。。トレースもバッチリ!!晴れた冬はホント気持ちいいよね!
2
呑気な雪道。。トレースもバッチリ!!晴れた冬はホント気持ちいいよね!
高度が上がってきて、周りの山々や町並みが見えてくる!んん?ナッチの顔、ちょいと辛そうじゃん!
1
高度が上がってきて、周りの山々や町並みが見えてくる!んん?ナッチの顔、ちょいと辛そうじゃん!
ここら辺から景色が変わってくるよ〜。雪が多くなって樹氷らしくなってきた。。ジャンボクリスマスツリーって感じだ!
ここら辺から景色が変わってくるよ〜。雪が多くなって樹氷らしくなってきた。。ジャンボクリスマスツリーって感じだ!
冬はアイゼンの音がうるさい!だから口数が減るよね。聞き取りにくいからさ!
4
冬はアイゼンの音がうるさい!だから口数が減るよね。聞き取りにくいからさ!
とてもステキな樹でしょ?よく見ると凍ってるんだね!普通だったら雪が落ちるもんね。
3
とてもステキな樹でしょ?よく見ると凍ってるんだね!普通だったら雪が落ちるもんね。
山頂が見えた!!!うぉぁ〜〜最後急登じゃん!!でもあの森林限界あたり、、、ひゃひゃひゃ!興奮するね!
2
山頂が見えた!!!うぉぁ〜〜最後急登じゃん!!でもあの森林限界あたり、、、ひゃひゃひゃ!興奮するね!
こんな樹氷トンネルみたいなところも、、もう少し時期が遅いともっと白銀の世界なのだろう?
こんな樹氷トンネルみたいなところも、、もう少し時期が遅いともっと白銀の世界なのだろう?
どこまでもクリスマスツリー。。写真撮るのが忙しくてなかなか前に進めない。。
4
どこまでもクリスマスツリー。。写真撮るのが忙しくてなかなか前に進めない。。
北八ヶ岳かな?あそこは険しそうだ!冬でも行けるのか?無理はしないにしよう。。
5
北八ヶ岳かな?あそこは険しそうだ!冬でも行けるのか?無理はしないにしよう。。
この景色。。楽しすぎる!!!みんな登ればいいのに!イヤ。。あまり勧めると人が多くなるからやめよう。
3
この景色。。楽しすぎる!!!みんな登ればいいのに!イヤ。。あまり勧めると人が多くなるからやめよう。
太陽!!!!!今のところ雲が一つもないよ。。
5
太陽!!!!!今のところ雲が一つもないよ。。
枝に氷が付いてる。。樹は花や葉がなくてもキレイなんだね〜。。知ってた??
2
枝に氷が付いてる。。樹は花や葉がなくてもキレイなんだね〜。。知ってた??
おっ!ここら辺ツライとこ。。おっさんに越されたよ。。まーうちらもおっさんだけど情けないね〜
2
おっ!ここら辺ツライとこ。。おっさんに越されたよ。。まーうちらもおっさんだけど情けないね〜
なんと!!こーゆーの初めてみた。写真では見た事あったけどね。不思議な感じだな。。生きてるのかな?
8
なんと!!こーゆーの初めてみた。写真では見た事あったけどね。不思議な感じだな。。生きてるのかな?
ナッチはどこまでも滑り落ちていったウイダーインゼリーを追いかけてかなり下ったようだ!(笑)
6
ナッチはどこまでも滑り落ちていったウイダーインゼリーを追いかけてかなり下ったようだ!(笑)
エビの尻尾ってやつか?どこがえびなんだろう?俺の前歯の方がよっぽどエビの尻尾だぞ!
4
エビの尻尾ってやつか?どこがえびなんだろう?俺の前歯の方がよっぽどエビの尻尾だぞ!
ついに森林限界。ここからは岩場だね。きっと雪がないときはかなりゴツゴツしてるのだろう?雪があるとそんな感じしないな!
ついに森林限界。ここからは岩場だね。きっと雪がないときはかなりゴツゴツしてるのだろう?雪があるとそんな感じしないな!
どこまでも続く岩&雪。。風が強いせいか積雪は思ったよりないよね。歩きやすかった。。
2
どこまでも続く岩&雪。。風が強いせいか積雪は思ったよりないよね。歩きやすかった。。
森林限界を超えると風が強くなった。ナッチ!そのパンツはチョイスミスだろう?
4
森林限界を超えると風が強くなった。ナッチ!そのパンツはチョイスミスだろう?
北八ヶ岳まで続く尾根線がいいね。いつか・・いつか・・レベルUPして挑みたいね。
1
北八ヶ岳まで続く尾根線がいいね。いつか・・いつか・・レベルUPして挑みたいね。
すげ〜山は自分入りの写真がほしくなる!そして自分のおっさんぶりに愕然!!
6
すげ〜山は自分入りの写真がほしくなる!そして自分のおっさんぶりに愕然!!
結構な勾配だな!!もう少し雪があるとあなり危ない感じなのかな??
結構な勾配だな!!もう少し雪があるとあなり危ない感じなのかな??
雪国育ちの俺。。雪は見慣れてるはずなのに、、不覚にも感動してしまうとは??
5
雪国育ちの俺。。雪は見慣れてるはずなのに、、不覚にも感動してしまうとは??
エビの尻尾。高山ならではって感じだ。。これ見ると嬉しくなるよ。標高たけ〜な!って感じで。
エビの尻尾。高山ならではって感じだ。。これ見ると嬉しくなるよ。標高たけ〜な!って感じで。
久しぶりのすげ〜山に満足度が高いようだ!北アルプスに行くようになって感覚が麻痺してるからね。
4
久しぶりのすげ〜山に満足度が高いようだ!北アルプスに行くようになって感覚が麻痺してるからね。
樹氷と俺。。ってだから?って感じだけど。。こいつと一緒に撮りたかった。。
5
樹氷と俺。。ってだから?って感じだけど。。こいつと一緒に撮りたかった。。
写真を撮るナッチ!!そのいいカメラ。。今日は出番が多いね!!どうやら寒さに弱いようだけど..
1
写真を撮るナッチ!!そのいいカメラ。。今日は出番が多いね!!どうやら寒さに弱いようだけど..
岩にもエビの尻尾。。人もずーっと立ってたらエビの尻尾が付着するかな?
3
岩にもエビの尻尾。。人もずーっと立ってたらエビの尻尾が付着するかな?
自分で自分を。。こーゆー写真は二重アゴに注意だね。。鼻の穴も良く見えちゃってるし!
1
自分で自分を。。こーゆー写真は二重アゴに注意だね。。鼻の穴も良く見えちゃってるし!
浅間山だ〜〜!!去年はあそこ行ったよな〜。いつ見てもかっこいい山だ!
6
浅間山だ〜〜!!去年はあそこ行ったよな〜。いつ見てもかっこいい山だ!
山頂はやっぱ風が強い!!寒すぎてしびれるぞ。。
2
山頂はやっぱ風が強い!!寒すぎてしびれるぞ。。
山頂より北アルプス見えちゃってるし!なんか特別扱いしちゃうよねあそこは?
2
山頂より北アルプス見えちゃってるし!なんか特別扱いしちゃうよねあそこは?
やっほー!!蓼科山山頂 日本百名山24座目登頂。。
11
やっほー!!蓼科山山頂 日本百名山24座目登頂。。
一人撮り。。特に意味はないのですが。。なんとなく。。
4
一人撮り。。特に意味はないのですが。。なんとなく。。
そしてこれも何となく。いやね、ホント楽しくてなんかしたくなるんだよね〜。。
4
そしてこれも何となく。いやね、ホント楽しくてなんかしたくなるんだよね〜。。
そしてこんな事とかしちゃうんだよ。。いい大人が..
2
そしてこんな事とかしちゃうんだよ。。いい大人が..
神様もさぞ寒かろう??ハイドレーションのチューブの部分が凍って出てこない。。
神様もさぞ寒かろう??ハイドレーションのチューブの部分が凍って出てこない。。
神社でお参り。。初詣してなかったから丁度いいや!
1
神社でお参り。。初詣してなかったから丁度いいや!
ん?雲が出てきたようだ!でも今回は時間に余裕があるから..あせらない。。
1
ん?雲が出てきたようだ!でも今回は時間に余裕があるから..あせらない。。
帰り道はいまいち靴の調子が悪かったな!次回は靴下で調整が必要だ。血のめぐりが悪いとホント足先が冷たくなっちゃう。
帰り道はいまいち靴の調子が悪かったな!次回は靴下で調整が必要だ。血のめぐりが悪いとホント足先が冷たくなっちゃう。
雪の上で食べるカップラーメンは美味しかったよ〜。
1
雪の上で食べるカップラーメンは美味しかったよ〜。

感想

2013年一発目は久しぶりの百名山GET!

なまった体に丁度いい蓼科山をチョイス。。。
のつもりが.....
結構、辛いやん!
すっげ〜急登だし!
ずーっと。
しかも、風がつよい!
寒、寒、寒
iPhone取り出したら手が凍りそうだったぞ!
冷たすぎて、、顔面がしびれる。

でも...

感動!

冬山はやっぱいいよ!
すごくキレイだ。。
思ったより樹氷は大きくなってなかったけど大満足!

思ってみればこのエリアは初めてなんだな〜。
冬の八ヶ岳は夢に出るほどの憧れがある。
バッチリ拝まさせていただいた!
必ず今シーズン行ってやる!八ヶ岳。。

と言う事で、一から体力づくりをやり直し〜〜!!

まず、急登を登ってる時!上ケツが痛い。
ここを強化。
それと腿だな。
腿は以前つったところ。。

さて、、今日からマンションの階段を登り降りするかな?
同じマンションの住人の方、ご迷惑をおかけします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1748人

コメント

今年は蓼科山からスタートですね!
49ersさん、こんばんは。

年明けからがんばってますね!
いやー、絶景ですね、空の青さと真っ白な斜面いいですねー。  しかし、あんなとこに熊棚があったとは。。。私は昨年GWに登りましたが全く気づきませんでした。。。(怖〜)

年末年始で増えた体重を、私も少し落としにあす山歩きしてきまーす。

今年もお互い安全登山で楽しみましょう
2013/1/11 23:32
ShuMaeさん
あけましておめでとうございます。
八ヶ岳エリアははじめて行きましたが、感動しました。

ところで、あれは熊棚って言うんですね

熊があんなところまで登るのか?
勉強になりました。
いや〜ビックリ!

今年もお互い安全第一で...
2013/1/12 0:19
ゲスト
蓼科山もいーですね
49ersさんあけましておめでとうございます。

月曜日、晴れてたんでどこか行ったんだろーなと思ってましたが、躊躇なく?長野に行きますね(笑)さすが。
そして青空ならぬ碧ぞら。紺色ですね。素晴らしい。標高の違いでしょうか?

付近の山みていると、2500m級の山は積雪ももっとすごいのかと思っていたのですが、大した事ないんですね。

ところで、来月半ばまでの休みの予定が出たのですが、月曜日すっ飛ばされてました(ーー;)
滅多にないんですけどね…
残念です。

今年はまだ2回弥彦山に行っただけです。そろそろ登った感のある山に行きたいです。
2013/1/13 12:30
alpinismoさん
あけましておめでとうございます。
連絡いただいたのに返信してませんでした。

去年も思ったのですが、新潟はやっぱ雪深いです。
寒さは長野県の方が寒いのですが。。
今時期、新潟県の山はラッセルの可能性が高いので避けちゃうところがありますね。
しかも、本格的なラッセルってのはやったことないですし..
実際そんな状況になったらどーしていいかわからないですよ。
膝上くらいまであったらたぶん帰るかな?

あっ、メールしますね。
僕も毎週月曜日が休みってわけではないのですが..一緒に登れる日を楽しみにしてます。
ではでは!
2013/1/13 21:59
チョー天気!
最高でしたねー♪

100名山も、いつのまにか1/4クリアですね!
素晴らしい♪
2013/1/15 13:26
晴天の蓼科山
49ersさん

蓼科山に登ったんですね♪
気持ちの良さそうな青空で、楽しさが伝わります
私も今月蓼科山に行きます
まだ岩が見えてるので雪が少なそうですが、14日に結構降ったみたいなのでどのくらい雪が増えたか楽しみです
雪山を歩くとアイゼンの音が心地いいですよね♪
でもアイゼンの音とさらにニット帽で耳がふさがり人の声が聞き取りにくいので、何度も「えっ?」と聞き返してしまいます
雪山はキレイだけど、夏以上に体力がいりますよね
私もトレーニング頑張ります
2013/1/15 20:54
3taroさん
蓼科山はお手軽なわりにすごく楽しめていいですよ!

3taroさんはこれからですか?山スキー。。
レコ楽しみにしてます。
2013/1/22 19:20
miyucchiさん
miyucchiさんの北八ヶ岳のレコ見ましたよ。
あのコース今度まねします。
今年からスノーシューはじめたのですが..
いざ山に持っていくと意外と使えないものですよね。
(ワカン買えばよかった)
だから、スノーシューを楽しめて、更にピークハントできる山を探してるんです。

それにしてもいつも楽しそうですね。
次のレコ楽しみにしてます。
2013/1/22 19:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
女乃神茶屋登山口から蓼科山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら