八ヶ岳・蓼科

1024-25青年小屋と編笠山

2020年10月24日(土) 〜 2020年10月25日(日)

1日目
2日目
途中で、写真撮影等で何度も足を止めているため、コースタイムはあてになりませんm(_._)m
天候 10/24:お昼過ぎまで快晴、その後、曇り、雪
10/25:快晴
アクセス
観音平駐車場。AM0:30到着時、3割程度駐車していました。
コース状況/
10/24:編笠山から青年小屋へ下る北斜面に若干の雪がありました。他は問題無し。
10/25:青年小屋から押手川くらいまで凍結あり。陽が出てくると溶けて泥濘道になったと思います。
その他周辺情報 下山後、小淵沢インター近くの道の駅に併設されている「延命の湯」830円(GOTOトラベルクーポン使用可能)。
10/24AM0:30に観音平駐車場に到着。3割程度埋まっていました。
朝、少し寝坊して起きたら、駐車場が凄いことになっていました。
簡易トイレがあるので、車中泊の心強い味方です。トイレットぺーバーも完備されていました。
AM8:30 観音平登山口から出発します。
最初は緩やかな歩きやすい道です。
良い天気になりました。
紅葉もだいぶん進んできています。
頑張って登るyatchan21
岩を登山道が貫いています。
最初の休憩ポイント、雲海に到着。多くの方が休憩されていました。
遠くに富士山も見えました。
左手が、観音台平から登ってきた道。
次のポイントの押手川へと歩みを進めます。
雲海からそんなに時間かからずに、押手川に到着。
押手川。ここで、編笠山への直登ルートと、青年小屋への巻き道が分岐します。
今回も編笠山へ直登します。8月yatchan21はこの区間で迷子と転倒があったのですが、懲りずにまた登ります(^^;
上から見るとこんな感じの急登です。
高度を上げてきたので、木々の間から景色が見え始めました。
ん?ハシゴ!。前回はここ通ってない。。と言うことは、正しい道を進んでるということですね(笑)
一個一個の岩が大きくて歩きにくい。。さすがのmameco3も苦労して登っています。
樹木が低くなり、絶景が見え始めました。
青年小屋の小屋番さんが書いたのかな?あとちょっとで山頂だ!頑張ろう!
編笠山2,524m登頂成功!
yatchan21も、今回はコケることなく登頂成功しました(^^;
お約束の三角点押さえました。
先日の雪で、どなたかが雪だるまを作っていました。まだ溶けずに頑張っています。可愛いですね。
だんだん雲が出始めてきて、富士山も頭だけになりました。
お腹がすいたので、風邪の影響を受けない端の方で、おにぎり食べました。
食事休憩もおわり、青年小屋へ向けて山頂を後にします。
編笠山から青年小屋への下りは北斜面になるので、樹林帯には雪と凍結箇所がありました。滑らないように慎重に降ります。
樹林帯を抜けると、眼下に青年小屋が現れます。まだ、この時は権現岳の山頂も見えていました。
土曜日とあって、テント場にも幾つものテントが彩りを添えていました。
下っているうちに、どんどん、雲とガスが忍び寄って来ました。風も強くなっています。
青年小屋到着。さっきまでの青空はどこへ行った。。。
これ、おもしろいですね。じ〜っと待たないといけないんです。
あ、Tシャツが赤しか残ってない。。ブルー買おうと思っていたのですが。。。
左手が靴置き場と、自炊スペースのようです。正面の扉を開けて中に入ります。
今宵のお部屋、富士の間といって窓から富士山が見えます。小屋番さんのお話だと、現在の天皇陛下が皇太子時代に泊まられた部屋だとのこと。凄げぇ〜!。しかもコロナ対策で、相部屋にはならないそうです。
食堂へ通じる部屋にも売店がありました。チェックインの時にTシャツのこと聞いたら、青ありました!残り1枚の紺色をゲットです!
食堂。コロナ対策で透明なシートで仕切りがあります。
夕食。フライが揚げたてで美味しかった。ごはんと豚汁はおかわり自由でした。
有名な「遠い飲み屋」の提灯に灯が灯りました。なんとも言えない良い雰囲気です。同宿の方々と山の話で盛り上がり、消灯時間近くまでお話させていただきました。楽しかった!
もうすぐ日の出。夜中強風が窓をたたき、天気予防になかった雪まで降りました。朝の気温、-5℃。10月で氷点下の気温初めてかも。。
木々が白く化粧していました。
一晩でこんなになるなんて、相当強い風だったようです。ってか、朝の時点でも強い。。権現岳行ってたら、吹き飛ばされていたかも知れません。。
5:30朝食でしたが、10分前になっても電気つかないし、他の部屋からの声も歩く音も聞こえずシーンとしてるし、時間を間違えたのかと焦りました(^^;
朝食後は、ここで皆さんと少しお話してから出発しました。
昨夜、荒れ模様だったので心配でしたが、ちゃんと晴れました。
富士山も裾のまでしっかりと見えています。
昨夜はあまりの気温の低下にテント泊の方が幾人か小屋に避難して来ました。そんな環境でもテントで頑張った人が沢山いたようです。
テント場のトイレ。
権現岳に向かう登山道。いつか絶対にここから登ることを誓って、今日は下山します(笑)。
一晩、お世話になりました。また来ます!
真っ白になった登山道を下ります。昨日、編笠山登頂を済ませているので、巻き道から下ります。
道の脇は霜柱だらけです。
たぶんここが前回分からずに通り過ぎた押手川の展望台と呼ばれるところだと思うのですが、富士山と南アルプスの山が綺麗に望めました。
太陽が上がってきて、すこし暑いくらいになってきました。
何度も写真撮影に歩みを止めつつ、押手川到着。
8月に来たときは、青年小屋の標識は、道の左側にあった(というか落ちてたので私が置いた)のですが、今日は、右側に移動してました。
このあたりから、登ってくる方と頻繁にすれ違うようになってきました。
暑くなってきたので、1枚脱いで、雲海へと出発します。
足元ばかり見て注意する必要がなくなり、上を見ると紅葉が広がっていました。
アップで、赤が華やいでます。
なぜか押手川と雲海の間に休憩ベンチがありました。何かのポイントだったのでしょうか???
雲海到着。ここでコーヒーブレイクします。
すすきと富士山。秋ですねぇ〜。寒いけど(^^;
コーヒーで身体を暖めて、ラストスパートです。
青い空、綺麗な紅葉。
来るまでは紅葉のことは全然頭に無かったのですが、こんなに綺麗な紅葉を沢山見られるなんて、素敵な誤算です。
観音平駐車場が見えました。無事ゴールです。
観音平にも展望台があったので寄ってみました。南アルプスの山々が一望でした!
振り返ると、昨日登った編笠山も見えていました。観音台平から編笠山を見ることが出来ることを前回はまったく気付きませんでした。。
富士山も裾のまでバッチリ見えました。
観音平から小淵沢インターへ下る途中にある、みちのえき小淵沢に併設されている温泉「延命の湯」で汗を流し、レストランでお昼ご飯を食べてから帰りました。ここは、温泉も、レストランもlGOTOトラベルクーポン使えます。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備
紙シーツ
備考 山専ボトル。意外と寒くて暖かい飲み物に癒されました。

感想

一度6月に予約したものの、コロナの影響で断念。8月にテント泊で来た時は営業して無くて、やっと今回宿泊が叶いました。本当は8月のリベンジで権現岳にも登りたかったのですが、風速20m/s前後の風が吹き荒れており吹き飛ばされそうだったので次回に持ち越しとなりました。その分、青年小屋で他の宿泊者の方とこれまでに無いくらい長時間、山の話で楽しいひと時を過ごすことが出来ました。権現岳に登る以上の貴重な時間を過ごす事が出来ました。同宿された皆さん有り難うございました。