山滑走

立山 雄山〜山崎カール・御山谷・タンボ平滑降〜

2005年06月05日(日) [日帰り]
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
室堂ターミナルの最上階から外に出ると、立山の姿が目に飛び込む。既に6月なので、雪は減っている
一ノ越方向へ登る。山崎カールは、右上の雄山から左下へ延びる尾根の裏側
振り返れば、こちらには雪がたっぷり。奥大日岳(左)から室堂乗越(中央)を経て別山乗越への稜線
奥大日岳を中央に、大日岳(左・雲の中)と室堂乗越(右端)。奥大日岳の下に室堂山荘が見える
上に一ノ越山荘が見える。ここから左へ、山崎カールを目指す
ルンゼ状の斜面の上に雄山神社が見える
奥大日岳(左)と室堂乗越(右)と室堂山荘
奥大日岳と室堂山荘
ルンゼ状の斜面の上に雄山神社が見える
山崎カールに向かってトラバースしていく。左の別山の上に少し頭が見えるのは剱岳か
ここから山崎カールを登る。ロウソク岩が小さく見える
右の方に室堂ターミナルと室堂山荘。あそこから登ってきた。ターミナルの左のピークは国見岳
奥大日岳と、雲の中に大日岳
ロウソク岩に向かって山崎カールを登っていく。シュプールが何本かある
頭上に雄山神社
小尾根に上がったこのあたりから滑る
下に人が見える
ロウソク岩のこちら(左)側を滑るか
それともこちら(右)側か
傾斜が少し緩そうなので、こちら(右)にする
中断まで滑ったところで。先ほどと比べてシュプールがだいぶ増えている
山崎カールの下から見た奥大日岳と室堂乗越。雲が晴れて左の大日岳も見える
一ノ越へ向かうと、山崎カールが尾根の陰に隠れていく
一ノ越へ向かってトラバースすると、正面に龍王岳が見える
一ノ越から雄山に登り、御山谷側のこの斜面を滑った
後でこの御山谷を滑るが、この時期、黒部湖まで雪はつながっていまい
龍王岳の下の斜面を滑ってみることにして、こちらへ向かう
別山から別山乗越へ降る尾根の向こうに、剱岳の頭が見える
剱岳
剱岳
一ノ越から龍王岳への尾根から見た雄山。左は大汝山?下には一ノ越山荘
龍王岳の斜面
シュプールが見える
龍王岳(左)。このあたりから御山谷を滑る
龍王岳(右)と鬼岳(左)。御山谷から東一ノ越への登山道に上がるところより
龍王岳。右下に延びる尾根の向こう側を滑った
御山谷の下の方を見る
龍王岳(右)と鬼岳。東一ノ越への登山道から
鬼岳(右)と獅子岳(左)
龍王岳(左)と一ノ越(右)
東一ノ越から立山の南東面
東一ノ越から見た鬼岳(右)と獅子岳(左)
龍王岳(右)と鬼岳(左)
東一ノ越から黒部平駅に向かって、タンボ平を今日最後の滑降
ボーダーが二人
片斜面を滑っていく。黒部平駅のあたりはほとんど雪がなさそう
滑りやすい雪ではない
黒部平駅と黒部湖の向こうは赤沢岳。その左の鳴沢岳は雲の中