富士・御坂

富士急線下吉田駅〜新倉山〜-霜山〜三ツ峠山〜水雲山〜用津院近く

2013年04月17日(水) [日帰り]

08:55 富士急線下吉田駅
09:17 富士浅間神社五重塔
09:42 ゴンゴン石
09:54 新倉山山頂(標識)
09:57 新倉山山頂(地図)
10:10 大棚の滝分岐
10:36 霜山分岐
10:39 霜山山頂
10:55 巡視路分岐
12:04 木無山山頂
12:06 ベンチ(昼食休憩約15分)
12:26 展望地
帰り:富士急線都留市駅行きバス 終点下車 乗換
コース状況/
●富士浅間神社〜水雲山下山道分岐間
霜山分岐直下が急坂です。(トラロープあり)
●水雲山下山道分岐〜林道間
多少荒れて、急坂ですが、マーキングテープが多数あり、それらを追っていけば、迷うことはありません。
富士急線下吉田駅。
富士浅間神社の五重塔。この辺まで車で入れます。
富士吉田市街と富士山。
ゴンゴン石。ここで、おじさん達が休憩していました。
地図に載っている新倉山山頂よりかなり手前にこの標識がありました。
地図では、ここが新倉山山頂ということになっています。山名標識は、ありません。
大棚の滝分岐。
霜山分岐手前に山桜が咲いているところが何箇所かありました。
霜山分岐。(新倉山方向下山口。) ヒッチさん登場。
霜山山頂。山レコを代表して(?)山名標識をこっそり取付けてきました。
山名標識と三角点。
巡視路分岐。寿駅からあがってくる登山道です。
木無山山頂。河口湖方面の分岐点でもあります。
木無山から開運山方向へ行くときに最初にあったベンチです。ここで昼食を摂りました。
縦一列にザックザックと歩かれる姿を見て、山行に通じるものを感じ、写真に撮ろうとしたのですが、勝手に撮ってはまずいと思い、『あなた方を撮らせてください。』快諾の後、すぐに横一列に。そうじゃなくて、とも言えず…。
展望所。
開運山(三ツ峠)山頂。地震雲?
北口登山道分岐。御巣鷹山山頂までわずかですが、今回は山頂行きを割愛しました。
本日のメインイベント水雲山への分岐点です。
木の後ろにうっすら見えるのが水雲山です。
『水雲山大権現』標識。
大権現本体(?)が岩の下に安置されています。
9年前に行かれた方の写真では、祠は、まだちゃんと建っていました。後ろの山が電波塔付御巣鷹山。
山頂北側。この平部の下は、恐らく崖。怖いので確認していませんが。
祠の全体像。
マーキングテープを追います。
二十丁目石。良く読めません。
十九丁目石。
林道が見えてきました。この辺ぐらいから七丁目石〜四丁目石があるはずなんですが、見当たりませんでした。
視界が開けています。
つつじがきれいなので撮りました。
林道を少し歩き河原方向を見たところ。本当は、ここへ降りてくるようです。テープを忠実に追ってきたんですけどねぇ。
さらに林道を下ったところにある北口登山道登山口。地図よりかなり下にありました。
祠。中の紙に水雲山と書かれています。
宝鉱山BS。16:20までかなりあるので都留市駅方向へ歩きました。
がんばろう日本軍手。佐川急便の営業所前に、手袋の自販機があり、これが売っていたので買いました。150円也。

感想

ネットを見ていたら、三ツ峠に、地図には載ってない水雲山なるものがあったので、興味がわき早速行ってみることにしました。
本当は、水雲山を登りで経験したかったのですが、宝鉱山BSへのバス便の始発が、都留市駅発9:30と遅いため、あきらめて下りで経験することになりました。しかし登りは、急登の連続で、かなりバテてしまっていたかも知れません。
また、以前霜山に来たときに、山名標識がなく、近くの何箇所かある小山を探査したことから、ついでに山名標識を取付けようとも思いました。三角点がある場所が山頂なので今回は、すぐにわかりました。
水雲山のコースタイムがどのくらいかわからなかったので、かなり多めに見積もってしまい、宝鉱山BSへ早く着きすぎたので、都留市駅方向に歩きました。
都留市駅からわずか1KMぐらいのところでバスが来たのですが、バス停まで行くのに間に合わず、手を上げたら自由乗降区間でもないにもかかわらず、乗せてくれました。富士急バスは、優しい。もっともお客は、私一人だけでしたが。
都留市駅に着き、汗を流したかったので、赤坂駅近くのスターランドまで歩き、お風呂に浸かり、緑茶ハイでのどを潤しました。満足満足。