ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 297395
全員に公開
雪山ハイキング
奥秩父

甲武信ケ岳、百名山いくつ見えた?

2013年05月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
10:27
距離
15.2km
登り
1,477m
下り
1,473m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

06:32 毛木平駐車場
09:43 千曲川源流の碑
10:08 水師
10:38 甲武信ヶ岳山頂(〜10:54)
11:40 三宝山(〜12:10 昼食)
12:52 尻岩
14:21 大山
15:09 十文字小屋
17:00 毛木平駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
毛木平駐車場
コース状況/
危険箇所等
危険箇所
 大山からの下りは鎖岩場、注意しましょう

コンビニ
 中央道須玉ICで下りてきました
 IC近く及び清里にあり、清里を過ぎるとありませんので・・・

温泉
 南相木温泉滝見の湯に立ち寄りました
 \350と格安、食事も出来て(menuも豊富)お勧めです
桜??の枝の水滴に朝日が煌めく
桜??の枝の水滴に朝日が煌めく
あせびの花があちこちに咲いていました
昨夜来の雨でしょうか、雫が輝いている
あせびの花があちこちに咲いていました
昨夜来の雨でしょうか、雫が輝いている
それにしてもきれいな青空、思わず見上げてしまいます
6
それにしてもきれいな青空、思わず見上げてしまいます
朝日に輝いて聳え立っています
5
朝日に輝いて聳え立っています
この風景が見たくてやってきた
7
この風景が見たくてやってきた
登山道もシットリ落ち着く
登山道もシットリ落ち着く
静かに進んでいく
1
静かに進んでいく
残雪の白、苔の緑、空の青
2
残雪の白、苔の緑、空の青
雪が出始めました
雪が出始めました
さほど水量は多くない?
1
さほど水量は多くない?
道も雪が多くなってきた
道も雪が多くなってきた
ここでチェーンスパイクを装着
1
ここでチェーンスパイクを装着
踏み固められて凍結している、早めに装着して良かった
2
踏み固められて凍結している、早めに装着して良かった
ペットボトルに詰めて帰りたいくらいの澄み切った流れ
4
ペットボトルに詰めて帰りたいくらいの澄み切った流れ
源流の碑に到着、まだ結構埋もれていますね
3
源流の碑に到着、まだ結構埋もれていますね
さて、、、
百名山、いくつ見えるでしょうか!
みんなで数えてみよう^o^/
その1
4
さて、、、
百名山、いくつ見えるでしょうか!
みんなで数えてみよう^o^/
その1
最後は三宝山右側、これもかな?
1
最後は三宝山右側、これもかな?
これを忘れてはいけない
雲の間からは時折くっきりとした富士山が望めました
12
これを忘れてはいけない
雲の間からは時折くっきりとした富士山が望めました
三宝山への道もまだまだ雪がタップリ
ズボズボに踏み抜きまくり、なかなかピッチが上がらない
三宝山への道もまだまだ雪がタップリ
ズボズボに踏み抜きまくり、なかなかピッチが上がらない
元気一杯に芽吹いている
2
元気一杯に芽吹いている
三宝山山頂の小岩から
目の前には三宝岩、後ろに甲武信ヶ岳と木賊山
三宝岩、上ってみたいけど今日はだいぶお疲れ、またの機会に・・・
3
三宝山山頂の小岩から
目の前には三宝岩、後ろに甲武信ヶ岳と木賊山
三宝岩、上ってみたいけど今日はだいぶお疲れ、またの機会に・・・
尻岩に到着
あと半分、だいぶ雪も少なくなってきた
尻岩に到着
あと半分、だいぶ雪も少なくなってきた
岩も良いけど上の木々のなんと逞しいことよ
岩も良いけど上の木々のなんと逞しいことよ
雲多いけど澄んだ空、山の緑
いいね〜
3
雲多いけど澄んだ空、山の緑
いいね〜
今日の雲は表情豊か
11
今日の雲は表情豊か
山も入れて撮っちゃうよ
4
山も入れて撮っちゃうよ
こっちは奥秩父方面かな、左にみえているのは両神山らしい
5
こっちは奥秩父方面かな、左にみえているのは両神山らしい
ようやく大山に到着、the三宝山って感じかな
1
ようやく大山に到着、the三宝山って感じかな
再びシットリとした苔蒸した森の中を進む
1
再びシットリとした苔蒸した森の中を進む
小屋番は午後からお留守、残念
いつ来てもきれいな窓ガラス
4
小屋番は午後からお留守、残念
いつ来てもきれいな窓ガラス
どうしても撮ってしまうこの風景
4
どうしても撮ってしまうこの風景
キンポウゲでしょうか?
3
キンポウゲでしょうか?
さて、、、
コミヤマカタバミのようです
6
さて、、、
コミヤマカタバミのようです

感想

久しぶりの甲武信ヶ岳、この時期に訪れるのは始めてです

毛木平駐車場には4時頃に到着、ちょっと仮眠してから出発
車は、、、
他に2台停まっているだけ、こんなに少ないとは意外です

渓流の苔むした石、登山道いつ来ても心が和みます
今日は昨夜の雨も上がり、空気も澄んで見上げれば青い空歩いていて本当に気持ちが良い♪♪

ナメ滝を過ぎて暫く進んだ辺りから雪、滑って流れに落ちては大変
チェーンスパイクを装着して進んでいきます

半分ほど雪に埋もれた源流の碑を過ぎて残雪に足を捕られながら坂を上ればすぐに水師、山頂まであと僅か


山頂は・・・・
部分的に雲に隠れているものの澄んだ青空に多くの山々がくっきりと見えています
しばし眺めを楽しんだ後は十文字峠へ向かって下りていきます

この先が残雪を踏み抜きまくり、三宝山までがなんとキツかったことか
やっとの思いで到着した三宝山で時間を掛けてのランチ
この状況が続くようだといったいどのくらい時間がかかるのかちょっと先が思いやられますが
今更甲武信ヶ岳を登り返すのも勇気が要る。。

雪がなければ小走りに歩ける下りもズボズボの踏み抜きまくり
幸いなことに尻岩に着くころにはほぼ雪もなくなり一安心
もっともこれまでの踏み抜きで足に相当な疲労が溜まっていますが・・・

武信白岩山、大山と素晴らしい眺めを堪能しながら十文字小屋へ

残念ながら小屋番は午後からお出かけ、バッジを買えず残念

雨曲がりの澄んだ空気と青空に恵まれたとても気持ちの良い山行ができました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3026人

コメント

大展望の甲武信ヶ岳
抜けるような空が眩しいですね
八ヶ岳や南アルプスがよく見えていますね。(ですよね?)

昔、金峰山や瑞牆山はよく歩いていましたが、甲武信ヶ岳は行けずじまいでした
いつか行けるかな〜

それから滝見の湯は何度か立ち寄った事があります。
山間の静かな温泉で結構好きでしたね
2013/5/14 20:52
思いがけずでした
tooleさん、こんばんは

週はじめは土日共に曇天/雨天の予報でしたが次第に日曜日は晴天の予報に

前日の降雨のお陰でこの時期予想外の澄み切った青空と好展望&爽快な気温に恵まれた山行となりました


機会があれば是非訪れてみてくださいね
今回の毛木平ルート、西沢渓谷から雁坂峠周回ルートどちらもお勧めです

滝見の湯、初めて訪れましたがとてもヨカッタです
2013/5/14 21:59
いいです!
青空と白い雲いいですねぇ〜
甲武信ヶ岳は大展望でいいですねぇ〜

今年こそ十文字小屋行きたいです!

滝見の湯ですね…了解しました
2013/5/14 22:02
実は初めてでした
clioneさん、こんばんは

甲武信ヶ岳、何度か訪れていましたがこんなに感動した好展望は初めてです

(自分的には山頂からの好展望よりも源流の碑までの苔むした道が好き

十文字小屋、いつもピカピカshineに磨かれた窓ガラス、心が和みます
2013/5/14 22:32
timothyさん、こんにちは〜
確かに雲がいい感じ!!ですね〜
雨上がりで空気が澄んで見晴らしいい〜
とっても素敵なお写真の数々、堪能させていただきました
ありがとうございます

私は毛木平ピストンしかしたことないのですが
三宝山への道はこの時期、特に大変そうですね
逆回りの方が気持ちは楽なのかしら?

ズボズボの雪、お疲れ様でした!!
2013/5/15 8:27
nyagiさん、こんにちは
nyagiさん、こんにちは!
コメントありがとうございます

踏み抜きまくり・・・足にきましたhappy02
まさかあれほど雪が残っているとは思いませんでした

雪がなくなった頃にぜひ周回コースお楽しみください
2013/5/15 12:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
毛木平から甲武信ヶ岳、十文字峠周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら