赤城・榛名・荒船

赤城山にアカヤシオを見に行きました。

2021年05月04日(火) [日帰り]

鳥居峠分岐
利平茶屋森林公園
アクセス
利平茶屋駐車場:9時ごろの到着で、5割程度が空いていました。この日の別の方のヤマレコ情報では10時に満車状態、ということですから、私が到着してから1時間に全部埋まってしまったということですね。
コース状況/
利平茶屋駐車場〜三階の滝:普通の山道です。

三階の滝〜滝ルートと尾根ルートの分岐:「立ち入り禁止」看板を越えて行きます。傾斜の急な険しいルートです。

分岐〜林道出合い:分岐の少し先で、踏み跡のない長太郎山東斜面を直登しました。急な斜面で、結構苦労しましたが、左に回れば支尾根を登って林道の南端に出る、少し踏み跡の明瞭なルートがあったようです。各人が思い思いのルートを行くと、自然破壊にもつながるので、植生保護のためには、はっきりと、ルート表示をして貰った方が良いと思います(行政へのお願いです)。

林道出合い〜鳥居峠:林道なので問題ありません。途中ユンボも置いてありました。

鳥居峠〜篭山〜利平茶屋・駒ヶ岳分岐:篭山までは大きな岩の間を縫って登ります。ちょっとしたアスレチック感覚です。

利平茶屋・駒ヶ岳分岐〜駒ヶ岳〜黒檜山:歩き易い山道です。駒ヶ岳・黒檜山への登りは結構急登です。駒ケ岳の先の鞍部(大ダルミ)から黒檜山までの登り返しの標高差は約200mあります。

利平茶屋・駒ヶ岳分岐〜利平茶屋駐車場:前半3分の2のルートは岩や露出した根っこの多い尾根道です。傾斜が急なので細心の注意が必要です。左右が切れ落ちた痩せ尾根通過も数か所あります。残り3分の1は岩も少なくなり、傾斜もなだらかになって歩き易くなります。

ピンクテープが随所にあり、あまり迷う要素はありませんが、1箇所だけ判断に迷った場所がありました(一番最後の地図)。難所通過の部分で、浅い谷間をはさんで尾根が左右に分かれ、急勾配かつ踏み跡不明瞭なため、どちらに下りるか、迷いましたが、両方を確かめてから進みました。ここは左が主尾根でした。

9時ごろの時点で、利平茶屋駐車場には十分の空きがありました。この後1時間くらいで満車状態になったようです。
駐車場から公園内を東方向に行きます。バンガローが何棟かあります。
さらに行くと、登山道の案内がありますが、これから行く予定の道は書いてありません。非正規ルートなんですね。熊が出没するようです。熊鈴持ってこなかったなぁ。
もう少し行くと吊り橋があるので、これを渡ります。
滝コースと尾根コースの遊歩道の案内板がありましたが、上半分は「崖崩れの恐れあり通行止め」の注意書きで隠してあります。
滝コースに行きます。
「崖の滝まで五分位」と読めます。
山崖の滝です。
正面左側の山道を登って行きます。
「この先危険につき通行止め」とあります。後は自己責任です。
こんな普通の山道もありますが。。。
こんな危険なところ(画面正面)もあります。鎖が設定されています。
ザレた急斜面をロープ頼りに登ってきたところです。
ザレザレの斜面トラバース。鎖が張ってあります。
真っ直ぐ行くと沢筋ですが、「行き止まり」の立て札に従って、左斜面を登ります。
アカヤシオの斜面です。桃源郷です。
痩せ尾根の先にアカヤシオ。
シャクナゲが顔を見せてくれました。
尾根道と滝道の分岐に出ました。ベンチがあります。
奇麗です。
こんな抉れた崖も。足もとはザレています。
岩に抱き着いて根っこが張り出しています。昔はこの岩の上のレベルまで土に覆われていたのでしょうか?
この少し先から、長七郎山の東斜面に取り付くことになります。
この少し先から、長七郎山の東斜面に取り付くことになります。
真っ直ぐ上に上がる踏み跡があったので、これを辿りましたが、直ぐに無くなってしまいました。
取り付いたところを左に巻いて一つ左の支尾根を行くルート(踏み跡)があったようです。
構わず登って行きます。後ろから同じルートを辿っているひと達が二組ほどいました。
高低差が全然表現できていませんが、上から下を見おろした写真です。かなりの傾斜があります。
急斜面を時には四つん這いになって登って行きます。こんなところで足を滑らしたら、かなり下まで転がって行きそうです。
緑色のフェンス様の構造物に行きつきました。GPSで確かめてやっと林道の下に出たことが判りました。上から見ると林道の斜面保護のために設けられた蛇篭でした。
右にいくか左に行くか迷いましたが、左の方で、蛇篭が切れているように見えたので、左に行きました。
林道に出ました。斜面に取り付いてから20分位の登りでした。後から来た人たちは右のほうに出た様です。鳥居峠は右の方向になるのでこれが正解だったようです。因みに逆コースでここから下る場合は、林道の終点、切れたところまで行くと、もう少し踏み跡のしっかりしたルートに出るようです(ただし、実際に歩いて確かめたわけではありません)。
鳥居峠に着きました。茶屋と駐車場があります。観光客で賑わっていました。ここからの覚満淵の眺めは秀逸です。最初計画を立てるときに、車を停める場所をここにするか、利平茶屋公園にするか迷ったのですが、公園にして正解でした。この賑わいだと、来た時にはすでに満車状態だったかもしれません。
鳥居峠から篭山を経て、分岐を左に曲がり、駒ケ岳方面に向かいました。なだらかな気持ちの良い尾根道です。
大洞への分岐では、たくさんの人がお弁当を広げていました。私たちもここでお昼にしました。
駒ヶ岳到着です。
黒檜山まで足を延ばしても、4時ころまでには駐車場に帰れそうだったので、さらに先に行くことにしました。
あれが目指す黒檜山。登りでがありそうです。登り道では、ゴールデンウイークとあって随分たくさんの人とすれ違いました。
黒檜大神は混雑していたので素通りします。
到着しました。沢山の人が写真待ちをしていましたが、交替の一瞬のすきを狙って。。。
2分先にあるという絶景スポットです。確かに絶景です。ここでも沢山の人が寛いでいます。
谷川岳は画面中央です。
こちらは画面中央が武尊岳。右に至仏山、燧ケ岳。
引き返します。黒檜大神。帰りは空いていたので、この先の無事をお祈りします。
花見ケ原分岐。60歩先絶景スポットだそうです。
急な階段を下ります。
利平茶屋公園への尾根道と鳥居峠の分岐に着きました。
直ぐにアカヤシオが姿を見せ始めます。
奇麗です_1。
奇麗です_2。
奇麗です_3。
奇麗です_4。
これは何の新芽でしょうか?
写真ばかり撮っていてなかなか足が前に進みません。
険しい下り道のアカヤシオを狙ったのですが、道の険しさは表現できませんでした。
険しい痩せ尾根です。
気を抜けません。
オオカメの木です。
やっと、岩のゴロゴロした痩せ尾根の急坂下りが終わり、歩き易い尾根道になりました。分岐からここまで約1時間かかりました。
公園が見えてきました。
暫く行くと舗装道路に出ます。先にゲートが見えます。
振り返るとこんな景色です。逆コースの場合は、公園駐車場のトイレの左からこの道路に入ります。
このトイレです。
駐車場はガラ空きになっていました。
〇印の箇所で、右に行くか左に行くか判断に迷いました。

感想

皆さんのヤマレコの投稿から気になっていた赤城山の利平茶屋周回コースのアカヤシオを見に行きました。朝家を出たのが5時、利平茶屋駐車場着9時前、帰りは駐車場を出たのが4時過ぎ、渋滞に巻き込まれて家に着いたのが10時45分、というハードなスケジュールでしたが、それだけの苦労をするだけの甲斐がありました。険しい道の連続とその緊張を和らげてくれるアカヤシオ、満足の一日でした。

絶好の天気に恵まれた大型連休中の行楽日和とあって、山は家族連れを含む多くの人で賑わっていました。開放空間なので、最低限の注意を怠らなければ、コロナの心配をしないで済む。。。今の状況では山は絶好のレクリエーションの場ですね。

その分、帰りの、サービスエリアの混雑状況にはいささか不安を感じました。トイレ休憩に立ち寄ったSAで、食事もついでに、と食堂を覗いて見たんですが、凄い感雑状況。これでは、テーブルや椅子を都度消毒して回るわけにもいかないだろうし、マスクをしながら食事、というわけにもいきません。皆さん気を付けているようで、さすがに大声でしゃべっている人はいませんでしたが、換気充分というわけにもいかないだろうし、中に感染者が混じっていれば、クラスター発生、ということも十分あり得るわけで。。。不特定多数の人が利用するわけなので、万が一の場合あとを追跡することも不可能だし。。。用を澄ましたら長居は無用、と早々に退散しました。緊急事態宣言の対策の盲点になっているような気がして、以後、高速道路SAの利用にはちょっと気を付けないといけないな、と痛感した次第です。