ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 315875
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

今回は地蔵岳も、、小屋お手伝い

2013年06月28日(金) 〜 2013年06月30日(日)
 - 拍手

コースタイム

(1日目、6月28日、南御室小屋まで)
夜叉神峠入り口駐車場9:00−9:45夜叉神峠9:57−10:46杖立峠10:50−
11:20焼け跡−11:50苺平−12:13南御室小屋
1日目、総合時間:3時間13分、歩行時間:2時間57分

(2日目、6月29日、南御室小屋から地蔵岳往復)
南御室小屋7:21−8:11薬師岳小屋8:24−8:31薬師岳山頂−8:53観音岳9:01
−9:51地蔵岳、賽の河原10:18−11:18観音岳11:27−11:43薬師岳−
11:49薬師岳小屋12:21−12:47南御室小屋
2日目、総合時間:5時間26分、歩行時間:3時間57分

(3日目、6月30日、下山、南御室小屋から夜叉神峠入り口駐車場)
南御室小屋9:37−9:58苺平10:00−10:19焼け跡−10:39杖立峠10:41−
11:11夜叉神峠11:13−11:33夜叉神峠入り口駐車場
3日目、総合時間:1時間56分、歩行時間:1時間50分
天候 GPS持参せず、かつ一般ルートなので、ルート図なしで済ませます。

28日 曇り
29日 曇、わずかに晴れ、小屋到着後、15:00ごろから雨
30日 曇、途中から小雨
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅からは芦安目指してその後、南アルプス林道で夜叉神峠入り口
南アルプス林道は規定雨量に達すると通行止めになるので情報に注意
また落石、動物通過も注意
コース状況/
危険箇所等
(夜叉神峠入り口駐車場〜夜叉神峠)
夏道になっています。
問題ありません。

(夜叉神峠〜杖立峠)
夏道になっています。
特に問題ありません。

(杖立峠〜焼け跡)
夏道になっています。
問題ありません。
一箇所、倒木。
回避できます。

(焼け跡〜苺平)
夏道になっています。
問題ありません。
岩がゴロゴロですから、雨のとき、雨の後など滑りやすいので注意。

(苺平〜南御室小屋)
夏道になっています。
問題ありません。

(南御室小屋〜稜線)
ほとんど、夏道になっています。
問題ありません。
ちょっと残雪ありますが、、影響ありません。

(薬師岳小屋−薬師岳−観音岳)
夏道になっています。
問題ありません。

(観音岳〜地蔵岳)
アップダウンがあります。
雪もないので迷うことはないでしょうが、
わかりにくいところもあります。
途中、鳳凰小屋に下る近道ルートもあります。
賽の河原に下るとき、ちょっと残雪。
出発時の駐車場。
雨が降ったようでした。
出発時の駐車場。
雨が降ったようでした。
白峰三山も見えない夜叉神峠。
白峰三山も見えない夜叉神峠。
アヤメが一輪。
ガスガス。
お花畑。
このお花は?
道標が割れていますね。
支柱のところ、付けられたばかりのMナビ。
携帯などで読み込んで情報入手可能。
道標が割れていますね。
支柱のところ、付けられたばかりのMナビ。
携帯などで読み込んで情報入手可能。
南御室小屋にも自動販売機が、、、。
2
南御室小屋にも自動販売機が、、、。
2日目。青空も見えます。地蔵岳に向けて出発。
2日目。青空も見えます。地蔵岳に向けて出発。
稜線に出ました。
イワヒバリのようです。
2
稜線に出ました。
イワヒバリのようです。
クモマナズナは、稜線に たくさん咲いていました。
5
クモマナズナは、稜線に たくさん咲いていました。
何とか薬師岳と観音岳。
砂払岳からです。
5
何とか薬師岳と観音岳。
砂払岳からです。
コイワカガミもたくさん稜線に咲いていました。
1
コイワカガミもたくさん稜線に咲いていました。
白峰三山は見えません。
白峰三山は見えません。
薬師岳山頂付近。
1
薬師岳山頂付近。
北岳雪渓が少し見えました。
1
北岳雪渓が少し見えました。
観音岳山頂からオベリスク方面。
このときはガスガス。
観音岳山頂からオベリスク方面。
このときはガスガス。
観音岳山頂から薬師岳方面。
ガスガス。
2
観音岳山頂から薬師岳方面。
ガスガス。
コイワカガミはたくさんで、何度も写真撮ります。
2
コイワカガミはたくさんで、何度も写真撮ります。
観音岳と地蔵岳の間。
生命力。
5
観音岳と地蔵岳の間。
生命力。
オベリスクが見えますね。
これからオベリスクはずーと見えていました。
2
オベリスクが見えますね。
これからオベリスクはずーと見えていました。
お花、この場所だけでしか見ませんでした。
お花、この場所だけでしか見ませんでした。
到着です。よく見えています。
8
到着です。よく見えています。
観音岳方面はガス。
2
観音岳方面はガス。
お地蔵様。向こうには甲斐駒ケ岳が見えるはずですが、、、。
1
お地蔵様。向こうには甲斐駒ケ岳が見えるはずですが、、、。
ちょっと近づいてみました。
ちょっと近づいてみました。
クモマナズナ。
ハクサンイチゲ。
この場所だけで見ました。
地蔵岳と観音岳の間。
7
ハクサンイチゲ。
この場所だけで見ました。
地蔵岳と観音岳の間。
ハクサンイチゲ。
ハクサンイチゲ。
タカネビランジはまだです。
稜線のあちこちでこれからの開花を待っています。
1
タカネビランジはまだです。
稜線のあちこちでこれからの開花を待っています。
観音岳に戻ってきました。
歩いてきた方面ガスガスに。
1
観音岳に戻ってきました。
歩いてきた方面ガスガスに。
薬師岳もガスガス。
1
薬師岳もガスガス。
3日目。
下山。
夜叉神峠入り口の駐車場。
広河原行きのバス。
帰りは登山者をたくさん運んでくるでしょうね。
3日目。
下山。
夜叉神峠入り口の駐車場。
広河原行きのバス。
帰りは登山者をたくさん運んでくるでしょうね。

感想

5月26日のヘリの荷揚げに続いて小屋のお手伝いをしてきました。
5月25、26日の記録。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-303012.html

今回はツアーのお客様の連泊でお手伝い。
入山は6月28日でしたが、何時に出発するか、いろいろ迷いましたが、
結局、ゆっくりの9:00に駐車場を出発。
そういえば、途中で、6月25日から開通した北岳の登山口、
広河原までのバスや乗り合いタクシーが出発する辺りの駐車場は
それなりに車が駐車されておりました。
芦安から南アルプス林道に入ると雨が降った跡があり、結局、
雨には降られなかったものの、南御室小屋まで途中の夜叉神峠、
焼け跡などからも白峰三山を拝むことなく南御室小屋到着。
当然、稜線に向かっても何も見えないでしょうから、そのままお手伝い突入。
ツアーの皆さんが到着されると忙しくなります。


2日目、ツアー以外の方に朝食を提供してから、稜線へ向かいました。
今回は、地蔵岳まで行っても大丈夫でしょう。
ツアーの皆さんは、朝食は弁当にして地蔵岳まで早く出発していました。
私もゆっくり、7:21には稜線に向け出発。
薬師岳小屋でちょっと話して、薬師岳。
やはりちょっと遅かったか、、、白峰三山も見えません。
結局、今回は白峰三山を見ることはありませんでした。
考えてみれば、地蔵岳まで足を延ばすのは久し振りです。
2012年7月10日、広河原から縦走して以来。
その記録。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-205598.html

また、いつもは上記のように広河原から縦走したり、
まれに青木鉱泉から、先に地蔵岳を目指す鳳凰三山周回がほとんどで、
観音岳から地蔵岳、オベリスクを目指して歩くのは、初めてです。

薬師岳から観音岳に向かいます。
青空も見えますが、ガスガスな感じ。
目指すオベリスクも甲斐駒ケ岳もこのときは見えませんでした。

さて、観音岳からは大きく下って登り返して、、、。
結構アップダウンがあります。
途中で、朝早く出発されたツアー登山者客の皆さんが3班に
分かれて歩いているところをすれ違いました。
随分朝早く出発されていたので、こんなものかな、、
と思いつつ、連泊する南御室小屋にも早く到着するな、、。
そうなるとできるだけ早く戻らないと、、、、。

不思議とオベリスク周辺は青空と眺望があります。
久し振りに賽の河原へ。
賽の河原に下るとき、ちょっと残雪あります。
オベリスクが良く見え満足。
南御室小屋に泊まっていた栃木のグループの方も。
トレラン者も。
2時間半で夜叉神峠入り口まで下れるそう、、、。

私は、オベリスクに登るようなことはしないので、眺めていました。

さて、後は、南御室小屋に戻ります。
途中で、薬師岳小屋で大きな休憩。

2日目、6月29日は土曜日で、テント泊者も大勢でした。
15:00頃からか、激しい雨となり、
ずぶぬれで到着するテント泊者もいました。
でも夜には満天の星空ともなりました。


3日目
下山日。
ツアーの方などに朝食提供。
ツアーの方をお見送りしてゆっくりします。
青空も見えますが、なんか、不安定そうな空。
9時過ぎには、下山の支度して、さっさと下山。
途中、ぽつぽつと雨が降りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:927人

コメント

おつかれさまでした。
Y-chan さま

2泊3日も山の中
羨ましい限り

それに地蔵まで行って来られて。
生命力も確認して

7月も行事がかなりあって、間隙ぬっていくしかないので日帰りばかりとならざるえません。

でも、山行ければそれはそれで満足


あれだけあった雪ももうほとんどなくなっているのですね。
花も咲き乱れていよいよ短い夏本番ですね。
多くの山行やりたいですね。
2013/7/1 22:07
いよいよ本格的に夏山、、
芋さん

いつもの鳳凰山でまったり、
いや、小屋にいるときはバタバタでした。

今回はようやく地蔵岳まで。
今年初めて。

私も、他の山行きは日帰りとなると思います。
日帰りのほうが気が楽ですかね。

雪はもうほとんどないですね。
樹林帯などにほんのちょっと。

夏山になりました。

お花もこれからが本番でしょうか。
いろいろ楽しめる時期ですね。

お天気はパッとしませんが、隙間でGoしましょう。

Y-chan
2013/7/1 23:32
自販機ですか!
Y-chanさん、こんばんは。

失礼ながら、南御室小屋は少し地味なイメージが
あるのですが、自販機ですか!
驚きました

槍ヶ岳山荘の自販機でジュースを買ったことが
ありますが、他の小屋では見たことがありません。
といっても、小屋の中には入らないことが多いので
見落としているだけだと思いますが。。。

花見山行にでかけたいです。
2013/7/3 22:57
お花もこれから、、
youtaroさん

そうなんです。
自動販売機。
当初は、本当に必要かな、、。
とも思いました。
でも今回お手伝いしていて、わかりました。

南御室小屋は少人数で運営しており、確かに地味。

しかし、登山者が多いときには、少人数だと
飲み物の販売と食事準備の時間が重なったりすると
ごった返す時間もあり、
その点、自動販売機が寡黙にお手伝いです。

私も一度泊まった槍ヶ岳山荘にもありましたね。
ビールを買ったような、、、。

自動販売機が外に付けられていると
自然の中で興ざめですが、中ですと
そういうこともありません。

鳳凰もこれからタカネビランジ、
8月になるとホウオウシャジンンですね。

ところで、沢の山行お疲れ様でした。
私には、縁のない感じでコメントを控えました

Y-chan
2013/7/4 11:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら