ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 205598
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

眺望はオベリスクのみ、ガスの鳳凰三山、広河原から

2012年07月10日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
11:19
距離
17.4km
登り
1,887m
下り
2,012m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

広河原6:21−9:01白鳳峠9:15−10:13高嶺10:30−11:10アカヌケ沢の頭11:12
−11:15地蔵岳、賽の河原11:26−11:34アカヌケ沢の頭−
12:37観音岳13:05−13:26薬師岳13:32−13:36薬師岳小屋13:42−
14:19南御室小屋15:15−15:37苺平15:40−16:02焼け跡−
16:27杖立峠16:34−17:10夜叉神峠17:14−17:40夜叉神峠入り口
総合時間:11時間19分、歩行時間:8時間43分
天候 朝方、広河原に向かっていた時は晴れ、ただしすぐに曇り、ガス。
下山時晴れ間も。
過去天気図(気象庁) 2012年07月の天気図
アクセス 自宅からは芦安めざし、その後南アルプス林道、夜叉神峠入り口に駐車。
芦安で事前に芦安から広河原までのフルの1100円(協力金込み)を支払い、
リュックも乗り合いタクシーに乗せて、夜叉神峠入り口の駐車場へ。
そこで芦安発5:40の乗り合いタクシーに乗車。
乗り合いタクシーは3台。
その後もう一台到着で、朝一番は4台。
コース状況/
危険箇所等
(広河原〜白鳳峠)
急登りです。
今日は調子が出ませんでした。
段差の大きなところ、梯子、どちらに進むのか、
ちょっと考えるようなところも、、。
でも登山道は、しっかり整備され、今年も手が入っています。
樹林を抜け、ゴーロ帯は雨が降ると滑りやすいので、注意。

(白鳳峠〜高嶺)
白鳳峠を出て、すぐにハイマツ帯。
狭い登山道を一歩一歩登ります。
甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳、北岳、八ヶ岳などの羨望の
展望が広がるはずが、全く駄目な1日でした。

リボン等はありませんが、踏み跡はしっかりです。
高嶺が近づくと、岩場の登り。
手を使えるようにフリーにするほうが良いでしょう。
高度感があります。
広河原も見えるはずですが、今日は見えず。

(高嶺〜地蔵岳)
高嶺のあと、しばらく岩稜っぽいところを通過していきます。
意外に消耗します。
歩きにくいです。
しばらくすると花崗岩のザレを通過し、
オベリスクが大きく見えるようになりますが、今回は全く見えず。
アカヌケ沢の頭を左へ。
地蔵岳、賽の河原です。
ここでようやくオベリスク見えました。

(地蔵岳〜観音岳)
この方向からは、迷うことはないと思いますが、
反対からは迷いやすいかも知れません。
アップダウンがあり、調子が悪かったので、堪えました。
難しいところはありません。
ルートに注意。

観音岳以降は、特に難しいところもありませんが、消耗します。
私のたくさんの記録がありますので、参照下さい。
夜叉神峠入り口の駐車場で芦安からの乗り合いタクシーを待ちます。しっかり、芦安から広河原までのフル料金を払います。
夜叉神峠入り口の駐車場で芦安からの乗り合いタクシーを待ちます。しっかり、芦安から広河原までのフル料金を払います。
乗り合いタクシーからの絶景、間ノ岳、北岳。今日はこれが一番の眺望。
3
乗り合いタクシーからの絶景、間ノ岳、北岳。今日はこれが一番の眺望。
広河原に到着していつもの構図ですが、朝早いのに早くもガス。
2
広河原に到着していつもの構図ですが、朝早いのに早くもガス。
南アルプス林道を北沢峠方面に歩いて白鳳峠入り口です。
南アルプス林道を北沢峠方面に歩いて白鳳峠入り口です。
キレイに撮れたと思います。
4
キレイに撮れたと思います。
白鳳峠までに道は整備されています。梯子が連続するところです。
白鳳峠までに道は整備されています。梯子が連続するところです。
樹林帯を抜けるとゴーロ帯。
北岳からも見えますね、このゴーロ帯。
樹林帯を抜けるとゴーロ帯。
北岳からも見えますね、このゴーロ帯。
コケモモかな、、?
コケモモかな、、?
ハクサンイチゲでしょう。
3
ハクサンイチゲでしょう。
白鳳峠からしばらくハイマツ帯を歩いてその後、岩場を登ります。雨の後は嫌な感じ。ストックは収納します。
白鳳峠からしばらくハイマツ帯を歩いてその後、岩場を登ります。雨の後は嫌な感じ。ストックは収納します。
コイワカガミがたくさん咲いていました。
3
コイワカガミがたくさん咲いていました。
岩場を抜けると高嶺。北岳を背景に良い写真となるのですが、今回は全く駄目です。
岩場を抜けると高嶺。北岳を背景に良い写真となるのですが、今回は全く駄目です。
白砂に映えます。
クモマナズナですか、。
1
白砂に映えます。
クモマナズナですか、。
白砂に映えます。
クモマナズナですか、、。
2
白砂に映えます。
クモマナズナですか、、。
ガスガスで、地蔵岳方面に向かいます。
ガスガスで、地蔵岳方面に向かいます。
この花、好きです。
2
この花、好きです。
ツマトリソウ。
オベリスクは見えて良かった。
7
オベリスクは見えて良かった。
賽の河原のお地蔵さん。背景に甲斐駒ケ岳が見えるはずなのですが、、。
賽の河原のお地蔵さん。背景に甲斐駒ケ岳が見えるはずなのですが、、。
オベリスクに取り付く男性。ズーム。
2
オベリスクに取り付く男性。ズーム。
アカヌケ沢の頭から賽の河原に下りてくるところ、ちょっとだけ雪。いつもここが残りますね。
アカヌケ沢の頭から賽の河原に下りてくるところ、ちょっとだけ雪。いつもここが残りますね。
観音岳に向かいます。北岳などがみえないので、勢い、白砂青松の造形に目が向きます。
1
観音岳に向かいます。北岳などがみえないので、勢い、白砂青松の造形に目が向きます。
良い感じです。
これもクモマナズナですかね、。白砂に良く映えます。
これもクモマナズナですかね、。白砂に良く映えます。
これもかな、、。
これもかな、、。
コケモモ、、もたくさん。
コケモモ、、もたくさん。
ハクサンイチゲ
観音岳です。
薬師岳山頂。何も見えず。
薬師岳山頂。何も見えず。
南御室小屋で1時間過ごしました。
1
南御室小屋で1時間過ごしました。
焼け跡辺りで青空。遅い、。
白峰三山は見えず。
4
焼け跡辺りで青空。遅い、。
白峰三山は見えず。
富士山は、見えてきました。
3
富士山は、見えてきました。
夜叉神峠からの白峰三山。だめですね、、。
1
夜叉神峠からの白峰三山。だめですね、、。

感想

2010年7月20日にも登っています。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-71360.html

C-chanが2012年7月4日に登っています。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-203812.html

これまでのように、広河原への乗り合いタクシーが出る芦安にて、
乗り合いタクシーの乗車券と協力金1000円+100円を
広河原分まで支払い、夜叉神峠入り口で乗せてくれるように依頼し、
荷物はタクシーに載せて、乗り合いタクシーの
出発より先に夜叉神峠入り口に向かいました。


夜叉神峠入り口で乗り合いタクシーを待って、乗車。
本日5:40芦安発は3台。
その後1台も広河原に到着していました。

2009年も7月14日に歩いています。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-42624.html
また2009年10月29日も歩いていました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-50000.html

乗り合いタクシーで北岳の登山口の広河原に向い、
下車して、そこから、北岳に向うつり橋を渡らずに、
北沢峠に向う林道を少し歩けば、白鳳峠への登山口が現れます。
広河原は今年初めて。

6月25日に夜叉神峠入口から広河原への南アルプス林道が開通し、
同時にマイカー規制で乗り合いタクシーやバスで入ります。
今年は、未だ広河原に行っておらず、先週7月4日にC-chanも
広河原から鳳凰三山歩いたことから、私も歩こうと決めました。

天気もまあまあの予報で実行。
結果、朝方の乗り合いタクシーで綺麗に白峰三山が林道から
見えていたものの、広河原に到着することには、北岳には、
早くもガスがかかり、結局、1日中、ガスの中を、
本来なら抜群の眺望が待ち受けてくれるところ、
歩かざるを得ませんでした。
唯一の救いはオベリスクが見えたこと。

薬師岳山頂では、雨がぱらぱらとするなど、
決して良い条件の山行きではありませんでした。

それに前日夜は早く寝たものの、その前の
2晩ほどレンタル映画を見たりして、睡眠不足もあったようで、
特に最初の白鳳峠までに時間がかかりました。

全般的に調子が悪くて、ひょっとすると睡眠不足だけでなく、
ガスガスの天気が影響したのかも、、。

夏山本番を前にした平日でしたが、
30名くらいの登山者に会ったと思います。

お花はきれいに咲いていました。


それにしても北岳を見たのは朝の
乗り合いタクシーからだけとは寂しい限りです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1710人

コメント

花がたくさん
Y-chanさん、こんにちは。

このコースで、ガスガスは残念ですね。。。
気持ちが乗ってこないと、体調もいまひとつになる感じ
分かります。
逆に、曇りから晴れてくると、体も急に軽くなるのですが。。。

芦安からのバスですが、何年か前に北岳へ行った時に
とても混雑していて、バスに乗るまでが大変でした。
そのため、休日は躊躇してしまいます。
(そうすると、ずっと行けないのですが。。。)
このバスに乗らないと、南アの山行のパターンが広がら
ないので悩ましいです。

週末の天気が気になりますが、またダメかなあ
2012/7/11 16:19
芦安からの乗り合いタクシー、バスは、、
youtaroさん

今回は残念です。
本日、C-chanが甘利山、千頭星山、
辻山、薬師岳、観音岳と登りましたが、
眺望があったようです。
本当に、このコースで何も眺望がないとは、、です。


そうそう、天気が良くなっていた下山時、
焼け跡辺りからは、いや、ゆっくり休憩した
南御室小屋からは、体軽かったですね。
特に焼け跡以降。

やはり、ガスガスだと、いつ雨になるのかな、
そんな不安も心を支配しますね。

さて、芦安からの乗り合いタクシー、バス。
私も混雑嫌いですから、最盛期には
バスや乗り合いタクシー乗り場からかなり
遠いところにも駐車して広河原に向かわれる
皆様がいますが、私には、できません。

遠方の方々は大変です。

この乗り合いタクシー、バス、悩ましいですね。
いっそ、芦安ではなく、奈良田まで足を延ばすと
芦安より混雑ないと思いますが、
やはり遠くなりますね。

休日に躊躇されるのは、良く理解できます。
これから芦安も混雑、混雑、、。

山梨は、週末は雲は多いらしいですが、
何とか登れるかも知れません。
他の県はわかりませんが、、。

Y-chan

週末の天気が気になりますが、またダメかなあ
2012/7/11 18:05
さっそくですね
Y-chan さま

さっそく歩かれましたね。
私もいつ行こうか考えています。
ゴーロ登るとき背中に北岳はなかなかです。
登りきって甲斐駒

距離はそんなにないですが、満足できますねこのコース

混雑も芦安、バス、広河原まで。

でも、人気出てくるのでしょうか。
すでに人気のコースかもしれません
2012/7/11 22:52
広河原からの鳳凰
Y-chan、

予定通り火曜日、山へ行けましたね。
展望は少し残念だったようですが、
その分は足元の花々でカバー、、、ですね。、


広河原からの鳳凰は私も歩いてみたいのですが、
やはりこの時期の芦安、混雑が頭をよぎります。
夜中なのにトイレ並びますし、、。

秋になれば少し緩和かな。
それとも平日の休みを画作しようかしら

manabu
2012/7/11 23:32
人気のコース、、
芋さん

はい、歩きました。
やっぱり鳳凰山は良いです。
地元でこんな良い山あって、うれしい。
あちこち、行かなくてすみますね。

今回は、ゴーロ登っているとき、振り返っても
北岳見えず、ちょっとがっかりでした。

甲斐駒ケ岳も見れず、、。
また登りましょう。

バス、乗り合いタクシーは混雑が嫌ですね。
人間の本性も見え隠れして、
私は、混雑苦手ですから、できるだけ平日。

このコース、以前は、あまり人登っていませんが、
最近は、良く見かけます。

人気のコースだろうと思います。

Y-chan
2012/7/12 10:37
お盆過ぎれば、、
manabuさん

今回、眺望のコースで眺望なく、
ちょっとがっかりで、疲れも倍増、、。

ほんと、途中から見える範囲の自然の造形に
目が向きました。

お花がたくさんで、やはり心が和みます。

混雑は嫌ですね。
ただ、広河原に到着すれば、こちらに
来る人はわずかですからね、、
白鳳峠あたりから反対方向からの人に会うようになりますか、、。



夜中にトイレ並ぶというのは、嫌ですね。
私はもう無理。

少なくともこの辺りの山塊については、
恵まれていますから、今後もうまくそうした
恵まれたポジションを活用して楽しみたいです。

お盆過ぎれば、少しは、落ち着くでしょうか、、。
平日の休みがやはりベストと思いますが、、。

Y-chan
2012/7/12 10:42
30人ですか
Y-chanさん

鳳凰山お疲れ様でした。
アクセスの良いここは人気
C-chanさんに続いて、良いルートですね。

この日は午前中勝負な感じ・・・
でもこの時はガスが有ってもお花が有るので
まだ楽しめますね。ここは固有種も有りますから。
2012/7/12 23:28
固有種、、
kankotoさん

はい30名くらいに会いました。

このルート好きです。
今回は、午前中勝負、、というより、
朝方8:00までが勝負、、なんて感じでした。

広河原で北岳にガスがかかっていましたからね、、

ほんと、今回は、お花に救われました。
また、奇岩などに目が向いたりして、
それなりには、楽しみました。


ホウオウシャジンなどの固有種の葉っぱは見えました。
また行きたいルート。
8月ですかね、、。

いや、11月にも登ってやるか、。

Y-chan
2012/7/13 12:07
ガスの日には…雷鳥も、、
Y-chan、こんばんは。

一昨日かな、、
南御室小屋の方が撮影した雷鳥の親子の写真が、
新聞に載ってましたね。

小屋では、そんなお話が出ませんでした?
昨年に見た雷鳥でしょうかね。。

ガスの日には現れやすいので、
こんな日でも、ちょっと期待して歩けますよね。

Y-chanは人の少ない平日に行けるので、
遭遇の可能性大かも…
2012/7/13 20:00
是非遭遇したいものです
To-さん

南御室小屋のスタッフのライチョウ撮影。
朝日新聞 県内版にも載っていました。

小屋のブログにも書いています。
http://blogs.yahoo.co.jp/ukokkei100/23357559.html

ブログの中の知人、、というのは、実は、C-chan。
先週C-chanが今回の私と同じコースを辿った際、
観音岳山頂で会ったヤマレコユーザーさんの
記録にライチョウにあったという記録があり、
それをC-chanが小屋の、実名入りで紹介されていた、
スタッフに連絡したものでした。

小屋スタッフがうまく撮影できて良かった。

私の、今回の山行き時にも、実は、そのライチョウの
ことを南御室小屋のブログで知っていたので、
注意して歩いたのですが、見えず。

以前、残雪期の白いライチョウは見ているのですが、。

今回は、ヒナということで、大きな期待です。

是非、遭遇したいと願っていますが、、、。

Y-chan
2012/7/13 21:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [2日]
鳳凰三山 薬師岳・観音岳(夜叉神の森スタート)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [3日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら