また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 325510
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

表銀座にも超激カワJK女子山岳部!!! 出没だぜぇーい♪ (三股から常念岳・蝶ヶ岳周回)

2013年07月26日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
07:18
距離
17.1km
登り
2,097m
下り
2,090m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

05:11 三股駐車場、出発
05:20 登山口
06:27 尾根に立つ
07:13 前常念岳
07:35 常念岳頂上
10:10 蝶ヶ岳
11:24 まめうち平
12:28 三股駐車場、下山
天候 午前中は晴れでした。午後曇り
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
安曇野より鳥川林道(舗装済)を経て三股駐車場へ。
無料大駐車場あります。
林道に猿が出没するので注意です。
コース状況/
危険箇所等
「三股ー前常念ー常念岳ー蝶ヶ岳ーまめうち平ー三股」

人気のある周回コースだが、どちらのコースをとっても急登があります。
蝶ヶ岳コースが比較的よく利用されています。
山小屋以外、山中は水場が無いので注意ですね「三股を出発して蝶ヶ岳コースを10分ほど行くと(力水)があります」
昨日の夕方に雨が降ったようで、コース中にヌカルミが数箇所ありました。
危険箇所はありません。
登山届けあります。
トイレ「三股駐車場(手洗い場あり)・三股登山口・蝶ヶ岳ヒュッテ」

安曇野周辺にコンビニ・スーパーあり。
下山後のお風呂「ほりでーゆー 四季の郷 10:00-21:30 \500円」HPはこちら http://www.holiday-you.co.jp/
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
05:10 準備を整え、三股駐車場を出発!
停まってるマイカーも、10台ほどで少ないですね。
5
05:10 準備を整え、三股駐車場を出発!
停まってるマイカーも、10台ほどで少ないですね。
林道を歩いて三股登山口に到着。
さあ! がんばるでぇー♪
11
林道を歩いて三股登山口に到着。
さあ! がんばるでぇー♪
スグ! 蝶ヶ岳・前常念コースの分岐がある。
前常念コースへ。
1
スグ! 蝶ヶ岳・前常念コースの分岐がある。
前常念コースへ。
登り始めると、ツルアリドオシがお出迎え♪
6
登り始めると、ツルアリドオシがお出迎え♪
おおお!!!!!!
なんと! 登山道の脇にタマゴタケが(驚)
今年、絶対に見つけると思っていたが、
14
おおお!!!!!!
なんと! 登山道の脇にタマゴタケが(驚)
今年、絶対に見つけると思っていたが、
こんなに簡単に見つけれるとは!
mikikoさん! やりました♪ どんなもんじゃい!!!
さあ! どうするか?
8
こんなに簡単に見つけれるとは!
mikikoさん! やりました♪ どんなもんじゃい!!!
さあ! どうするか?
そのまま、生でいただきまーす(^0^)/

モグ、モグ! 超美味かったぜぇー♪
(冗談でーす♪)
11
そのまま、生でいただきまーす(^0^)/

モグ、モグ! 超美味かったぜぇー♪
(冗談でーす♪)
キノコがいっぱいありますなぁ♪
3
キノコがいっぱいありますなぁ♪
これ! 食べれる?
5
これ! 食べれる?
なんだぁー! このキノコは?
18
なんだぁー! このキノコは?
イチヤクソウもいっぱい咲いてました♪
5
イチヤクソウもいっぱい咲いてました♪
06:27 1時間ちょっとで尾根に立つ!
4
06:27 1時間ちょっとで尾根に立つ!
森林限界まで泥濘地獄だぜぇ!!!
いきなり靴がドロドロまみれや!
5
森林限界まで泥濘地獄だぜぇ!!!
いきなり靴がドロドロまみれや!
ギンリョウソウもいっぱい♪
9
ギンリョウソウもいっぱい♪
森林限界を突破です。
2
森林限界を突破です。
待ってろよぉー! 前常念!
18
待ってろよぉー! 前常念!
カワイイです。
前常念の避難小屋です。
2
前常念の避難小屋です。
小屋から少し登ると、ポツンと寂しそうに一等三角点があります。
5
小屋から少し登ると、ポツンと寂しそうに一等三角点があります。
ガスじゃなくてよかったです。
2
ガスじゃなくてよかったです。
やっと見えました常念岳♪
11
やっと見えました常念岳♪
もう! アキノキリンソウですか?
3
もう! アキノキリンソウですか?
可愛らしいね! ウサギキク(^0^)
9
可愛らしいね! ウサギキク(^0^)
山頂に何名かご休憩中です。
待ってろよぉー! 常念岳!!!
8
山頂に何名かご休憩中です。
待ってろよぉー! 常念岳!!!
ご休憩中の登山者は、燕岳から縦走してきた、三名の奥さんズでしたぁ! 
「お兄さん!飴ちゃんあげる」と言われて、いただきました。
ひょっとして! 地元関西の奥さんズ?
17
ご休憩中の登山者は、燕岳から縦走してきた、三名の奥さんズでしたぁ! 
「お兄さん!飴ちゃんあげる」と言われて、いただきました。
ひょっとして! 地元関西の奥さんズ?
山頂の岩場にイワギキョウ♪
12
山頂の岩場にイワギキョウ♪
ほんま俺は晴れ男! ワイルドだろぉ! どんなもんじゃい! 常念岳ちゃーん(^^)/
34
ほんま俺は晴れ男! ワイルドだろぉ! どんなもんじゃい! 常念岳ちゃーん(^^)/
槍、穂高連峰は雲に覆われていました。
残念!!!
2
槍、穂高連峰は雲に覆われていました。
残念!!!
表銀座の山々は良く見えましたぁ♪
大天井岳と燕岳。
6
表銀座の山々は良く見えましたぁ♪
大天井岳と燕岳。
さあ! お次は蝶ヶ岳へ下りを開始だぁ!
9
さあ! お次は蝶ヶ岳へ下りを開始だぁ!
シャクナゲも咲いてます。
7
シャクナゲも咲いてます。
大勢の中高年ツアーさんが登ってました。
3
大勢の中高年ツアーさんが登ってました。
お次に追いついた団体さんは?
なんと! なんと! 超激カワ某女子高山岳部のみなさんだぜぇー♪
こんなことは、滅多にねぇー! とばかりに写真を撮らせていただいた。
先生も「いっぱい撮ってあげてください」と
アカン! ナメクジのようにトロケちゃいそう(^^)/
42
お次に追いついた団体さんは?
なんと! なんと! 超激カワ某女子高山岳部のみなさんだぜぇー♪
こんなことは、滅多にねぇー! とばかりに写真を撮らせていただいた。
先生も「いっぱい撮ってあげてください」と
アカン! ナメクジのようにトロケちゃいそう(^^)/
キャッ!キャッ!っと、ほんま元気だねぇ♪
その若さ! 俺にもわけてくれーい(^0^)/

どこの女子高か聞くの忘れた(笑)
23
キャッ!キャッ!っと、ほんま元気だねぇ♪
その若さ! 俺にもわけてくれーい(^0^)/

どこの女子高か聞くの忘れた(笑)
最低鞍部から登り返す。
2
最低鞍部から登り返す。
すると! 後ろから「ヤッホー」と、「あの人、もうあんなに先へ行ってるぅー」と聞こえてきた。
俺のワイルドさを、後で教えてやるぜぇーい(^^)/
26
すると! 後ろから「ヤッホー」と、「あの人、もうあんなに先へ行ってるぅー」と聞こえてきた。
俺のワイルドさを、後で教えてやるぜぇーい(^^)/
小さなピークに着くと、お次は外人さん!
やっぱ、カッコイイぜぇ♪
女子高山岳部が到着すると、流暢な日本語で口説いてた(笑)
14
小さなピークに着くと、お次は外人さん!
やっぱ、カッコイイぜぇ♪
女子高山岳部が到着すると、流暢な日本語で口説いてた(笑)
二つ目のピークに、すばらしいお花畑があるよ♪
3
二つ目のピークに、すばらしいお花畑があるよ♪
常念岳を振り返る。
3
常念岳を振り返る。
タカネヤマザクラ。
7
タカネヤマザクラ。
お花畑に咲くハクサンチドリ♪
6
お花畑に咲くハクサンチドリ♪
コバイケイソウの群落だぜぇ♪
4
コバイケイソウの群落だぜぇ♪
ニッコウキスゲの群落がお見事です。
16
ニッコウキスゲの群落がお見事です。
テガタチドリちゃん(^^)
7
テガタチドリちゃん(^^)
何々シオガマ?
ツアーの登山者さんもお花畑に夢中。
3
ツアーの登山者さんもお花畑に夢中。
蝶激カワすぎる、ヨツバシオガマだぜぇ。
11
蝶激カワすぎる、ヨツバシオガマだぜぇ。
イブキトラノオですね。
6
イブキトラノオですね。
あー! 解りまへん♪
5
あー! 解りまへん♪
クルマユリさん♪
11
クルマユリさん♪
次第に雲も取れてきました。
3
次第に雲も取れてきました。
やっと蝶槍に到着です。
ここから最高峰まで約20分です。
3
やっと蝶槍に到着です。
ここから最高峰まで約20分です。
雲もかなり取れたが、槍と穂高連峰はまだ見えなかった。
2
雲もかなり取れたが、槍と穂高連峰はまだ見えなかった。
三角点に立ち寄りました。
登山道から10mほど。
4
三角点に立ち寄りました。
登山道から10mほど。
いいですねぇ♪
何のツメクサ?
蝶ヶ岳ヒュッテです。
3
蝶ヶ岳ヒュッテです。
初めて中にお邪魔しました。
簡単な食事もできますね。
3
初めて中にお邪魔しました。
簡単な食事もできますね。
ほんま俺は晴れ男! ワイルドだぜぇ♪
21
ほんま俺は晴れ男! ワイルドだぜぇ♪
すばらしい大パノラマを堪能しました。
結局、雲は取れずじまいでしたぁ!
6
すばらしい大パノラマを堪能しました。
結局、雲は取れずじまいでしたぁ!
前回登った大滝山です。
3
前回登った大滝山です。
ひっそりキヌガサソウ♪
10
ひっそりキヌガサソウ♪
シナノキンバイだぜぇ♪
5
シナノキンバイだぜぇ♪
下山を開始してスグ! 大滝山分岐に着きました。
一度は大滝山に行ってね(^^)
お勧めです。
1時間30分ほどで行けるよ。

2
下山を開始してスグ! 大滝山分岐に着きました。
一度は大滝山に行ってね(^^)
お勧めです。
1時間30分ほどで行けるよ。

ミヤマキンポウゲ。
5
ミヤマキンポウゲ。
ハクサンコザクラ?
10
ハクサンコザクラ?
手作りベンチもあるね。
1
手作りベンチもあるね。
まめうち平に到着です。
休憩に最適です。
1
まめうち平に到着です。
休憩に最適です。
前回も発見した、ラッパのようなキノコ(^^)
4
前回も発見した、ラッパのようなキノコ(^^)
コケに生えるキノコちゃん♪
2
コケに生えるキノコちゃん♪
いっぱいだねキノコ。
下山時もタマゴタケを探したが見つからず。
4
いっぱいだねキノコ。
下山時もタマゴタケを探したが見つからず。
ツルリンドウも咲いてました。
6
ツルリンドウも咲いてました。
グロッキーなキノコ。
こいつはヤバイで!
3
グロッキーなキノコ。
こいつはヤバイで!
ナルコユリの実ですね♪
6
ナルコユリの実ですね♪
名物のゴジラの木♪
あれれ! 前回無かった目玉が!
21
名物のゴジラの木♪
あれれ! 前回無かった目玉が!
ゴジラの木にキノコです。
6
ゴジラの木にキノコです。
アジサイも健在です。
3
アジサイも健在です。
バイケイソウ。
無事下山しましたぁ!
7
無事下山しましたぁ!
林道に咲いてた、ツリフネソウ(^^)
8
林道に咲いてた、ツリフネソウ(^^)
同じく、キツリフネ♪
7
同じく、キツリフネ♪
林道にお猿さん(^^)/
13
林道にお猿さん(^^)/
今日は楽しかった(^0^)/
19
今日は楽しかった(^0^)/

感想

二日間、天気待ちだったが、どうしても我慢できず安曇野から常念に突撃してきた。
トレーニングも兼ねて。

松本の天気は、日中晴れで午後は不安定になり山沿いで雨の予報だったので、午前中の勝負となった。
三股の広い駐車場に着くと、停まってたマイカーは10台ほど。
静かな登山ができると思い嬉しくなった(^^)

三股からは、毎回同じで常念岳から蝶ヶ岳の周回。
初めて蝶ヶ岳から登ってもよかったが、常念岳最期の登りが厳しい。
やっぱ常念から登り最期は蝶のほうが楽だ。
次回は蝶から登ってみたいな! 

毎度ながら、登山口からいきなり激急登はキツイ。
キノコがあるのか目を凝らしながら、歩いてるとなんと! なんと! 笠が開いたタマゴタケを発見できた。
今年は発見できないと思ってはいたが、こんな簡単に見つかるとは! 幸先がいいね♪(後で嬉しいことが)

尾根に出て森林限界まで、泥濘が多く靴を汚してしまい大変だった。
森林限界を突破すると、常念と蝶の鞍部から穂高が見え出す展望のいい道だ。
だけど岩場の激急登は変わらない。
避難小屋に着き、一等三角点を確認して、ようやく表銀座の山々と山頂が見え出す。
見晴らしのすばらしい尾根を頑張って登って、07:34 ようやく常念岳に着きました。
常念は今期三度目、過去二回はいずれも晴れていて槍と穂高は見えていたが、今回は残念ながら雲に覆われ見えなかった。
そやけど俺は晴れ男やなぁ♪ 羨ましいだろぉ♪
関西の奥さんズおしゃべりした後、蝶ヶ岳へ向かう。

鞍部までトレラン行くと、ツアーの団体さんとすれ違い、さらにその先に見える団体さんを見てとれた。
蝶へ向かってるようだ。
追いつくと、鮮やかさ満開で15名ほどの山ガールではないか!
前後に大人らしき登山者さんがいたので、学校登山と思い、先生らしき人に声をかけてみると、ななんと! 女子高の山岳部やないかぁ(喜)
これは滅多にないことや! これを逃せばいつ撮れるかわからんでぇ! とばかりに山ガールのたまごちゃんを撮らせていただきましたぁ(^0^)/
キャッキャッはしゃぐ未来の山ガールさん! ほんま激カワでしたぁ!!!
先生も笑ってて「いっぱい撮ってあげてくだい」と(笑)

女子山岳部のみなさんとお別れし、先に進む。
そして小さなピークには、かっこいい外人さん二名と日本人の方。
私は「このあと女子山岳部の団体さんが来ますよ」と日本人の方に教えてあげました。
すると日本人の方は「あの二名は絶対声かけるよ」と。
そしてJK山岳部が来ると、さっそく口説いてましたぁ(笑)
もう一度、俺も一緒になって口説きたいわ(^0^)/

さあ! 行くで!
二つ目のピークは前回と同じで、草地にニッコウキスゲのお花畑が広がっていました。
おそらく、ここまで見事なお花畑は常念山脈でここだけかも。
鞍部まで降りて、毎度の蝶槍の激急登です。
ちょっと脚力落ちたのかな? と思うほどダルかった。
槍、穂高を望むと相変わらずガスかかったままで、なにかつまんない。
こちらも、男子高校生の山岳部らしき団体とすれ違った。
蝶ヶ岳の山頂に着くと独り占めで、静かな一時を過ごしました。

三股までは、前回のように時間に追われることもなく、キノコを散策しながら歩いたぜぇー!
山ガールは一人も会わなかったけど。

今回は楽しかったな!
嬉しいことがいっぱいで(^0^)/






お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5524人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [2日]
蝶ケ岳〜蝶槍往復
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
常念岳−蝶ヶ岳(三股登山口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら