行きはヨイヨイ帰りは地獄の釈迦岳(ヤケ山〜ヤケオ山〜釈迦岳〜イン谷口)


- GPS
- 07:17
- 距離
- 12.1km
- 登り
- 1,120m
- 下り
- 1,087m
コースタイム
07:30登山口
07:45第二滝見台
08:30涼峠
09:15ヤケ山
10:40ヤケオ山
11:20釈迦岳
12:20雄松山荘道出合(大津ワンゲル道)
13:15イン谷口
13:50比良トピア
天候 | 曇り・雷・雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
【帰り】北小松(JR)→大阪 |
コース状況/ 危険箇所等 |
登山ポスト・トイレはどちらも登山口・イン谷口にあります 釈迦岳から大津ワンゲル道への下りは急勾配な箇所があり注意です 分岐・赤テープがきちんとありますので迷うことは無いと思います 下山後は温泉『比良トピア』があります (徒歩35分) |
写真
感想
リトル比良に登ってもう暑いのは無理と思ったのはつい先週の事。
なのにまた来てしまった比良に・・・・それはなぜかって?
実は来月の北アルプスデビューの為に奮発して購入したバックパックをどうしても使ってみたかったら♪エヘヘ♪(*´∀`*)
ま、どうでもいい話ですね。。。
ちなみにこの日の天気予報は降水確率ゼロ・雷の恐れありでした。
荷物はトレーニングもかねて詰めれる物を詰めて15kg!重い!
ヤケ山までは前回下りで通った道でしたが、駅から登山口までのアスファルトのゆるやかな登り40分でもうツユダク★
登山口にはトイレ・登山ポストがあります。
出だしからまぁまぁな岩道を登って『楊梅滝』が見える第二滝見台へ。
前回行ったので滝はスルーしまして涼峠へ向かいます。
汗は止まりませんが今日は曇りで前回より登りやすいこと!
涼峠→ヤケ山は山頂手前は急ですが比較的なだらかでとても歩きやすい道でした♪
苔&キノコが沢山で楽しい〜(*´ω`*)
山頂はガスでな〜んも見えませんでしたがカンカン照りよりまし♪
さ、、、この先は前回諦めたルートを繋ぎます。
出だしは余裕の尾根歩きですが(あら、急ね・・・)から徐々に(あぁしんど〜)→(ぐぇ〜さっき食べたおにぎりが出る〜!)という感じでしょうか(汗)
タンヤマノ頭もガスで真っ白。でも風もほどよく涼しい〜♪
ここからもさらに登りは続きますが視界が開けて明るくなるので気分は変わりますね(*^3^*)
そしてこの辺りでカミナリの音が・・・(うわっ、マジですか・・・)
ヤケオ山に着くもそそくさと先へ。
今思えばヤケオ山→釈迦岳はそれは見事な苔が沢山で林も美しく、本当なら一番楽しい尾根道だったかと★
でも近づいてくるカミナリの音にここも足早に釈迦岳へ。
やっと着いた釈迦岳には、、、居ました!そう、居ましたよ人がっ!(>∀<)
この日初めてのハイカーさんに出会いホッとしました。。。
でも私が着くと同時に「この天気が気になる」とすぐ旧比良リフトのコースで下りて行かれました。サヨウナラ。。。(寂)
と、そのすぐ後に女性3人組の方が登って来られました♪
どうやら私と同じコースで来てらっしゃったそうで、同じくカミナリで急いで来られた様。
聞くとこの方達も下りは旧比良リフトコースだとの事。
私はワンゲル道で下る予定なのでお先に出発しました。
この妖しい天気の中、なぜ皆さんと同じコースにしなかったのか後で悔やむ事になろうとは・・・・。
さぁ、ここからが地獄のワンゲル道の始まりです!
でもその前にまずイチョウガレの想像以上の急な下りにドビックリ!(え?マジでここ下るん?!)
特に2箇所ほどかなり急勾配の下りがあります。もちろんロープはバッチリあります。
その他もなかなか急な下りが続きましたね。
そして雄松山荘道出合あたりで再びカミナリが★さらに雨も。。。
しかも先ほどのカミナリより早いスピードで確実に近づいて来るではありませんか!
(これはヤバイ感じ〜)と足早に歩いていると「ガラガラ・・・ドッカーン!」落ちたーー!( ̄□ ̄;)!!
(えっとカミナリに遭遇した時はどうするんだっけ、姿勢を低くして高い木から離れるんだっけ、でも周り高い木ばっかり、どうしよう!?)
とりあえずストックは置いて離れてしゃがみました。
すると2発目が「ドッカーン!」ぎゃ〜また落ちたーー!
しかもさっきより近いっ!マジで怖い!おまけにドシャ降り!( ̄□ ̄;)!!
ザックにはちゃんと上下のレインウェアもザックカバーもエマージェンシーシートも入れてきてましたが着る余裕もありません。
そして乞うご期待の3発目が「ガラガラドッカーン!」
「もう!怖いねん!!!」私はトレランのごとく走り出してしまいました。
もう昨日3時間しか寝てなくて眠たいとか15kgのザックが重いとか今日の楽しみに凍らせておいたフルーツを忘れてきて悔しいとかそんな気持は吹っ飛び走りました・・・・。
やってはいけない事ですよね、自分の弱さを痛感★(´`;;;)
ちなみに悪夢の場所は地図でちょうど写真が全く撮れていないゾーンですね。
走り始めてからの記憶があまりないのですが、気がつくと晴れてました・・・・。
おNewのグラナイトギアは雨でズブ濡れ、2・3回転んだので底はドロドロになってました。ハァ〜
でもイン谷口に出て来た時の嬉しさったらもう!ね!
あ〜無事で良かった〜(T〜T)
この日はすぐに帰る予定でしたがあまりにビショ濡れなので比良トピアへ行く事に。すると山頂でお会いした3人組の方達も同じくビショ濡れで来てらっしゃいました。無事再会できて嬉しかったです!!
温泉はまさに天国でした〜♪
今日は今までで一番恐ろしい山行でしたが、駅から比良の山々を見ると(武奈ヶ岳にまた登りたい♪)と思ったのでした☆。・*
皆様も天気にはどうぞお気をつけ下さいませ…。
私は気象の勉強します★★★(+_+)
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
はじめまして sireotokoと申します
赤いキノコの写真をみると「タマゴダケ」のようです。タマゴダケなら食用です。色からするとコメントのように毒々しいですね。タマゴダケモドキやベニテングダケは有毒なので食べるときはよく見分ける必要があります。もう知ってたらごめんなさいね。
こちらこそはじめまして
あんな色で食用だったなんて全く知りませんでした!
勉強になりましたありがとうございます
食べれると聞くと美味しそうに見えてきますね・・・
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する