屋久島

天候 曇時々雨,どしゃ降り
アクセス
バス
屋久杉自然館から登山バス5時発は増便が出ました。
コース状況/
良く整備されていますが、雨が降っていたので滑りやすかった
荒川登山口 6:18
まるでインディジョーンズの世界
ウィルソン株
ウィルソン株のハート型
大王杉
縄文杉 北展望デッキより
縄文杉 南展望デッキより
縄文杉 木肌から樹齢の尊さが伺えます。圧巻‼️
三代杉

感想

縄文杉、圧巻でした✨

まず、GPSの記録を上手く繋げられなかったのでこちらに補足。

#####
荒川登山口 6:18 start
小杉谷橋 6:56
ここまで約 2.7 km, 39:26
これに続いての記録を掲載しています。
Total 約 20.7 km, 7h23m14s(休憩(1h8m)
#####

台風6号の影響で登山バスが運休するかも、と一時危ぶまれましたが、「屋久島来たら縄文杉を絶対に見なきゃ帰れないでしょ。」という長男の熱意がお天道様に通じたのか、天気がそれほど酷くならずに山行できました。

当初、ガイドツアーに参加したかったのですが、コロナ禍で感染防止を考えるとツアーに参加せず親子単独登山にした方がいいと考えました。しかし、山行計画の時に地図の時間通りに歩くとすると往復12時間はかかってしまうことに気付き、ツアーに参加しないことに多少の不安を抱えていました。11時までに辿り着けなかったら引き返そう。。。

ところがそれは杞憂に終わりました。ストイックな長男が今回はいてくれたおかげで往復7時間半弱という脅威的なスピード山行になったのです🤣🤣🤣

片道前半のトロッコ道、灯りの付いた湿ったトンネルの中を通り、爆音がする渓流の上を手すりなどなく強風でふらつきながらを渡る😱まるでインディジョーンズの世界!そして長男のムダの無い歩きでかなりのハイペースが刻まれました。それに何とかついて行く次男と私💦かなりキツかったですが、お陰で後半の山道は凄く楽に感じてあっという間に縄文杉に辿り着きました。

縄文杉、圧巻です‼️屋久杉の中でも高さも太さも群を抜いてダントツ。霧もかかり突然姿を現したので神々しかったです✨✨思わず「うわ〜っ🤩」と声がでました。そこはまさに秘境でした。昔の人はよくこんな山奥に見つけましたね。私はもう二度と行けないと思います🤣生きている内に行けて良かった〜🤣🤣

他にも、ウィルソン株でハート型の写真もバッチリ撮れましたし、大王杉、三代杉も見て、親子で本当に凄いね〜😍と感動しまくりでした。

話は変わりますが、ガイドツアーのスタッフもお客さんも今日のような天気は大変だったのではないでしょうか。雨よけできる休憩場所は殆どなく、どしゃ降り雨の中、ごとくで湯を沸かして味噌汁やカップ麺を提供するガイドさんや、お弁当を傘もさせずに頬張るお客さんを下山途中に散見しました。雨降りの山行はやはり色々想定して準備しないとならないと感じました。

縄文杉の少し上に9人ほど入れる高塚小屋(東屋みたいな感じ)があります。早く着いたので雨宿りしながらご飯も食べれました。少人数グループの方々がうまい具合に入れ替わり、座って30分ほど食べられました。休んでいると濡れた服で直ぐに体が冷えてきました。首に巻いたタオルを替えて下山を始めました。